アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の頃、「進路指導センターの者」と名乗る者が突然我が家を訪ねてきました。
私は、中1の頃はかなりの優等生で、5教科合計244/250で学年1位を取れるほどの成
績でした。
しかし、通っていた学習塾でトラブルがあり、塾を辞めざるを得ない状況が発生し
てしまったため、中1の終わりで塾をやめたのです。
(塾を辞めた理由や原因については、どうか追及しないようお願いいたします。)

塾をやめてから、中2の初めての中間試験で、やはり成績はがた落ち、当時反抗期で
まともに勉強をしなくなってしまったせいもありますが、とにかく試験を重ねれば
重ねるほど、段々と点数が落ちていきました。
私は勉強を余りしなくなったとは言え、元々成績が良かったため、点数が落ちた事
への焦りの気持ちもありましたが、塾に頼り切っていた私は、独学しても思ったよ
うにいかず、むしゃくしゃとしてしまい、余計に荒れてしまいました。
再び塾に通えばいいかもしれなかったのですが、もう塾というものには行きたくな
かったのです。(わがままかもしれませんが)

そして、運命の日、あの男がやってきたのです。
確か中2の二学期はじめの方だった、と思います。2001年の秋ですかね、多分。
家の玄関で何やら親が話しこんでいるようで、気になって様子を見に行ったら、や
けに威勢のいい営業マンという感じの男が声を張り上げて説明をしていました。
その男の視野に私が写ると、男は急に私に近づいてきて、握手をしてきました。
そして、
「○○(私の名前)くんだよね?」
「今よりいい成績とりたいよね?」
「テストに出てくる問題っていうのは規定があって、
実はこの教材にそれが全て詰まっているんだよ、って言ったら驚くよね?」
などと、馴れ馴れしく、そして甘い言葉を私にかけてきたのです。
成績が落ちていた私は、思わず男の口車に乗せられてしまい、興味をもってしまい
ました。
どうやら教材を見ながらのビデオ学習かなんかで、1日20分で効果が現れるとか。
家で勉強しながらいい成績が取れる、20分という短時間で効果が現れる、テストに
出る問題が事前に分かる…こんなおいしい話、早々ないのに…私は気がどうかして
ました。
私はその教材がほしくてたまらなかったのです。値段も知らずに。
親はおかしい、という事に気づいていたのか、渋っていましたが、その男は
「息子さんがほしいと言っているのに買わないのですか!?」
「両親さんの息子さんへの愛はそんなものなのですか!?」
など、私が「欲しがっている」ことをネタに、グイグイと両親を口説き…
結局、両親は私にその教材を買ってくれました。
値段は聞いていませんが、恐らく数十万~…7桁いってるかもしれません。

A 回答 (5件)

悪徳商法ですね。

この回答への補足

大して裕福じゃない私の家庭で、大金を払ってこの教材を購入してくれた両親。
その年は、私が生まれてから毎年行っていた年末旅行もお金がなくていけなかった。
全てはその教材を買ったせいで…
いや、私が買わせたせいで…
両親は、大金を捨てたのと同じことになってしまったのです。

お金を稼ぐのは、本当に大変です。
それだけに、あの教材が「詐欺集団による売り込みの教材」だと知って、
そんなものに、両親に大金を使わせてしまったのが、申し訳なくて、自分が情けなくて
どうしようもない、居た堪れない気持ちでいっぱいになりました。

今は昔よりネットが普及している時代です。
もしかしたら、進路指導センターはまだ活動していて、学生に教材を売り込んでいるかも
しれません。
どうか、なんらかのきっかけで、これを見た学生の皆さん、また、保護者の皆さん。
この教材は罠です、買わないほうがいいです。
悔しい思いをするのは、もう一人も出して欲しくないんです。

そして、前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。
私はこの今の「どうしようもない気持ち」をどうすればいいのでしょうか…?
両親に泣いて謝っても、私の気持ちは済みません。
本当に、あんな営業マンの口車に乗せられたのが情けなくて、自分で自分に苛々しています。
惨めなこの気持ちを、どうにか発散したいのです…。

