プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、月100時間ほど残業のある職種の既婚者(女)です。

結婚生活も3年目となり、そろそろ子供がほしいな~と思っているのですが、子育ての先輩方(男女問わず)に質問です。

質問:私の会社は産休・育休が取れる企業ですが、長くても1年です。
その後は、実家は遠く、主人も残業が多いので、保育園にほとんど預けっぱなし状態になります。
1年で子どもの手を離しても良いものでしょうか?子どもができたら仕事はやめたほうが良いのでしょうか?

補足:
・できるものなら仕事は続けたいのですが、今までもこれからも家庭第一です。仕事で家庭がだめになるなら、仕事はやめようと思っています。復職後も残業は今ほどではないですがありそうです。
・最近、すごく落ち着きのない子どもが目立ち、そういう場合すべてのケースではありませんが、たいてい親が共働きです。
因果関係があるのか、私の周りにたまたまそういう子どもが多いだけなのかわかりませんが、見ていて不安に思いました。
・今のところきりつめれば主人の収入だけでやっていけます。

産休を取ったものの復職しないのは会社にとって大打撃です。過去に何度か例があり、これが一番困りました。
なので、妊娠とともに決断をしなければならないので、時期尚早かと思いましたが、今はいつ子どもを授かってもおかしくないので、ご質問させていただきます。

A 回答 (5件)

我が家では妻が産休だけで職場に復帰して保育園生活が始まりました。

まず最初にあなたのご主人の意見はどうなのでしょう?
育児は一人でやるものではありませんよ。
ご主人の意見が最も重いはずです。別に必ずしもご主人に従えと言っている訳ではありません。二人で相談するべきです。

ご主人が忙しくて育児に参加できない状況で、仕事を辞めることを望んでいるのであれば、あなたも家庭第一と意見が一致する訳ですから、
仕事を辞めるべきでしょう。

仕事を続ける方向で話を進めたいのであれば、育児環境を確認すべきです。
保育園は確保できそうですか?地域によって待機児童なしの所もあれば100人くらい待機している地域もあるそうです。あと、保育園が確保できそうであれば延長保育が可能か確認する必要があります。
あなたの会社はどの程度残業を軽減してもらえるのでしょう?
あなたがどうしても早く帰れないときにご主人をあてにできるのでしょうか?
また、小さな子供はすぐに熱を出します。熱を出すと保育園は預かってくれません。朝に熱が無くても、保育園に行ってから熱がでれば呼び出しです。
また、水疱瘡やおたふくなどの法定伝染病の場合は1週間程度は休む必要があります。そんな時くらいはご実家の支援を当てに出来ますか?

これらが全てクリアされないと、とんでもなくシンドイ事になります。
世の中にはそんな条件なんか考える事も出来ずに働かざるを得ない人もいるのですが、あなたの場合はそこまで切羽詰っていないようですから十分に吟味された方が良いと思います。

落ち着きの無い子云々は気にしすぎでしょう。あるいはあなたの偏見。
保育園に通っている子を見ても落ち着きの無い子もいれば落ち着いている子もいます。個性豊かで様々です。
うちの子は落ち着きが無いですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

主人は「どちらでも良い」という意見です。
しかし、主人は仕事で近くにいないことが多く急な頼みはできないし、双方の両親とも新幹線で2時間の距離のうえ、まだ働いているので、一回ならともかく数回頼って良いものか悩みます。

正直、私自身今までずっと仕事しかしてこず、母親もずっと働いていたので、辞めて大丈夫かな、という不安もあります。
けれど、子どもをもって仕事を続けることってすごく大変なことなんですね。よくわかりました。
回答者様も奥様も本当に日々努力なさっているのだと思いました。

落ち着きのない子に関して言えば思い過ごしかもしれませんね。

ありがとうございます。

42歳男、3人の娘(5,10,13歳)がいます。

私は会社員ですが、妻は公務員(教員)なので、長女と次女の時は1年、三女の時は3年間育休を取得しました。
 近くに私の両親がいるので、相当お世話になっています。(妻の実家は遠い為すぐに手伝う事ができません)
 妻といろいろ話し合ったことは
 ・お互いに完璧を目指さない。手を抜くところは抜く。
 ・育児は時間でなく「中味」。
 ・頼れるものは何でも使う。

ですから私も妻も残業はなるべくしないようにしました。どうしても遅くなるときはどちらかが早く帰るか、まれに両方無理なときは祖母にお願いしました。
 保育園は3歳から入所しました。それまでは祖母が見ていました。母乳だったので、休日に母乳を絞り冷凍保存をし、それを祖母が解凍して与えていました。
 土日は祖母は疲れていますので、当然私達だけで見るようにしていました。
 私も出勤が早いので朝食は自分で用意し、洗い物も交代でしたり、部屋の掃除は2週間に1度ぐらいに大掃除並にやりました。「多少汚れていても死なない」というのが口癖でした(笑)
 うちの子は落ち着きがありすぎて、自己主張があまりできなくて困っています。でもそれも個性ですから。
 私は妻に働いて欲しいタイプです。理由は家計も助かるし、本人も社会に出ていろいろな事がわかるし。仕事を辞めるのはいつでもできますが、辞めて同じ仕事に就くのはまず不可能でしょうから。

