海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

お弁当のメニューについて質問させて下さい。
最近、自分用のものと一緒に彼にお弁当を作っているのですが、だんだんと飽きてしまったようです。

今、作っているお弁当は、
白ご飯orまぜご飯+卵焼き+肉系のおかず+野菜のおかず
といった具合です。
おかずはいろいろ変えてはみてきたのですが、似たり寄ったりで飽きてしまう様です。
試しに作ってみた、オムライスと焼きそばは新鮮で良かったみたいですが、そればかり作る訳にもいかず...困っています。

オムライスの様な普段の食事にもお弁当にも使えるメニューや、お弁当用のレシピ本には載っていないような、新鮮さのあるお弁当のメニューを探しています。
(曖昧な表現しか出来ず、申し訳ありません。)

ちなみに彼も私も大学生です。
是非、皆さんのアイデアを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

彼のためにお弁当作りだなんて、yuko3030さん素敵~!


そしてyuko3030さんの彼氏さん幸せ者~!

さて、私もお弁当よく作ります。
一応いろいろな色を使って見栄えよくしているつもりなのですが・・・
案外男の人って見栄えよりボリュームとかの方が重視するところもあるみたいですよね(yuko3030さんの彼氏さんもオムライスとか焼きそば好評とのことで、一品料理でもいいみたいね)。

どんぶりものもいいですよ~
★親子丼、肉をかまぼこなどにかえてもいいし、玉ねぎとたまごだけのどんぶりもおいしい
★焼き鳥丼、甘辛く焼いた鶏肉をご飯にのせてもいいし、卵でとじてもよし、冷凍焼き肉でもよし
★ロコモコ丼、ハンバーグを多めに作っておいて、あまりを弁当に!目玉焼きや刻んだレタスかキャベツも載せて~
★麺類 焼きうどん、スパゲティー
この間好評だったのはカレーピラフです。
チャーハンだといつも作るので、味付けをカレー粉、コンソメ、(味が薄ければ塩コショウ)、具はひき肉とか残り物の野菜を細かく刻んで。
あと、オムライスも、炊飯ジャーに直接味付けや具を入れて炊いてしまっても楽ですよ~
あれれ、楽なお弁当になってしまいました。大変になるとこちらも面倒になりますから無理せずに・・・
あ、そうそう私は土木の方が使っているような保温の弁当(スープも入る)と、一品料理用のどんぶりのような弁当箱と使い分けています。弁当箱だけでも違うと目先が変わっていいかもしれませんね。
しかし・・・彼女さんにお弁当作ってもらえるなんてほんと彼氏さんはいいですね。yuko3030さん頑張っているんだから飽きたなんて言わせませんよ~
どうぞ彼氏さんと仲良くしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
丼物は結構試したつもりでしたが、まだまだ色々できそうですね!
特にロコモコ丼は見た目も素敵で、ボリュームもあるので早速作ってみたいと思います。
彼のお弁当箱は大きいタッパーなので笑、ちょっと良いのを探してみてみようかな。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 11:40

おにぎりだけでも相当な作り方があると思います。

http://www.tako.ne.jp/~a3-mori/onigiri.htm
こちらは参考までに…
ところでお互い立場は同じようですが、あなただけ
弁当を作っているのですか?
当方共稼ぎの男性ですが、帰宅後洗濯物を取り込み、
洗い物をして、弁当は作ってもらっているので、
休日の夕飯は私が作ります。
家事は女、と言う考えは時代錯誤だと思います。
明日の弁当を彼と考えて一緒に作るとか、1日交代
にするか、彼次第ですが楽しくなるのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど、おにぎりは作ってなかったのでやってみようと思います^^
彼は私の苦手な食器洗いを毎日やってくれてるので、お弁当作りも続けられています。
ですが、お互い頼り過ぎないようにやっていこうと思いました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/03 11:46

大学生の分際で彼女にお弁当を作ってもらって文句言うなんざぁ100年早いわぁ。


とは言いつつも「キャラ弁」ではどうですか。
食材自体は今とほとんど変化はありません。
つまり特別な食材を買ってくる必要もまりません。
Googleで「キャラ弁」を検索してみてください。
一杯ヒットします。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
中には人前で弁当をひろげるのが恥かしいくらいの「キャラ弁」もあります。
味は同じでもこれなら飽きないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャラ弁も試してみたのですが、彼にはかわいすぎたみたいです笑
私自身は、すごくキャラ弁は好きなので、
人前で食べないとわかっている機会には作ってみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/03 11:44

ご飯をおにぎりにして、コンビニみたいに中の具を「おかずっぽいもの」にしてはどうでしょうか?焼き鳥とか、一口ハンバーグとか、一口カツ、タルタル付の白身フライとかね。

※冷凍食品に厳しくない彼なら、お弁当シリーズの冷凍食品(上記のような一口サイズ)が結構「活用」できますよ♪具も簡単に変えられるし。
食べるものは同じでも、形状や見た目が変わるだけで新鮮になりますよ。

また、ご飯+焼きそばで「そばめし(ソース味)」バージョンにしたり、から揚げとかの味付けを「カレー味」にしたりと、いつもと材料は変わらないけど、味つけの変化だけでちょっと印象が変わります。肉だけでなく魚もカレー味なら美味しく食べられますよ。

サラダ類もハムに巻くとか、レタスで包むとか。工夫は簡単だけど、見た目の印象は変わりますよね。※手が込んでいるように見える(笑)

あと、自分でよくやる工夫が「卵焼き」の変化。
シンプルな塩に飽きたら、大葉や海苔をしいて巻く(切り口がキレイ)とか、鮭フレークやゆかりを卵に混ぜて焼くとか、黒ゴマをパラパラとちらしてみるとか、ちょっとした工夫をします。

ちょっとしたことで「変化」はつけられますので、工夫してお弁当作り頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ちょっとしたことで変化をつけていきたいです!
特に卵焼き、毎日作っているので参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/03 11:42

「そぼろ弁当」はどうでしょう?


http://sugar.lin.go.jp/recipe0403/rcp1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぼろ弁当は既に作ってみて、彼にも好評でした。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/03 11:41

オムライスと焼きそばは良かったという事なので


ビビンバとかカツ丼はどうでしょう。
炊き込みご飯等もこれからの季節いいかも。
3品くらいの普段のメニューに飽きた時、家ではよく作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丼物は割と試していたのですが、ビビンバは思いつきませんでした!
ビビンバは私も彼も大好きなので作ってみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/03 11:37

薄くご飯を敷いて、その上におかずを載せて


またご飯で埋めちゃうのがいいです。

何が出てくるかお楽しみで、子供には人気です (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同じおかずでも入れ方を変えてみるんですね!
早速やってみようと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/03 11:35

yuko3030さん、こんにちは。



我が家で好評なピタパンサンドは、いかがでしょうか。
ご飯の場所をラップで包んだピタパンにして、食べる時におかずをピタパンに入れて、ドレッシングをかけて食べる、というものです。

メリットは、今までのおかず(肉系・野菜)とあまり変えなくてもいい、洋風なので新鮮、ドレッシングを変えると飽きない、食べる時に入れるのでピタパンが湿らない、などです。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピタパンは思いつきませんでした!
お弁当ではないのですが、以前作った時に好評でした。
是非、今度試してみたいと思います^^

お礼日時:2011/08/03 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!