補足日時:2009/09/16 16:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はその教材を、教えられた通りに、教えられた時間に、全て言われたままに
使いこなしましたが、成績はほとんど伸びませんでした。
テストに出る問題が分かる、と言っていたのにも関わらず、どこがテストに出る
箇所なのかも抽象的で、電話をして聞いたら「赤字の所とりあえず全部抑えといて」
などといい加減なことを言われました。
何もしてなかった頃よりは確かに成績が上がったのです、ほんの少しだけ。
でもそれは、私自身が勉強にやる気を出したという意識の問題もあると思うので、
教材が優秀だった、という結論には至らないと今でも思っています。
「成績があがらない」ということを進路指導センター側に伝えても
「学習の仕方が違うんじゃない?」
「教材を使いこなせていないんじゃない?」
「ちゃんとやってる?さぼってるんじゃない?」
などと言われ、私の非にしようとしてきました。
見ても居ないのに。
完全に言われたとおりに、マニュアルどおりにやったのに…。
私の努力不足を指摘され、頭にきました。

結局、その教材では成績が全く伸びない事実をしった親は、私に新しい塾に行く事を
勧め、結局その塾に通い、勉強をすることになりました。
それから進路指導センターの教材をやっている時より当然成績は上向きになり、
それなりの高校にどうにか入学することができました。

時は流れ、今、私は社会に出て働いています。
お金を稼ぐのがとても大変なのを実感しました。
そんな中、ふと、何気なしに、進路指導センターの事を思い出したのです。
あの時の私の勉強方法は、本当に間違っていたのだろうか?
きっちり使いこなせれば、本当に成績が残せるのだろうか?
そんな事が気になり、ぐぐってみると、「悪質」や「詐欺」など、
負のイメージばかりの単語がずらずらと出てくるじゃありませんか。
私は顔が青ざめました。

お礼日時:2009/09/16 16:57

高い授業料を払い、貴重な人生経験をしたと思って諦めましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際払ったのが親なので、居た堪れない気持ちなのです。
ところで先ほども回答頂きました?
質問を2つにわけるのはタブーみたいなので、運営に削除されてしまいました。

お礼日時:2009/09/16 17:25

 初めての回答なので、ドキドキしてしまいます。


たまたまこの投稿を見て、思うことがあったので、書かせて頂こうと思いました。 
 僕にも、未だに許せない人や事柄ってあります。そして、どんな人にも生きている限り、そういう事ってある様に思います。もしかしたら、うちらよりももっと、残酷な目にあっているのかも知れません。人は、「忘れなよ」とかいいますが、それはあまり真剣に考えてくれてないだけで、逆に相手に同じ質問をすると、「・・・今でも許せない。」となります。
 ただ、許せないだけだと、マイナス的な生き方になってしまいますが、それをプラスに生かす生き方を質問者に行って欲しいと心の底から思います。そんな馬鹿な男の為に、悩むよりも、その騙された経験をプラスの方向に生かしていくと、かなり成功されるんじゃないでしょうか。これで、もうこの先、騙されない様に考えて行動すると思いますし、(子供の時よりも、大人になってから騙されると被害は何10倍、迷惑掛ける人も何百倍に増えてしまう可能性もありますし。若い頃の苦労は、買ってでもしろ、って言う位ですし。)5教科合計244/250で学年1位を取れるって事は、誰にでも出来る事ではありません。一度、そういう事を成し遂げる事が出来る人は、その後も、きっと大成するはずです。ただ、勉強が出来すぎた為に、人間関係に置いては、少し、無関心、無頓着だったのではないでしょうか。その男に騙された事によって、少し、人間というものを理解するきっかけが掴めたと思うし、社会というものに興味が出てきたのだとすれば、それも、まったくのマイナスではないはず。将来、そういう悪徳を取り締まる仕事などに就いても、逆にそういう気持ちを生かして、威力を発揮出来ると思いますし、(許せない!)という気持ちが強ければ強い程、心の痛みは大きい訳ですからきっと、顧客の良い理解者となれると思います。又、ナンバー1になれると思いますよ。
 少し、違った見方をすると、その男も、そういう仕事をしなければならない位に追い詰められていて、奥様は病気、子供には貧乏暮らしさせたくないと、そこに就職して、悪徳だと薄々感づいても、心で泣きながらも、表向きには笑って、姿勢を正して、勇ましい声のトーンを出して、でも、こんなに頑張って嘘ついても、実際の給料は微々たるもの。。。と残酷な背景があったのかも知れませんよ。どっちにしろ、悪というものは、巡りに巡っているので、特定のものに絞るのは、難しいですね。 
 とにかく、自身もって、未来にあなたの経験を生かす様な、人からみても羨ましいような生き方を期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変長い間返事をせず申し訳ございません。
たまたま目に入っただけなのに、ご丁寧に回答していただき、大変嬉しく思います。