旦那さんとお互いどうしたいのかを話し合ってみて下さい。当然子供が生まれると旦那さんへの対応は今より悪くなります。やはり子供第一ですから。(私はそれがわからず長女の時はよく喧嘩をしました)

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

多くの共働きの方はどちらかのご両親がお近くに住まわれているイメージですね。やはり病気などのとき対応できないからでしょうか?
私たちの場合、どちらの両親も新幹線で2時間の距離におり、勤めにも出ているため、気軽に頼むことができないのがネックになっています。

夫婦できちんと決め事をされたのは良いですね。
私たちもよく話し合って決めたいと思います。
ありがとうございます。

先に回答された方々のご意見がまっとうな感じがするので、必要ないかもしれませんが、経験からひとこと。

2歳になったばかりの子どもがいます。この子が10か月の時に職場に復帰しました。育児短時間勤務の制度を利用して現在も6時間の勤務にしてもらっています。やはりまだ小さいので、かかわる時間を少しでも確保したいという気持ちと、通勤時間が1時間近くかかるためです。ただし業務の特性上、急な残業と休日出勤は否定できない立場です。

私は育児休業は1年以下と出産前から決めていました。家計のこともありますが、私自身が仕事をしていないとダメな体質(性質?)だと思っているからです。質問者様も残業を月100時間もされるほど働いておられるのなら、やめた時の喪失感は想像できるのではないでしょうか。これは私のことですが、目の前にあることにすごくのめり込みやすく、それを完璧にしないと気がすまないような気質があり、それがマイナスに働く(ストレスを溜めやすい、その発散がうまくできにくい)ことが分かっていたため、育児に没頭した時に上手くいかないのではという心配もありました。

今は大変と言えば大変だけど、そんなペースが自分に合っていると思えるので、ある意味楽です。そしてやっぱり夫のサポートがなければやっていけません。
 うちは夫の両親と同居していますが、高齢のため育児への参加は難しく、むしろ軽介護が必要な状態。実家の母が頼みですが、遠方なのでこの1年ほどで2回出動してもらったぐらいです。

保育園1年目は体調を崩しやすく、本当によく休みます。子どもにもよりますが、うちは1年以上小児科に1週間に1回以上の通院が欠かせませんでした。そんなときの対応は主には私、できるときに夫という感じです。ファミリーサポートの登録をしたいと思いながら、その説明会に出る時間がなかなかとれません(涙)。

さてそんな我が家の子どもは・・・どうなんでしょう、落ち着きのない子かな?そうでもないかな?寂しい思いをさせていることは否定できないと思います。でも一緒にいる時間は少なくても、みんながあなたのことを愛しているよという実感が、子どもに持ってもらえるようにと思いながら過ごしています。兄弟を作ってやれないので、保育園で一緒に過ごす同年代の子どもたちと兄弟のように、一緒にいろんな経験をして育って欲しいとも思っています。

実際にお子さんのいらっしゃらない状態では、こうしたことを考えられるのも大変ですよね。私自身は出産後にずいぶん意識が変わった気がします。職場復帰も当初はフル勤務で戻るつもりでしたし・・。
 でもみなさんがおっしゃるように今のうちからご主人と具体的なことまでお話しされておくことがよいでしょうね。

安心して妊娠出産を迎えられることを願っています。
 ひとことのつもりがずいぶん長文になってしまいました。
 ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やめたときの喪失感…それはあるだろうな、という気がします。
ドキッとしました。

また、出産後に意識が変わられたとのこと。
きっと、出産後に意識は変わってくるとは思いますが、このようにいろいろな方の意見をお聞きできて、すごく勉強になりますし、参考になります。

本当にありがとうございます。

皆さん職場復帰されている方の意見なので、専業主婦側の意見も一つ。

私は1人目の子を妊娠する少し前に訳あって退職しましたので、育休を取ったわけではないのですが、一応資格職なので、その気さえあれば復職することは可能な状況です。
同職種の方たちは、お子さんが1歳になるのを機に復職(または復帰)されてる方もちらほらいます。

うちは主人は「どちらでもよい」という意見で、経済的にも贅沢しなければ1人の稼ぎで何とかやっていけています。

元々子どもがそれほど得意な方ではなかったのですが、自分の子どもの可愛さは他の何物にも変えられないくらい格別です。
私は多少経済的に苦しくなったとしても、この子と日中だけでも離れて仕事をするということが全く考えられなかったので、復帰することがないまま子どもは1歳9ヶ月、途中二人目の妊娠がわかりましたので、復帰への道は閉ざされたまま現在に至ります。
恐らく下の子が3歳になる頃までは、専業主婦を続けていると思います。
復帰したとしても、週数回のパート程度、幼稚園代+αを稼げればいいかな、というイメージです。

