ハマっている「お菓子」を教えて!

この怪我は完治しないのでしょうか?もう今岡は終わったのでしょうか?

A 回答 (2件)

私もバネ指で困ってます。

左右両方の中指です。
専門医に見てもらいましたが、手術と言う方法も有るが、日常生活に困らなければやらないほうがよいでしょうと言われました。
要は完治するかどうかは5分5分と言うことです。
症状はバットやゴルフクラブ等握ると、離す時曲がった指が伸びず、反対の手で指をまっすぐに直してやると言った有様です。
伸びる時にボキッと音がするようで痛みも結構あります。
手のひらを開いてれば痛みもなにも有りません。
私は好きなゴルフをやめられず、今もコース通いしてますが、時々クラブのグリップから手が離れず右手で左中指を伸ばしてやることがあります。同伴者からは「なにやってるの」と言われたりしますが。
経験者(同病の)からしますとバッティングには全く差し支えないと思います。あの年であの野球センスを終わらせるには勿体無いとも思います。
意欲をなくしたのは別に理由があるのではとも思います。
手術などしなくとも、チームを変えて心気一転もう一度頑張ってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験した方の言葉には重みがありますね。想像を超えるやっかいなものなのですね。今岡にはもう一花咲かせてほしいです。

バネ指が発生する原因は指の腱鞘炎です。

腱鞘炎は
発生部位にもよりますが、完治が難しい症状のひとつです。
キーボードの打ちすぎなどで手首の腱鞘炎になり、完治
せずに仕事をやめる人も珍しくありません。

基本的に完治のためには、とにかく安静が第一です。
つまり練習ができなくなってしまうので、年配のプロ
野球選手の場合はかなり厳しいのが実情ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あまり重く思っていなかったのですが、相当大変なものなのですね。