プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築中のものです。
今月末に完了検査・クリーニングがあります。
その後、外構工事(植栽・駐車場など)があるので、引き渡し予定は2週間ほど先です。

その間に、エアコン工事や一部荷物を運びを行いたいのでお願いしたところ、OKをいただきました。
この場合、引き渡し前ですが、こういう場合は鍵をもらうということでしょうか?
自由に建物に出入りできるが、まだ施主の持ち物ではない、という状態と考えよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

引き渡しがまだとなれば、決済、登記もまだですよね?であれば法的にはまだあなたのものではないです。

あなたのものになる予定の家ってとこでしょう。
完了検査まではキズなどつけないよう、お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文面の通り、完了検査後の話です。完了検査と引き渡しの間(2週間ほど)の荷物運び込みです。

引き渡しまでは、気を付けようと思っています。

HM次第ですので、担当の人に電話で聞くのが確実です。

私が数年前に建てた際には引き渡し前に仮のカギ(引渡し後は使えなくなるカギ)を1つもらっていました。

ただ気をつけて欲しいのが引き渡し前に荷物などを搬入した場合、引渡し時にキズがあった場合、だれがこのキズをつけたかで揉める可能性がありますので搬入前にご自身でキズの有無を搬入経路全般にチェックしておいたほうがいいです。

下手すると、引渡し直後に見つけたキズの補修は自腹という可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、HMによって違うのですね。

確かにまだこちらに引き渡される前のものなので、傷がある、なしで揉めないように注意したいと思います。
参考になりました。