そうですね。
今更お金が戻ってくるわけでもないし、私が出来ることといえば「経験をプラスに変える」ということになるでしょう。
将来的に、こういう悪徳商法等の詐欺に対する対処法やアドバイスを顧客に提供してあげられるような人間になる(職に就く)という考えも、正直かなりありだと思います。

今は許せない気持ちも当然大きいのですが、それに伴い、騙されてしまった自分が情けない気持ちも大きいです。
相手の男の勢いに押されてしまった自分が本当に情けないのです。
子供だから、と言っても、中学2年だったし判断はついたと思うんです。
「欲しいなら買ってあげるけど、よく考えなよ」と言ってくれた両親の言葉も大して良く聞かず、安易な判断で買わせてしまった…。
やはり、今思い返しても、自分への怒りがとても強いです。

もう誰にもこんな辛い経験をして欲しくない。
そして、自分自身このマイナスの経験をマイナスのまま、人生の汚点として風化していくなんて、絶対にしたくない。

上記を踏まえ、ちょっと私の人生を真剣に考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 16:28

弱っているところにお金取られたら最悪な気分になりますね。


その訪問販売が詐欺だというのであれば許す必要はありません。
検索してみましたが、どうやら本当に悪そうですね。
被害者を増やさないよう噂を広めて呼びかけたり、
気が済むまで撲滅目指して行動すれば良いと思います。
詐欺に引っかかったら誰でもショックです。許せないものです。
ここまで後悔しているのであれば、もう引っかからないでしょうね。

それよりも反抗期故に成績が落ちて云々の方から
マイナスな過去に捕らわれているように見えるのですが、
どうしたら自分が幸せになれるか?の方向で
考えていければ良いと思います。
私も詐欺に遭いそうになり、多額のお金が危なくなって
ショックを受けたことありますが、、
今はもう思い出さないようにしています。
詐欺集団の人生なんて絶対不幸なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたら自分が幸せになれるか?の方向で
考えていければ良いと思います。

上記の言葉、とても参考になりました。
はい、私が詐欺にあうことは、今後一切ないでしょう。
あるとしたら、信頼している人間に裏切られた時ぐらいになるかと思います。
yoiyamigooさんも詐欺にあいそうになったのですね、気持ちをお察し視します。
テレビやインターネットの世界で詐欺被害にあった。なんていう情報が目に入っても、どこか他人事だった自分でしたが、見る目が変わりました。

詐欺集団の人生が不幸であって欲しいというより、
詐欺集団のうちの一人でも多くが、詐欺という行為を悪だと認識し、改めてくれれば嬉しいです。
そして、私のように詐欺に立ち向かう姿勢、真剣に考える姿勢を持ってくれたらな、と思います。

お礼日時:2009/10/09 17:01

お気持ちは分かりますが、質問内容ははっきりしません。


なにをお聞きになりたいのですか?
お金を取り戻す方法?
業者を見つける方法?
それ以外?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答番号:No.1
に続きを記載してあります。

お礼日時:2009/10/09 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています