電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビンテージバイク?に乗っていてるのですが、遠出をする際にパーカーにジーンズという格好はおかしいでしょうか?

A 回答 (10件)

私はおかしくないと思います。

ツーリング時の服装は長そで長ズボンであれば問題ないと感じているからです。

ただ、ツーリング時の服装にこだわる方もいらっしゃいます。
レースをするときのような服装でないと気持ち悪いと考える方もいるようなので、
そのような厳しい方とツーリングを行かれる時は注意なさったらよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

スタイルとしては全然問題ありませんが、安全性や快適性で問題がある事がありますのであなたがどこまで妥協するか、ですね。

安全性に関しては、ジーンズって結構強い生地ですが路面との摩擦では意外と弱く転倒時に広い範囲で擦過傷になる事があります。私の経験ではジーンズより米軍実物のBDUパンツ(いわゆる迷彩服等の『戦闘服』。一般には『カーゴパンツ』の名前で売っている所が多い)の方がこけた時にダメージが少なかったです。

快適性については、まず防風性が無いのでこれからの時期結構ひざが冷えます。またSR400とかでバックステップをつけている様なポジションだとひざ裏にジーンズが食い込んで血行不良になります。ひざのゆったりした『殿さま乗り』ポジションなら然程問題ありませんが。

後は上着のパーカですが、フード付きは止めた方が無難です。フードがバタついて煩い上に、転倒時フードが何かに引っ掛かると『首吊り状態』になって危険です。
    • 0
この回答へのお礼

>ビンテージバイク?

どの程度古いバイクでしょうか?
国産ですか、米国ですか、欧州ですか?
車種によってコーディネイトされると良いと思います。
バイクとファッションがチグハグでも走ることには支障はありませんが、スタイルと言うか統一感が無いので楽しみひとつを失ってしまいます。
そう言う部分を大切にしたと言うお考えならバイクの車種を記述されて具体的に何が似合いそうか質問をしたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

格好はおかしくはないと思いますが、快適性は低いのでツーリングには適さないと思います

• 0
この回答へのお礼

おかしくはないですが、レインウエアやそろそろ防寒着を持って出た方が良いですよ。

どの辺りに行くのか判りませんが、山や海沿いは急に天気が変わったり、気温が一気に下がったりしますよ。そんな時にファッション云々言ってられないですよ。レインウエアがあればウィンドブレーカー変わりに成りますしね。
    • 0
この回答へのお礼

んなもん自由です

Tシャツ+短パン+サンダル履きでなければ
    • 0
この回答へのお礼

遠距離と言う事ですから、仰る格好では長時間の走行で風の影響を受けやすいと思います。

特にパーカーはバタつきますから、腕が痺れたりしてかなり疲労します。
ジーンズはバタツきませんが、風に対して何ら抵抗がありません。

あと安全性の面でも気になります。
ジーンズは比較的しっかとりとした生地ではあるのですが、転倒の際には生身より幾分かマシと言う程度です。
当方もジーンズでの転倒がありますが、低速の転倒にも関わらず、穴が空いてしまい、膝が擦過傷で出血し、暫く傷跡が消えませんでした。
上半身はジャケットを着ていた為、無傷で痛みなどは無かったです。

もし可能であれば、長距離と言う事もありますから、ライダージャケットにライダーパンツとライダーの為に作られた服装の方が快適性と安全性が両立されていて良いのではないでしょうか?

ビンテージバイクに合う装備が少ないかも知れませんが、シンプルな物を選べばファッション的にも大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仮にBSAだったとしてです。

(車種がわからないので、勝手な想像をします)なら、皮ツナギ、黒。セパレートが言いかと思います。
今なら、パッド入りのものがあると思いますので、それをお勧めします。
半ヘルとゴーグルと行けば、かなりビンテージでしょうけど、フルフェースで我慢しましょう。所詮脳みそがダメージを受けたら、一生使い物になりません。格好優先して、脳をだめにするくらいなら、守ったほうが結果OKです。
モトGPでジェットヘルがいたら、ジェットをお勧めしたいところです。
白バイは未だにジェットヘルなので、私には理解し難いです。意地でしょうかね?

ジーンズとパーカーはペケ。
    • 0
この回答へのお礼

おかしくないですよ。

ライセンスと法律さえ守れば後は自由です。
他人に迷惑をかけず乗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ここって追記できないのですね。

色々皆さん自論を語られてますが結局、
その目的で服装も換えるのが一番。
●街乗りならバイクに似合う格好でも
普段のお洒落ファッションでも構わないと思います。
当然、普段からバイクウエアでも問題無し。
●遠出=ツーリングとするなら
ちゃんとしたバイク用の用品で固めた方が絶対快適です。

最後に〆
●結局、バイクは自由なので人の意見は意見。
あくまでも参考として、自分は自分のバイクライフの中で
自分に一番合う、最適な答えを見つけるのが面白いのです。
    • 0
この回答へのお礼