プロが教えるわが家の防犯対策術!

爪に白い点が時々出てくることがありますよね。
あれって何か意味があったような気がするのですが、
幸福のしるしか?病気のサインか?etc・・・?
知っている情報があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も以前ありました。

まわりの人に言われましたが、あれは栄養バランスが悪い証拠だと・・・。
それか、どこかのドアか何かで挟む等です。
あと、爪にギザギザのような線がありますが、あれが縦線なら良いのですが、横線が入っていると、これも栄養バランスが悪い証拠だそうです。
私自身も、普段取りにくい鉄分や、カルシウムは栄養補助食品で取るなどしています。
今はツルンとした爪で、白の点も無くなりました。
    • 1
この回答へのお礼

爪の白い点は私の中ではとっても不思議なもので、とても愛着があって好きだったのですが、それが栄養バランスが悪い証拠だなんてがっかりしてしまいました!(笑)
そうめったに表れることはないのですが、表れる度にいつも何だろう?と思っていましたから・・・。ついに謎が解けた感じです。つめの線も気になりますね。たまに横の線が出てきたりします。やはり栄養のバランスも見直して見た方がいいのでしょうね。回答ありがとうございました。

いわゆる「もらい星」のことでしょうか?

一般的には「良いことの前ぶれ」と言われているようですね。
私の地元では読んで字のごとく、何かがもらえる前ぶれと言われていました。
実際にはougenさんの回答の通り、栄養バランス…具体的には鉄分、亜鉛、カルシウムなどの不足が原因だそうです。

私も子供の頃は、もらい星が「何かの病気じゃないか」と人に言われるほど、たくさんできていました。
言い伝えに反し、良い物をもらえることはそんなにありませんでしたが(苦笑)好き嫌いの激しい子供でしたので、確かに栄養バランスは悪かったかもしれません。
現在は大部分の好き嫌いが治ったせいか、もらい星もほとんど出ません。

今回調べてみて知りましたが、「もらい星」の言い回し、地方独特のものかと思いきや、ドリカムの歌詞にあるくらいですので、一般的なもののようですね。
    • 0
この回答へのお礼

もらい星☆・・・だなんてなんてかわいい名前なんでしょう!!初耳です。ただ栄養のバランスが悪いという意味なんですね。確かに献血にいくといつも血液の比重が足りずに鉄分を補給するよう指示を受けていました。こういうのも健康状態に関するプチサインとして受け止めようと思いました。私としては「良いことの前ぶれ」の言い伝えも信じたいですけどね・・・。回答ありがとうございました。