質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

中2のカットマンです。
中学入って以来ずっとカットに打ち込んでいるのですが、顧問の先生の厳しい練習を受けると、最近どうしてもフットワークに物足りなさを感じます。すっと体育館シューズでやってきているので、もうボロボロです。
そこで、カット選手の前後左右の激しい動きにすぐれたシューズはないでしょうか?価格は気にしませんが、できるだけ軽いのがいいです。自分の実力のなさもあると思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕は、やっぱりバタフライの「RD-080」がいいと思います!


7875円であまり高くないので!おすすめです!
参考になればうれしいです! 
僕もカットマンなので頑張って下さい!
    • good
    • 1

ぼくが今使っているシューズは「アシックス ハイパービートSP」です。

このシューズはおそらくシューズに必要な機能はすべてそろっていると思います。足のクッションは効いていてシューズの滑り具合はとてもいいです。
このシューズなら値段としては、まだ買える値段なのでぼくとしてはとてもお勧めです。
逆にお勧めできないのは、バタフライです。バタフライのシューズはすぐ滑りやすくなります。
お勧めとしては、MIZUNOとアシックスです。
MIZUNOは、最初はとても性能が良いのですが寿命が少し短いらしいです。
アシックスは、性能も良くて寿命も長くてとても良いです。ちなみにぼくが使っている「アシックス ハイパービートSP」は、卓球シューズのなかで1番軽いです。
なので、足にかかる負担はすこし少なくなり、カットマンとしてはとても最適です。
決めるのはあなた自身なので実際にはいてみてから決めてください。
最後にもう一度言うときますが、アシックスはお勧めです。参考程度にしてもらえたら嬉しいです。
        ぼくも、中学生なのでお互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はもうシューズは購入済みなんですが、買ったのがアシックス ハイパービートSPだったので、選んでとてもよかったです。
これからも、カットマンとして頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/09/23 20:42

シューズの性能も大事ですが、足に合うかがもっと大事だと思います。


きつくてもゆるくてもフットワークに影響が出ます。
長さは合うのに幅が合わないなど良くあることです。
出来ればお店で試し履きをしてから購入することを勧めます。
    • good
    • 0

通気性やある程度の軽さ、絶妙なグリップを必要とするなら、「アシックス アタックブレードライト2」ですね。

少し高いですが・・。
グリップ力を少し捨てて、耐久性や軽さを求めるなら、「アシックス ハイパービートSP」ですね。かなり軽いらしいので合うと思います。また、ソール部分は「エーハー+」というものを採用していて、かなり長持ちするということが書いてありました。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。候補の中に入れてみたいと思います。

お礼日時:2009/09/21 16:24

ずっと体育館履きでやってきたのなら、安めのシューズから始めるといいと思います。


個人的にはニッタクやバタフライのような卓球用具メーカーよりも、
ミズノやアシックスのような総合スポーツ用品メーカーのほうが、
シューズにおいては優れているように思います。(長年の研究からか)
オススメはクロスマッチプリオ3です。
http://www.takkyutei.com/SHOP/18KM-720.html
    • good
    • 0

カットマンは他の戦型と比べてフットワークが激しいので、ウェーブドライブがいいと思います。


軽量でウェーブがついてるので、フットワークが速くなると思います。


※旧モデルならリンクで安く売ってます。

参考URL:http://www.e-mifc.com/takyubin/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカットマンのラケットの組み合わせ

中一です
今月初めからカットマンになったのでラケットを買おうかと思います
ブレードはデフプレイクラシックセンゾ―か、チェンディフェンダーでラバーが、デフプレイなら両面中国系で、チェンならF/タキネスドライブ B/タキネスチョップでやろうかと思うのですがどちらがいいでしょうか?
また、これ以外におすすめのものがあったら教えて下さい
因みに購入は明日の24日ですので回答は早めにお願いします

Aベストアンサー

> ブレードはデフプレイでFはブルーファイアJP01で
> いくつもりですがBは何がいいでしょうか?
> 一応頭の中ではキョウヒョウPRO2を考えている
> のですが大丈夫でしょうか?

