電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、私は全労災の国民共済の医療タイプ+総合タイプに入ろうと思っているのですがその中で質問事項の事で悩んでいます。
私は、今現在、糖尿病で薬で治療中なのですがやっぱり加入できないのでしょうか?(その他は、全く問題なく入院もした事は有りません。)
質問事項に該当しても加入できた人はいないでしょうか?
やっぱり正直に書くべきでしょうか。?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

正直に書きましょう。


仮に、契約後、短期間に給付を受けることになった場合、医師の診断書に発病時期が書かれますから、告知義務違反であることが判り、給付を受けられなくなります。

糖尿病でも、加入できる保険が有ります。

http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/053 …

通院治療によって、合併症がなく、血糖値のコントロールが良好な方。ただし、インスリン治療中の場合は特約の付加はできません。
http://www.meiji-life.co.jp/products/please/

アリコジャパンにも有ったと思います。
http://www.h4.dion.ne.jp/~tatsujin/hoken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。どうも有難うございます。

お礼日時:2003/04/23 19:42

こんにちは。


共済などの、無審査の商品は、病気の方が加入するのは難しいのです。

民間の生保で、医師の診察があるものに加入された方がいいと思います。

特に、糖尿病とのことですので、共済関係はまず無理でしょう。
民間でも、条件付契約となると思います。
糖尿病の場合、合併症などの恐れがあるため、厳しい条件がつき場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。どうも有難う御座います。

お礼日時:2003/04/23 19:41

正直に書きましょう。

書かずに、糖尿病を原因・遠因とする病気を理由に保険金を請求すれば詐欺罪です。

保険加入前からかかっている病気については、補償はうけれないのは、生保・共済ともに当然のことです。

加入可・不可は、全労災の審査で決めますので一概にいえませんが、上記のような条件付で加入可になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。どうも有難うございます

お礼日時:2003/04/23 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!