アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味覚の秋で、秋の象徴の栗
ですが、栗にはなぜ毬に
覆われているのでしょうか?

A 回答 (1件)

人間の頭になぜ頭髪が生えているか?というのと同じ話しで、本当の理由はだれもわかりません。

一般的に、推論すれば、食べられたくない相手に食べにくくしているということでしょう。しかし食べられたくない相手がナウマン象だったかもしれませんが、だれもナウマン象が栗を食べているのを見たことがないし、そのナウマン象が居なくなったからとて、元のように戻らないでそのままの姿を続けたりしている形状をもつ生物が幾らでも居ます。
 というわけで、それらしい理由はわかりますが、本当のところは難しいというのが、生物のどの形状でも当てはまります。
 栗のイガですが、ドングリの帽子にあたる部位が種子全体を包んでいますが、熟すと割れて種子が露わになりますので、熟すまで喰われないようにしているが、熟すと食べやすくなるので、種子をイガから外す事が出来て、一挙に大量に食べれない小型の動物であるリスとかネズミが食べきれない分を隠し場所に隠すという行動を期待しているかのように感じます。イノシシや熊だと手先が不器用でイガを外すのが苦手で、食べやすいといっぺんに大量に食べられてしまうので、栗からみると嫌がらせをしたくなる相手かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

まだよく分かっていないのですね。勉強になりました。
有難うございます。