僕は卓球初めて4年ちょっとです
始めは マークV を使い、1年ちょっとでスクールに通い始め
テンション系(主にテナジー)を使い始めました

マークV、タキネス と比べ、テンション系はすごい飛ぶし、
スピンもかかります

部活かスクールかわかりませんが、多球練習などで指導して
くれるなら、ブルーファイアでも大丈夫と思いますが、
先生に聞いてみるとよいです

中国粘着はキョウヒョウ Neo3 しか使ったことありませんが
全然弾まず、カットはとてもやりやすいでした

粒高がわりに、バックに貼ってもよいと思います

Q卓球シューズは買うべきか?

こんにちは。1年間卓球をやってきた中2です。
この1年間、学校指定の体育館シューズを履いてやってきました。
しかし、激しく動くことが増えるようになり、今の体育館シューズでは滑ったり、重く感じており、卓球シューズを買おうか迷っています。どうするべきでしょうか。

Aベストアンサー

中学校の部活レベルでは、卓球は専用のシューズを買わない生徒も多いです。普通の運動靴で大会上位に進む生徒も大勢おり、買わないと絶対ダメ、とは言えませんが・・・
でも、滑るのであれば、今の靴ではダメでしょう。卓球の技術向上にも関係ありますが、それ以上にケガをする危険があります。今の靴が使いづらいと思っているのなら、せっかくの機会ですし、専門のシューズを買ってはどうですか?

Q粒高でのカットの感覚

フォアにテンションラバーを貼ったところ、バック粒高(超極薄)でのカットの球離れが早く弾むようになりました。上手く球を引き込んで調節していますが、自分の力でカットをするというより「相手の球の勢いを利用する」という感覚になるのですが、これでいいのでしょうか?
この組み合わせの場合、粒高でのカットのキレは幾分劣るものの、テンションラバーでの攻撃が魅力なので、これでいいのかなとも考えています。
フォアをテンションラバーのままで、粒高でのカットのキレを上げる方法はなどないでしょうか?

Aベストアンサー

kaltutomanです。

相手の球威を利用したカットでもいいのかということですが、いいと思います。
カットにおいては、基本は相手の球威をうまく利用して切ることですし、自分から切りに行くよりも、切れは確かに落ちるかもしれませんが、安定感が増すと思いますから。ベストは両方つかえて、時と場合により使い分けられることでしょう。

まあ、これまで自分から切るようなカットをしてきたということなので、わざわざ身に着けたカットを崩す必要はないと思います。
いま、弾むことによって「切りにいけない」から「うまくひきつけて相手の球威を利用して切っている」わけですよね?であれば前回も申し上げた通り、弾みに慣れれば自分から切りに行くカットができるようになるでしょう。

Qカットマン用ラケットだとカット(回転)がかからない

カットマンを目指し練習しています。困ったことにカットマン用のラケットを用いるとボールに回転がかからないのです。攻撃用の中国式ラケットや、単板の攻撃用ラケットを用いるとうまく回転がかかります。自分の何がいけないのかよくわかりません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

中学時代ペンのドライブ(スレイバー厚)からカットマン(タキネスCHOPウス~中)に
変更した者です。
当時顧問の先生にアドバイスされたことをかいつまんで書きますので、
参考になれば幸いです。
※自分の手に「キレを感じ始めた」のも、下記の練習がうまく行き始めた
 頃だったと記憶しています。
※このサイトには、私よりも素晴らしい回答を書いてくださる方が
 大勢いらっしゃいますので、その方々の意見も参考にしてください。
※文章ですので、「極端」に書きますが、お許しください。


たぶんですが、攻撃型からカットマンになる時に苦労するのは、
1、2、3、4のような簡単だと思えるところだと思います。
5、6、7は当時の顧問の先生と私達のオリジナルで、
早く体に「型」を染み込ませるための「養成ギブス」みたいなことです。
6と7の※印の所は、求めている「キレ」を実感できるポイントのような
気がします。合うかどうかはわかりませんが、実践(実験)してみてください。


