10秒目をつむったら…

私は20代後半の女です。私は3人姉弟の長女なのですが…妹や弟に自分より先に結婚等をされる事に、異常な恐怖や屈辱感に似た感情を抱いてしまうのです。彼氏や彼女の話をされるのも不愉快で…というか自分がとても情けなくなって泣きそうになります。(自分は姉にもかかわらず…一番そういった話題があって当たり前なのに、実際は何もなく↓)年齢的な焦りと妹弟からの猛追とで、情緒不安定になるほど悩んではいるのですが…恥ずかしいことに恋愛経験ほぼ皆無です。小学校高学年の頃にクラスの男子からイジメられ、中学高校と出来るだけ男子と関わらない様過ごしてました。 それでも恋愛くらいそのうちに出来るだろうと、気楽考え今にいたってしまいました。恋愛するために何か行動しようともしましたが、青春時代に何も経験して来なかったせいか何をどうしていいか解らず…そもそも、どうやったら異性を好きになれるのかもサッパリですし、いざとなるとビビってしまうのか、よく解らない不安に襲われてしまい…。恋愛事以外の事に関しては、人並みに仕事もしてますし…同性の友達もいますし何ら支障はないです。恋愛事にのみ支障がある状態で…なのに妹弟には負けたくなく、上記のような気持ちになるのです。妹弟にとっては超ウザイ姉ですね。妹弟に先を越される事は一生の恥だと思っていて…妹に結婚の話がチラホラ聞かれる今となっては、来年を迎える事にすら恐怖を覚え先の事は全く考えられません。とりあえず、今日の事だけ考える様にして日々過ごしています。妹の彼氏に関しては『アイツさえ居なければ…』と恐ろしい想像をしてしまうことさえあります。妹弟が簡単にやってのけている事が自分にだけ出来ない苛立ちから、ヒステリックっぽくなることも。実年齢だけが年をとり、精神年齢がずいぶん下の方で止まっている…そんな感じがしてなりません。 こんな症状があるのはやはり何か病気なのでしょうか??

A 回答 (4件)

病気では無いと思います。

性格だと思います。心配なら病院に行くことを勧めますが、こんなところに質問しても現在の状況に変化はありません。普通のひとなら即行動、病院に行って確認してます。きっと自分の決定や行動に自信が無いのですね。つまり性格の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

一応はきちんと読んだつもりですが、問題とか病気とか、そういった事はないと思います。

気持ちの持ちようではないでしょうか?
僕自身(30代)独身ですが、友達や兄弟が結婚したからと、特に不快な感情はありませんでしたし、かといって人の事がまるで気にならない事もありません。(ちなみに僕はいわゆる普通の会社員で、「結婚している」と思われているタイプなので、変わったタイプではないと思います。)
「いつか私も」、と思えるように少しずつ感情を切り替えていければ、自然と変わっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。感情の切り替え頑張ってみます。

あなたの中で 結婚=幸せ という図式が出来上がっているようですね。

これはこれで間違いではありません。
ただし、兄弟に対しても激しい嫉妬心が出てしまっているように思います。
嫉妬心も大事な要素であり、他者との競争意欲がそうさせるものだと思います。
その嫉妬心があなた自身を良い方向に向けてくれるなら良いのですが、
相手の不幸を望むと言うのはいささか問題かもしれません。

さて、本件に対する回答です。
まず、あなたは病気ではありません。
それよりもあなた自身の考えを向ける方向を変える必要があります。
例えば、自分が貧しければ他の人の貧しくなることを望む。
結果は自分の貧しさは変わらないのです。
「妹さんが結婚しそうだ。
妹さんの相手がいなくなればよいのに。」
結果はあなたの相手はいないままです。
「妹さんが結婚しそうだ。
私はもっと良い相手を探す。」
ではじめてあなたに結婚のチャンスが生まれるのです。

所詮世の中 人は人、自分は自分 なのです。
人のことをどう思おうとあなた自身には何も起きません。
自分を大事にし、自分が良くなるためのアクションを行うこと。
これがあなたに必要なことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。頑張ってみます。

おぉぉビッチリと書き込まれて...斜め読みで回答します、スイマセンw

私は気づいたらアラサーに達していた男ですが...
男と女ではやはり結婚とか考え方が違うので参考になるとは思いませんが、
5歳下の弟がもうじき結婚します。
私はまだ予定のよの字すら無い感じですが、別に劣等感などは感じません。
別に恥ずかしいとも思いません。(男だからか?)

過去のトラウマはどうしようもないですから、
男性と出会うのを急ぐよりも、まずは他人(男女関係なく)と上手く接する事が出来るようにするほうがいいと思います。
そうすれば人と出会うことも多くなって、接する事も多くなってくるのではないでしょうか。(なんか書いてる自分にグサッとくるw)

病気ではない(?)ですけど、思いを自分の中に溜めすぎでしょう。誰かに話せれば一番すっきりすると思いますけど...文章だけじゃすっきりしないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。