アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験を控えているものです。
今、「日大の理工学部建築学科」と、「芝浦工業大の工学部建築工学科」でどちらに進学するか迷っています。

 日大の建築学科は、派閥が大きく就職にも強いと聞きました。人数も多いので、立派な研究施設を使えたり、趣味の合う仲間もたくさんいたり、いい教授もひっぱってこれるのではと期待しています。

 芝浦工業大の建築工学科は、英語に力を入れているため国内需要の冷え込む建築業界の将来を見据えると、いい選択のような気もします。就職もそこそこいいのかな・・・?
ただ、1,2年次に通う大宮キャンパスがなかなか好きになれないです、、、3,4年次~院の豊洲キャンパスはとても充実してていいところでした。

 大学だけで天秤にかけると、日大の方がいい気もしますが、芝浦工業大学へは「指定校推薦」枠があるため、
決まってしまえば残りの時間、有名建築物を見に行ったり、専門的なことを学んだりする時間がとれたりと、有意義な時間を過ごせると思うので、総合的に考えてどちらの大学にするか とても悩んでいます。
また、高校に入ってから「指定校推薦」を見据えて努力してきたこともあって、指定校を利用しないのはとても残念な気もします。
(日大建築も指定校であるのですが、自分を合わせて2人の志願者がいないと出願できないという条件でした。自分以外に志願者はいません。)

 就職面や院進学面など先の事を見据えて、どちらの大学の方がいいと思われますか?
 何を基準に大学を選べばよいのでしょうか。悩んでも悩んでも、コレ!といったはっきりした決断ができません・・・。

 アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「質」で考えれば芝浦工大でしょう。


学閥、という視点でいけば大量に卒業生を出している日大ということになるかもしれませんが、技術者として生きていくのであれば、芝浦をおすすめします。
学科定員数がまったく違います。確認してみてください。
    • good
    • 0

No.2です。



ゼネコン以外でも問題ありません。
学閥は業界の横の連携でも利きますので設計事務所などでも有効です。
ゼネコンに就職したいのであればと少し限定的に書きすぎてしまったようですね。
全体で見ればと書いたのは文系を含む全てに日大の事です。その中で、建築と土木は業界全体で学閥を築いています。

個人設計事務所等では日大よりも東大や早稲田の方が有名な人は多いように思います。(数えた事はありませんが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にすぐに答えてくださりありがとうございます。
「建築業界」の中で学閥を築いているということですね。わかりました。
補足説明、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 14:28

#2さんの冷静なツッコミに頭が下がります。

ありがとうございます。

建築を志す多くの受験生が、「日大建築の就職の良さ」「業界での力の強さ」
「数」だけに着目し、それに安心し、『それ以上を求めることを止めてしまう』
『思考停止に陥ってしまう』ことにウンザリしてしまうのです。もっと要求水準も
教育水準も高い建築系の大学学部学科は『山ほど』あるというのに。

日大卒の学力水準が総じて高くないのは、社会に出て初めて目の当たり
して、正直驚いたのですが、むしろ「それで何が悪い」「バ○の日大」と自ら、
しかも大勢で開き直っているところがあるので、そうではないでしょう…、と。

建築の世界を、もう少し知的な産業にしたいです。負け組産業から脱却したいのです。
それには、日大のパワーはやはり必要です。『粗製濫造(日大OB自身の言葉です)』
でなく、大供給元の大学として、もう少し責任を持って人間を『育てる』機関であって
ほしいと思います。

日大建築に進むなら、大集団の中で埋没せず安住せず、「ピン」でいてください。

私はゼネコン社員ではないのですが、ゼネコンの方と接することが多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その他大勢の中で輝ける自信がないと、日大でもそのあとの業界でも上へは行けないということですかね。
ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/22 16:52

大手ゼネコンに就職したいのなら日大をお薦めします。



No.1の方のような見方も否定しませんが、それが全てとも思わないでください。
私も日大の出身ながらあえて言いますが、日大は全体で見れば早慶のように学閥を構成できるほどの実力はありません。建築と土木だけは別格で業界の中で学閥を築いています。なのでチョッと舞い上がっていて鼻につくように感じられる事もあるかもしれません。
でも、数の論理だけで学閥を築けるほど甘いものでもありません。
そこの所は理解して頂けると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大手ゼネコン以外では日大は(学閥があまりないので)それほど強くない、ということでしょうか?
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 16:50

日大建築、ですか。

私はまったくお勧めはしないです。

建築界では確かに押しも引きも強いですが「劣化版早慶」という
感じで、ただただ、数の論理です。彼も彼女もお前も俺もみな日大。
バイタリティは認めるけれど、皆それなので逆に無個性。

驚いたけれど、ふたりセットでないと指定校認められないのですか。
露骨で強烈な青田買いハッピーセット作戦。ちょっとできるやつを
誰でもいいから他の大学より先に、よけいに寄こせ。そんなビジネス
臭のする学校経営にも辟易しています。

芝浦工大のほうが地道でいいと思います。業界の先輩も大切にして
くれるのではないでしょうか。確かにあの大宮校舎はいただけないと
いうかイケてないですけどね。

もっといえば、そのレベルに留まらず少しでも上を一般入試で目指して
ほしいです。早稲田とは言わないけれど、明治とか、理科大とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「数の論理」ですか。
芝浦も少し考えてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!