電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者の質問ですがお付き合い願いますでしょうか?実家の敷地内に25坪の長屋があるのですが、そこが大体25坪前後ということです。それをつぶして、二階建ての家を建てたいのですが総額いくらくらいになるのか知りたいと思っています。25坪ですと建坪ではどのくらいの家が建てれるのでしょうか?なるべく広く建てたいと願っています。家族4人で住みます。建築費用一切、ローン保障料、最初にかかる費用、などなど。。全ての費用をまとめていくらくらいになるのか分かる方いらっしゃいますでしょうか?できるだけ安く建てたいのですが、耐震、耐熱、暖かい家、オール電化などをつけて1200~1500万(もしくはそれ以下)で収まりますでしょうか?安くて安心できるハウスメーカー希望です。お勧めがあればそちらもアドバイス願います。

○水道の引き込みは必要ない。(同じ敷地内なのでということですが本 当ですか?)
○電気の引き込みも必要ない。(水道同様。。)
○その他、同じ敷地内ということで優遇されたり、費用が少なくなると いう利点があればお教え願います。
○住宅ローンは24年で組む予定。

A 回答 (4件)

>25坪ですと建坪ではどのくらいの家が建てれるのでしょうか?

こちらは現在のその土地の建ぺい率、容積率などの規制がどうなっているのかわからないとお答えか出来ません。
建ぺい率についてはいま25坪たてられているのでそれが出来そうだとは思われますが、しかし結構既存不適格といって、建築後に規制が変わり、いまはその建ぺい率はだめということも結構あるから、現状ですと全くわからないとしか答えようがありません。

ちなみにご質問者の地域を管轄する建築指導課(役所)にいけば教えてくれますよ。

>全ての費用をまとめていくらくらいになるのか分かる方いらっしゃいますでしょうか?
それはその建築内容により大幅に異なります。

>耐震、耐熱、暖かい家、オール電化などをつけて1200~1500万(もしくはそれ以下)で収まりますでしょうか?

これは無理です。地域により相場は異なるものの、希望額が低すぎます。

>○水道の引き込みは必要ない。(同じ敷地内なのでということですが本 当ですか?)
これはその通りに行ける可能性が大きいです。(絶対ではないのですが...)

>○電気の引き込みも必要ない。(水道同様。。)
そんなわけはないです。必ず必要です。というか、現況の建物を撤去するときにまず引き込みを取り払い、新しい建物が出来たら引き込むということになります。
まあ別にそんなに大きな金額がかかる物ではないですけど。

>○その他、同じ敷地内ということで優遇されたり、費用が少なくなると いう利点があればお教え願います。

それは、、、特に思いあたるものはないですね。基本的には一つの敷地に一つの建物なので、実家といえども建築基準法上は敷地を二つに分けて、こちらの敷地はこちらの建物のための敷地、こちらの敷地はこちらの建物のためとわけて考えなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。敷地を二つにわける必要があるのですね。知りませんでした。とても勉強になるお答えでした。

No.1です。

建坪率などの土地の条件がクリアになったという前提で話します。
今現在が25坪建ってるならそのまま二階建てになると考えたら単純に50坪ですよね。これはでかすぎですから、質問者様のおっしゃる感じなら延べ床30坪~35坪で可能かと思います。敷地の形がはっきりしないので一概には言えないですけどね。
で、坪大きくとればそれだけ収納スペースが増やせると思ってください。
あと中二階はおすすめしません。吹き抜けにすれば断熱効果はやはり激減します。メーカーはいけると言いますが、嘘です。
吹き抜けでなく中二階のようなものにすると、天井高が低くなります。地域によって家の屋根の高さに制限ありますから。
で、有名ハウスメーカーならこれで2500万行くのかな?ぐらいだと思います。
地域工務店や、フランチャイズのハウスメーカーで1800万行くかな?ぐらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!延べ床30坪~35坪で可能というアドバイスとてもためになります。中二階は断熱効果が激減するんですね。やっぱり暖かい家がよいので参考になりました。

最低限の必要な情報として、用途地域・建蔽率・容積率・道路幅員・高度制限・敷地形状が分からなければ、最大床面積は算出できません。

参考URL:http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachi …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!申しわけありません。超初心者な為、まだ知識不足で回答者様の質問のお答えができかねています。よく調べる項目を教えていただき有難うございます。まだまだ課題がたくさんです。

希望する間取りを書いてください。

できるだけ細かく。洋室が何畳で何部屋、リビング何畳、納戸は?ウォークインクローゼットは?屋根裏は?その他特殊な部屋は?(シアタールームとか)敷地の形は長方形、正方形どちらに近い?間口は何メーターぐらい?奥行きは?
などなど。

でないと答えようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
只今の希望としましては、大きさはまだ具体的には分かりませんが、一回部分は一部屋で大きなリビングかもしくは二部屋で小さな和室、二階は部屋三つほしいのですがなかなか難しいでしょうか?中二階などで収納を増やしたりちょっとした遊び部屋にできたらいいなとも考えています。トイレは一階、二階とほしいです。お風呂は一階につけたいです。敷地は長方形に近いです。わかる範囲で結構ですので建坪このくらいでこういうのがいいとかいうアドバイスが頂けたら有難いです。また、金額的にこのくらいというのもわかれば幸いです。