プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、IphoneをWIONDOWS XPパソコンのUSBで充電したら
パソコンの画面に省電力モードと表示された直後落ちてしまいました。
再起動させて、それ3回くらい続けていると、パソコンの電源ボックス
の回路が焼けてしまいました。
電源ユニットを新品と取替えパソコンは元に戻りましたが、
再度パソコンに繋ぎUSBで充電する事が怖くなりました。
Ihpone側の問題でなければ、パソコンにつないでUSB充電を使いたいの
ですがどうなんでしょうか?

※パソコンが壊れる直前の詳しい状況です。
パソコンのハードディスクの空き容量が無くなり(空き容量0Mと表示
され警告が出た)、仕方ないので、いらないアプリを削除、それでも
180M程度しか空き容量確保できなかったので、ファイルサイズの比較
的大きいアプリの一つQuickTimeプレイヤーもやむなく削除しました。
その直後、IphoneをUSB充電するとパソコンが落ちました。
ihoneが原因だと思わなかったので、パソコンの再起動を掛け3回繰り
返しました。
3回目に電源が入らなくなり、ケースを開けて確認したところ、
電源ユニットの回路の表面が2箇所焼け解けていました。

QuickTimeをアインストールした際、itunes自体が起動できなくな
パソコンが壊れたのは、その直時の操作タイミングでしたが
その事と関係があるのでしょうか?
※壊れる寸前は空きメモリは340Mまで確保できていました。

余談ですが、
この数日、iphoneをパソコンに指すとアイフォン側の音楽ファイルが
全部消えるなど災難続きでしたので私のパソコンとihoneとの相性が
悪いのでは無いかなんて疑っています。

その件に関しても、別スレで質問出しているので、お解りになる方は
是非お願いします。

A 回答 (3件)

iPhoneもってないのでおかしなところがあるかもしれません。

以下の補足をお願いします。
PCのメーカー、品番。
デスクトップ or ノート?
充電に使ったケーブルの詳細
焼けた電源と新しい電源について
あとihpneとPCの接続について、ほかにHDDなど電気を食いそうなのがつながっていないか、USBハブなど使っていませんか?

>パソコンの画面に省電力モードと表示
これはWindowsが出したのか、それともモニターが出したのか?
私が使っているモニターはPCの電源を切ると同じようなのが一瞬表示されますよ。

過電流で回路が焼けたんですかね?画像を出せば詳しい人から回答があるかもしれません。
USBは1ポートあたり500mAしか出力できません。お使いのiPhone充電時の電流が500mAを超えてしまったのかな?
でもマザーボードやUSBコネクタが焼けるならともかく電源の方が焼けるのはちょっと納得がいかないような。

私の知識では原因は分かりません。
ところでiPhoneは壊れていませんか?
>この数日、iphoneをパソコンに指すとアイフォン側の音楽ファイルが
全部消えるなど災難続きでしたので
それ以前は問題なく使えていた。と解釈してよろしいでしょうか?USB充電は今回初めて使ったのですか?

対策
1 iPhoneのUSB充電は使わずに付属品のACアダプタから充電してiPhoneが壊れていないか確認。(付属品がどんなのか知りませんが…)

2 iPhoneのマニュアルを確認。(USB充電禁止とか書いていないか)

3 ACアダプタ付きのUSBハブから充電する。

4 USB2ポートから充電できるケーブルを使う。
http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20090918 …
    • 0
この回答へのお礼

補足要求ありがとうございます。
>PCのメーカー、品番。
ドスパラオリジナルパソコンPrimeの4年前のモデルです。
モデル名等詳細は不明。
構成の詳細は解りませんが電源だけショップで見てもらいました。
デスクトップ or ノート?
デスクトップです。

充電に使ったケーブルの詳細
iphone付属の純正専用USB充電&データ通信用ケーブルです。

焼けた電源と新しい電源について
焼けた電源→静穏電源Silentking4 400W エバーグリーン社製の製品です。
新しい電源→同じくエバーグリーン社製パワグリ500Wです。 (EG-500PG)

