プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々炊飯器を買う予定なんですが、ウチでは保温したご飯は食べないので(なんとなく味や食感が落ちる気がするので…)、保温機能の無い炊飯器が欲しいと思ってます。

ところがネットで探してもそういう炊飯器は見つかりませんでした。
私は検索がヘタなので見つからないのかもしれません…。
どなたかご存知ありませんでしょうか?
できれば有名メーカーのがほしいのですが…。

あと、もしそういう炊飯器が無いのでしたら炊飯後に勝手に保温モードにならない機種ってあるでしょうか?
予算は7000円ぐらいまでで考えています(ガスじゃなく電気がいいです)。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

昔の炊飯器は保温時間が設定でき、保温時間0=”保温しない”という設定もできましたね。


しかし、保温をせずに長時間ご飯を入れておくと腐敗し、それが問題になった事があります。
それ以来、大手メーカーは保温をしない設定を止め、おいしい保温方法への改善に方向転換したのでしょう。
(ガスの場合は、保温と安全性では、安全性が優先されるのかな?)

コンセントにタイマーを噛ませて、炊きあがり時間頃に電源を切る方法のは?
と思いましたが、炊飯のたびにタイマーセットするんじゃやってられないですね。
それに、時間予約炊飯も出来ない^^;

諦めた方が良さそうですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういうわけがあったのですね!
「なんで保温しない機能ぐらい付けられないんだろ?」って思ってたんですけど…納得です^^

コンセントタイマーはいいアイデアですね!
ちょうど余ってるコンセントタイマーが一つあるので、必要なときはそれで対応することにします。

いいアイデアを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 19:34

#7です



>保温状態になってから保温ボタンを押す

そうだったんですか。ボタンを押し直すのでは意味なかったですね。



取扱説明書に

保温することで、ご飯の黄ばみやニオイを抑えます。

ということは、食感がおちるどころかクサイ飯になるということでしょう。


メーカーの研究結果で、釜に入れたままでは保温しないと臭くなることが判っているからでしょうね。

予約炊飯するなら保温は必須ですね。


・・・結局見つからなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
メーカーの研究ではウチの家族(実家も含めて)と正反対の結果が出たのですねえ!
ウチの炊飯器や実家の炊飯器(どちらも2年前の有名メーカーの機種です)は、逆に保温すると黄ばみやニオイが出るんですよ~(T_T)

なのでウチでは炊いてすぐ食べるのが基本で、それが無理なら冷やご飯のまま、またはチンして食べています。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 17:15

これは保温時間を最低1時間にセットできる。


0時間じゃないのがちょっと惜しい。

さめるまでの時間を考えたら1時間は許容範囲かも。


ディズニー柄 ZOJIRUSHI マイコン炊飯ジャー
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NSN …
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NSN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます!
ただ、これは保温状態になってから保温ボタンを押すと1時間後に切れるタイプですよね。
できれば炊き始めるときに同時にその操作ができる機種が欲しいです。

それにしてもディズニーの赤いの、かわいいですね^^

お礼日時:2009/09/17 20:10

>やはり普通の電気屋さんには売ってないのでしょうか?



単価が低すぎて儲かりませんので...

「安売り店」「ホームセンター」「NET販売」...これなら有ります

http://www.rakuten.co.jp/j-irums/1905112/#1541542

売り切れですが...

http://item.rakuten.co.jp/taps/4580218287104/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つめのは、とてもカラフルでかわいいと思いますが、1.3合というのがネックです。
二つめのはNo.2のご回答のかたが教えてくださったのと似てますね。
安いのは嬉しいですが…家族を説得してみようかな…。

いすれにせよ、具体的な型番のわかるページをご紹介くださり感謝します。

みなさんのご回答を見ていると、つまるところ有名メーカーのものはすべて炊き上がったらイヤでも保温しまうってことみたいですね。
残念だけど「炊けた時間を見計らって保温を解除しに行く」というめんどくさい行為からは開放されないようですね(笑)

お礼日時:2009/09/16 15:49

>ウチでは保温したご飯は食べないので(なんとなく味や食感が落ちる気がするので…)



言われることは、ごもっともだと思います
但し、何万円もするIH炊飯ジャーと7000円程度の炊飯器とでは
炊きあがりの味は、別物でしょう。安くて、美味しいものでしたらガス
だと思います。本末転倒にならないように気をつけて下さい

http://kakaku.com/kaden/rice-cooker/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在6000円ほどで買った炊飯ジャーを使っていますが、保温しない限りウチの家族の舌では充分な味です^^
あと、ガスは設置の問題で残念ながらウチでは使えません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 15:24

ドンキホーテで見かけました...3980円だったかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保温しない炊飯器って、やはり普通の電気屋さんには売ってないのでしょうか?

お礼日時:2009/09/16 14:50

http://www.rakuten.co.jp/wich/602909/593065/

ガスだと割りと多いのですが、電気だと上記のサイトの物は如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはかわいいデザインですね!
フタがガラスなのも好きです。
自動的に保温にならない設定にできるんでしょうか?
あと、家族がある程度有名なメーカー(せめてツインバードぐらいの知名度があるメーカー)のでないと嫌がるので、欲を言えばもうちょっとメジャーなところがいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 13:57

何合炊きで?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね! すみません!
たいて2合半を炊くので、3合炊きかなぁ。

お礼日時:2009/09/16 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!