1.「インパクトの瞬間」までボールを目で追ってください。

2.「垂直に切り落とすようなカット」を心掛けてください。
  ※球が下に落っこちる気がしますが、それでも自然と下回転が
   掛かり、ギュンと伸びる球になります。
   球をラケットで上からたたき割ってしまったこともあります。
   その数日後、ギュンという感覚を手に入れた覚えがあります。

3.カット、ツッツキ、反撃スマッシュの後は、
  必ず「中央に戻る」ようにしてください。
  フットワークが大切(右斜め前→中央→右斜め後→中央→
  左斜め前→中央→左斜め後→中央 反復練習を実施)

4.必ず「重心移動は後ろから前」を基本としてください。
  そっくり返るカットやへっぴり腰のカットは練習しても実践では
  全く役に立ちません。

5.初心者は、型を体に覚えさせることと負荷を掛けるために、
  ラケットをかまえる時は、ラケットの先を「アゴにつける」ように
  して、常に待ちの体制をつくると良いかもしれません。
  ※初心者にフォア打ちを教える時は、「おでこ」まで手を振り抜く
   ようにと言われることと同じイメージです。
  ※タキネスを使っているなら、アゴがタキネス臭くなります(笑)。
   これは、「手が下がったままで球を待たない」ためにしていました。
   下がったままでは、次の動作に遅れますし、次の6で説明する「肩とヒジ」の
   イメージを忘れてしまうからです。

6.バックカットは(極端に書けば)、右足が前で左足が後ろで構え、
  ラケットを「耳に触れる位置からスタート」して「右ヒザ」を
  かすめるようにカットしてください。もちろん、「モモを叩く」
  「右ヒザより右」でカットする場合だってあります。
  ※これは、目とボールの距離を近づけ、「インパクトの瞬間」を
  見る練習になりますし、自然と「右肩を入れ」、「ヒジを支点」
  にしてカットするクセをつけることができるかと思います。
  ※右肩を入れ、ヒジを支点にすると、「下からすくうような」
   弱いカットをしなくなります。床ギリギリの球でも、
   すくうのではなく、やはり「上から切る」イメージだと思います。

7.フォアカットは、バックカットと違い、左足が前で右足が後ろで
  構え、台のエンドラインと右足と左足で「三角形のスペース」を
  作ってください。カットは耳からでなくて「右肩辺り」から
  スタートし、極端に書けば「足元の三角スペース」を目がけて
  カットしてください。
  ※中学生の時は、仲間とふざけて「チ○チ○カット」と言って
   いたくらいです。「股間」から「左足のふくらはぎ」を
   エンド(フォロースルー)するイメージでしょうか。
  ※このことに注意し、体勢が反り返っていなければ、
   自然と重心移動が後ろから前になると思いますので、
   ズバッと切れた感触が伝わってくると思います。
  ※三角形の外(両足を結ぶ線より遠い所)でカットしていると
   基本が身に付きませんので、遠い球でも、必ず移動するクセ
   「チ○チ○はどこだ!」をつけるように練習してください。
   そしてまた中央に戻り「アゴ構え!」です。

8.最後に、カットは「大きく、大きく、体を使って」練習してください。

それでは、お互いがんばりましょう!

中学時代ペンのドライブ(スレイバー厚)からカットマン(タキネスCHOPウス~中)に
変更した者です。
当時顧問の先生にアドバイスされたことをかいつまんで書きますので、
参考になれば幸いです。
※自分の手に「キレを感じ始めた」のも、下記の練習がうまく行き始めた
 頃だったと記憶しています。
※このサイトには、私よりも素晴らしい回答を書いてくださる方が
 大勢いらっしゃいますので、その方々の意見も参考にしてください。
※文章ですので、「極端」に書きますが、お許しください。


たぶん...続きを読む

Q切るカット、切らないカットの使い分け

バックに表を張っているカットマンなのですが、
切るカットは出来るのですがフォア,バックともに切らない(ナックルに近い物)カットが出来ませんこつを教えてください

Aベストアンサー

切るカットは下にずっしりラケットを落としますよね?
ナックルはそんなにしっかりふらずに
下に落とすようにして前にラケットを流してあげるといいと思います。
相手のドライブなどの上回転を、カットで相殺するぐらいの振りです。

または、ラケットの下の部分であてれば切れるので、
上の部分に当ててボールがラバーにこすれる部分を減らしてあげましょう。
そうすればうまくいきます。

説明がヘタですみません。
http://takkyuudouga.seesaa.net/article/72401073.html

http://takkyuudouga.seesaa.net/article/71514345.html
どこで使っているか判断が難しいですが、
この二人の選手を参考にしてみてください

長文すみませんでした

Qカットマンの粒高ラバー スポンジ有りとOXどちらがいいのですか?