USBポートに関しては6ポートにデバイスを刺しています。
マウス×2・キーボード×1・USBディスプレー端子変換アダプタ
USBメモリ×1。ハブポート。

>それ以前は問題なく使えていた。と解釈してよろしいでしょうか?
前回のihopneOS 3.0アップデート以降しばらく利用せず、
充電もしてませんでしたので、解りませんが今回3.1のアップデート
直前に利用始めました。
それ以前は数ヶ月全く問題ありませんでした。
利用していない部分を考慮すればihopneOS 3.0アップデート直後に
色々な問題が出てきたと言う感じです。
始めに登録アプリの大半が消えた→数日後に音楽データが消えた→
同日若しくは数時間後の翌日PCの電源が壊れた。
iphone自体は起動しますが、ihopne側のHDがなぜか一杯になっています。
実際は殆どのアプリや音楽ファイルが残っているのかもしれません。
それにしても、今までのデータが表示されないだけで残っているとして
もihpone側のドライブ空き容量が少ない気がします。
容量7.1Gで使用可能391MB
その他、ihponeの動作的には、気になる不具合等は感じません。
>USB充電は今回初めて使ったのですか?
50回以上は使っていますが、問題ありませんでした。

>USBコネクタが焼けるならともかく
PC側の電圧等が不安定だったのでihponeに不具合が生じたと言う事
もあるのでしょうか・・・。

基本的にOSやソフトウェア原因で電源が飛ぶことってあまりないです。

>PC側の電圧等が不安定だったのでihponeに不具合が生じたと言う事もあるのでしょうか・・・。

多分こちらのほうが現実的かもしれません。
USBにデバイスをさすってことは、iPhoneに限らずその分電力消費します。
ぎりぎり生きてた電源が、iPhone分の電力供給で終わってしまった・・・
のかもしれません。
iPhoneをUSBで接続したときは500mAで供給されます。

ドスパラの電源は、あまりいいの使ってないですしね・・・

iPhone自体は、一度ホーム押しっぱなしでつないでみて、復元作業したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源ユニットの寿命だったら、安心です。
今後もパソコンからIphoneを充電してつかいます。

iPhone OSをアップデートしてPCと繋ぎはじめたらPCが壊れたというのはたまたまそういうタイミングが合ってしまっただけだと思います。

結果電源ユニットが壊れてたという事、4年前のPCという事を合わせて考えるとパーツの寿命が来ていたという事でしょう。

iPhoneの容量がほぼ一杯になってるのはもしかしてアプリ使って動画のダウンロードしてませんか?あるアプリは動画のダウンロード途中で失敗するとゴミデータがiPhone内に残ってしまうものもあるようなので同じ事を繰り返してると思いもしない容量を使ってしまってるという事もあるかもしれません。
それか先日のiTunesのアップデートからあるGeniusMixにチェックをして同期しませんでしたか?これは勝手にいくつか生成されてると思いますが容量をかなり使うようです。

で、iPhone内の空き容量をかなり使ってしまってて、そこにPCを繋いで同期するとバックアップもされるので数ギガ単位でバックアップを取ろうとして元々あまり空き容量の無かったPCのHDDがとうとう空き容量0になってしまった。と、推察します。(自分もあまりiTunesの挙動には詳しくないので確かではないですが)

今後について
4年前のPCという事なのでそろそろ各パーツが壊れてくるかもしれません。ですので大事なデータの退避(バックアップ)してHDDに不良セクタがないか調べたりとかした方がいいと思います。また最悪の場合に備えてiTunesフォルダはマメにバックアップされた方がいいと思います。
それと常日頃からのPCのメンテ。もしやってなければHDD内にもゴミファイルが溜まってるでしょうし。
もしPCを買った4年前からXPの再インストールをしてなかったら再インストールもして見た方がいいかもしれませんね。もう忘れてしまってるような要らないファイルがあると思いますし。

iPhone内の音楽が消えたというのはiTunesの設定を弄ってしまった。(同期のチェックを外してしまった?)かiTunesから音楽ファイルが見えない?(HDDが読めなくなりつつある?)ぐらいしか思い浮かばないですね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源ユニットの寿命だったら、安心です。
今後もパソコンからIphoneを充電してつかいます。
HDDに関しても近日メンテするようにいたします。
大変参考になりました。