電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふと考えたのですが、よく道路にカメラのようなものがたくさんついていますよね。そういうカメラは、どういう目的で設置してあるのでしょうか。犯人捜査にも使われたりするんですか?(強盗等から無免許運転、速度超過等に至るまで)
あと、いろんな形のカメラがあったような気がするんですが、捜査目的の種類があるんでしょうか。
こんな質問ですみません。ただ、小さいころから気になっていたのでここで質問させてください。(カテゴリー違いならばごめんなさい。)

A 回答 (3件)

路上のカメラは色々とあります。



TVカメラとして:
道路管理者等が設置して車の流れを見るための監視カメラ。
放送局が高い所にカメラを設置している場合もありますよね。
他に、私の所ではケーブルTV会社が独自に設置して、道路情報として放送番組の一つにしています。

写真記録:警察設置のシステムとして・・・。
通過車両のナンバーを記録するNシステム。
警察が速度違反の取り締まりを行うオービス等。

高速道路:
ゲートを通過する車両のナンバーを読み取って記録しています。
記録があるので、紙のチケットを無くしても大丈夫なんです。

路上ではないですが、駐車場:
無人駐車場でもナンバーを自動的に読み取って出入りの管理をしています。

>犯人捜査にも使われたりするんですか?

使うとも使わないとも・・・
捜査に使う事に消極的(隠したい)感じですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5137619.html
http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/blog/2009/07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 10:11

Nシステムのことですね。



http://www.sakuragaoka.gr.jp/nsys/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました!よくわかりました。

お礼日時:2009/10/03 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!