プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどの質問に、ウィルスバスター2010を買うと、3台までインストール可能だけど、違う場所に住んでいてもいいの?とあったので、
もしいいなら違う場所に住んでいる息子の分とで、お得だから買おうかなあと調べていたのですが、同一世帯の家族の許容範囲が分からなくて、結局問い合わせの電話を入れたら、家族でも同じ家に住んでないとだめですと言われました。
先ほどの質問者さん、もうしめ切っていたので知らせることはできませんでしたが、回答者さんが自信を持って大丈夫と答えてたのは、何か知らないことがあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちわ、僕の奥さんのノートパソコンは会社から提供して貰っているもので、会社でも使っていますし、家でも使っています。


ウイルスバスターがインストールしてあって、名義は勤め先の会社のものになっていて、家でも会社でもアップデートできるみたいです。
同一法人なので、会社の中でなくてもいいみたいで、会社から出るときにわざわざアンインストールして帰宅する人は聞いたこともないです。
僕の働いている会社もウイルスバスターで、忙しい人はノートを持ち帰っています、僕はデスクトップなので会社に置いたままです。
質問者さんの子供のパソコンは、質問者さんが買ったのだから、質問者さんのものと考えれば、ライセンスに沿っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。じゃあ早速買います。今安いとこ探しています^^

お礼日時:2009/09/17 20:59

家では主人、私、子供のPC3台にウイルスバスターを入れてます。

子供は賃貸のアパートに住んでいますが、住民票は移してないので、同一世帯です。アパートについてる回線を利用してます。同じ家に住んでなくても、同一世帯と言えると思います。あとはご自分の判断かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。頭が固くて^^早速購入します。

お礼日時:2009/09/17 20:29

No.5/でもウイルスバスターは、よそにいても保護やアップデートできるんですか?



・もちろん可能です。そうでないとフリースポットや新幹線なんかでは危なくて使えません。アップデートはネットにつながれば出来ます。回線は関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にしつこく質問したのに、回答ありがとうございます。
早速購入したいと思います。なんせ本格的にネットサーフィンしだして1カ月で、大学や高校の息子たちも理系のくせに、だめだめなので・・・助かりました。

お礼日時:2009/09/17 20:34

No.4/あほすぎであきれたなら、ほっておいて下さいw



・いや、放っておけません!!
・接続の設定が必要な場合もありますが、両方ともルーターが設置されていたらケーブルつなぐだけでインターネットが使える筈です。
・但し、メールについては特別な設定が必要になることが多いです。
・今ここであーだこーだと言っても多分理解できない(失礼します)と思います。そういう機会があったら是非挑戦してみたらよろしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見捨てずにありがとうございます。
あっそうですね。パスワードとか使わなくても出来るものは、使えるんですね。なるほど^^
でもウイルスバスターは、よそにいても保護やアップデートできるんですか?
しつこくてすみません。甘えて質問します。

お礼日時:2009/09/17 18:39

No.3/、大人の解釈ですけど抜け道もありそうで、、、ありがとうございます。



・抜け道ではないです。回線は全く意識する必要ありませんよ。モバイルパソコンを町中のフリースポットで利用したりしませんか。またノートを新幹線内で使用している人一杯いますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがいまいちわかってないです。
家は田舎で光がとおってないので、ADSLでLANケーブルでつないでいるので、このパソコンをよそに持っていっても、この回線ではネットができないんじゃあ?
すみません。あほすぎであきれたなら、ほっておいて下さいw

お礼日時:2009/09/17 16:05

》同一世帯の家族の許容範囲が分からなくて、結局問い合わせの電話を入れたら、家族でも同じ家に住んでないとだめですと言われました。



・3人について使用許諾契約書は「同一個人または同一世帯で所有するクライアントハードウエアー・・・」となっています。

・同じ家という記述はありません。
・同一世帯だけれど子供が学校の寮に住んでいて週一回に自宅に帰ったときにノートパソコンにインストールする場合はどうか、などなどグレーなところがあるのは事実です。
・インストールするときに、シリアル番号とかパスワードを入力しますから世帯主の目が行き届かないところで使うのはまずいでしょう。
・それ以上は常識を備えた大人の解釈で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。同じ家とは、書いていないけど家計は1つでも、大学生で違う場所に住んでいるので、回線がちがったらインストールできないのかなとか、大人の解釈ですけど抜け道もありそうで、、、
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 15:01

まじめな話題に釣られて出て来ました。


~~~~
3台共自分のパソコンで有る必要は有りません。(主人・奥様・子供達)
2010でも3台可能のようです。←私は登録してますから。
-------
例えば、主人が単身赴任で、家庭にはそれまでのPCが有り家族が使って居る場合
一々回線業者が異なる理由を報告する必要は無いと思います。
息子が、父親のPCを借りて使って居ればそのPCは父親の物です。(w)
-----
又、出張や旅行等で外出先のLANを使う事も有ります。
~~~~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。そこのところの細かい部分が分からなくて・・・
子供のパソコンは、私が買ったものを持って行ってますし、ADSL環境でかかるのは家で払ってますけど、違う家で回線が違ったらばれるとかより、ダウンロードができないのかが分からなくて、みなさんがいう大人の解釈が出来ないので、教えてもらえたらと・・・

お礼日時:2009/09/17 15:06

「1本で3台まで」とは | ウイルスバスター2007 トレンドフレックス セキュリティ : トレンドマイクロ


http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/tm …


> また、ウイルスバスター2007はオンラインユーザ登録者と別の方でも、同一世帯であれば3人(登録者を含む)同じシリアル番号でウイルスバスター2007を使用することができます。


このような記載がありますね。
「違う場所に住んでいてももいだろう」というのは、この点を知らなかったか、バレなきゃいいだろうという考えだったか、なんでしょう。

勘違いされている方も、先に挙げたページや、利用規約などで読んで、正規の運用してくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明を読んでもあいまいな点があって、困りますよね。
結局は電話での問い合わせが一番わかりやすくて。

お礼日時:2009/09/17 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!