カットマンを練習しています。徐々にですがカットができるようになりました。現在、バック側にカールP-1OXを使っています。自分としてはOXの直接ラケットにあたる感覚が気に入っています。卓球用品店の店長には、「自分が気に入った感覚であればそれが一番いい」と言われました。

ところで、カットして相手側に返る打球は、スポンジ有り(例えば超ゴクウス)とOXではかなり違いがあるのでしょうか?どちらが相手にとって嫌な打球になるのでしょうか?

バック側がOXということもあり、台上ではあまりツッツキができず、プッシュぎみにいれることになるのですが、これでいいのですか?

P-1OX以外にお薦めの粒高ラバーがあればお教え下さい。友人は「フェイントロングIIIOXを試してみるといい」とアドバイスしてくれました。
粒が倒れやすい粒高ラバーや、ゆれて返る打球が出せる粒高ラバーお教え下さい。

みなさんよろしくご助言下さい。

Aベストアンサー

回答1の者です。
ツッツキの基本は、1.球にこちらから近づく、2.力を入れず押し込まない、3.ラケットのヘッドを下げない、4.気持ち体の方へ引く動作(バックツッツキなら少しだけラケットを左から右へ横移動)をする、5.打ったら体勢を素早く戻す 等だと思います。
※インパクトの瞬間はラケットをキュッと握るか、ラケットをキュと止めるかして強烈な力を加える方もいます。(私はそうしています。)

のこぎりツッツキ(勝手に名前を付けていますが)の場合は、上記4の時、体の方から手を伸ばして、押し出すように横(横下)回転を掛ける感じです。プッシュと似ていますが、プッシュではなく「バックなら時計回りの強い回転、フォアなら逆時計回りの強い回転」を掛けます。ただし、むやみに力を入れると球が浮いてしまうので、ツッツキの基本は忘れないでください。
(下回転は落ちるので注意。コツをつかむまでは、通常のツッツキをしてください。回転に90度逆らうことになるので。ただし注意すればできるようになりますよ。そこが邪道もできるという、ツブ高の魅力の一つでもあります。私にとっては。)

要するにツブ高の「ツブ」を、球を当てる時に、ちゃんと寝かせる(歯磨きする)ことでスピンを掛けることを目標にしています。

プッシュや押し出すナックル・ツッツキなら、「ツブをつぶさず押し出す」。正統派のツッツキ、のこぎりツッツキなら、「ツブをつぶして(寝かせて)切る」ということでしょうか。

何かの記事(ニッタクかバタフライ関連の雑誌だったでしょうか?)で読んだことがありますので、技術的にそんなにトンチンカンなことは言ってないと思います。私の書き方が悪いだけ(ごめんなさい)だと思いますので、一度試してみてはいかかでしょうか。自分に合えば、ぜひ使ってみてください。

それでは。お互い頑張りましょう!
失礼します。

回答1の者です。
ツッツキの基本は、1.球にこちらから近づく、2.力を入れず押し込まない、3.ラケットのヘッドを下げない、4.気持ち体の方へ引く動作(バックツッツキなら少しだけラケットを左から右へ横移動)をする、5.打ったら体勢を素早く戻す 等だと思います。
※インパクトの瞬間はラケットをキュッと握るか、ラケットをキュと止めるかして強烈な力を加える方もいます。(私はそうしています。)

のこぎりツッツキ(勝手に名前を付けていますが)の場合は、上記4の時、体の方から手を伸ばして...続きを読む


人気Q&Aランキング