育児はなかなか大変な労働です。
子どもと2人で過ごすことは、息が詰まることも、キィィィーとなることもけっこうあります。
中にはそこから一時的にでも逃避する方法として職場復帰をされる方もいるようです。
でも私は疲れても辛くても、娘と離れられないんですよ、気持ちが・・・
1歳代は体の変化が大きく、毎日見てても成長がわかるくらいで、とても楽しませてもらっています。
もし仕事してたら、この小さな変化を見続けることができないんだな、と思うと、今妊娠してなかったとしても職場復帰なんて考えられませんね。

なので、育児休暇の一年というのは、とても短すぎる期間だと思います。
仕事はお子さんが落ち着いてからまたできるとしても(職種や職場は変わったとしても)、お子さんが1歳の時、2歳の時、はもうやって来ないんですよ。
まだお子さんがいらっしゃらない状況でそこまで考えるのは大変な作業かもしれませんが、「家庭第一」とおっしゃるなら、「お子さんと過ごす時間の大切さ」について考えたら別の答えも見えてくるのではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

現在、専業主婦の方のご意見もお聞きでき、大変参考になりました。
ありがとうございます。

ご意見をお聞きしているだけで、お子さんとかかわる日々を楽しんでおられる様子が浮かんできました。
1歳代って、本当に変化に富んでますもんね。
その変化を間近で見ていたい気持ちも良くわかります。

現在妊娠中とのこと。
お体にお気をつけて、元気なお子さんを生んでくださいね。
ありがとうございました。

こんばんは。

共働き主婦です。(現在短時間勤務をしています。)

共働きできる条件としては、最低限次の条件の一つが揃っていないとほぼムリです。
・妻の職場が残業控えめかつ遅刻・早退・欠勤の可能な職場であること。
・夫の職場が残業控えめかつ遅刻・早退・欠勤の可能な職場であること。
・親など周りの人の助けを借りられること。

あるいは、ファミサポさんや別の保育施設などにお金を払って、なんとか切り抜けている人もいると思いますが、質問者さまは家庭が大事とおっしゃっているのでそれは除外だと思います。
というのも、子供は必ず病気になります。(まれにほとんど病気をしない子もいるそうですが、それは宝くじに当たったような話だと思います。)
保育園は熱のある子を預かってはくれません。
中には仕事の都合でやむにやまれず、解熱剤を使って保育園に無理矢理預けてしまう人もいると聞きますが、病気でぐったりして不安がっている子供を悪化させるリスクを払ってまで無理に保育園に預けることは、質問者さまは望んでいらっしゃらないですよね。
やっぱり身内が面倒を見られるのが必須の要件になってくるはずです。

私は大変職場に迷惑をかけている存在なので書くのもおこがましいですが、職場はとても協力的で本当に助かっています。
そして、休みが数日続いてしまうようなときには、夫にも休んでもらうことがあります。
そういう環境なので、助けてくれるおじいちゃんおばあちゃんはいませんが、なんとかやれています。
私も実際に職場復帰する前は、病気のときどうしようか?と考えたときに、1時間半で行かれる夫の母のことをちょっと想定していました。
しかし実際に病気の子が不安がっている姿を目の当たりにすると、1時間半かけて連れていくことはどうしてもできません。(義母は自分ひとりでは移動できないので、応援にきていただくことは不可能です。)
それに長期間休ませる病気というのは、移りやすい病気だったりするので、自分たち夫婦以外に移すのは避けたいところです。
そういえるのも休める結局仕事だからでしょと思われる方もいらっしゃると思うのですが、多分私も質問者さまと同じく、家庭や子供が大きな犠牲を払っても何が何でも働こうと思っているわけではないので、自分の職場がどうしても休めない仕事であったなら退職していたと思います。

そういった病気の問題は一応解決できるものと仮定しますと。

育児休業は法律上は保育園に入れなければ1歳半まで取れるはずなのですが、もし困難な会社であれば、出産の時期も考える必要があると思います。
保育園は今のご時世だと4月入園以外は難しいと思うので、4月の時点で6ヶ月以上1歳未満というタイミングで出産しないといけないですよね。(産後すぐの赤ちゃんを0歳入園させてくれる保育園は少数派だと思いますし、半年くらいはたっていないと初めてのお母さんはきっと心配だと思います。)
つまり、4月生まれから9月生まれくらいになるように計画を立てる必要があると思います。(なかなか計画どおりにはいかないかもしれませんが、想定できる困難は極力避けたいところです。)

まあ、そんなこんなで大変だとは思いますが、質問者さまがとても迷われているなら、とりあえず復帰前提でお考えになることをお薦めします。
迷っていらっしゃるということは、多分どちらを選択しても「失敗したかも」と思えば後悔されると思います。
同じ後悔のリスクがあるのでしたら、会社は1度やめてしまうと後戻りは難しいですから・・・。
とりあえず復帰して、半年なり1年なり頑張ってみてからそれでもダメだと思ったときに退職すればいいのではないかと思います。
そのかわり、おっしゃるように復帰が期待されている人が復帰しなかったら会社は大打撃ですから、やめるならやめるでちゃんと引継ぎできてからという前提で、保育園の選考からもれてしまった時には無認可でもなんでもとりあえずは入れて復帰するという覚悟は必要かと思います。

案外、やってみれば「なんだ、楽勝!」と思うかもしれません。
だって大勢やっていることですから。
毎日子供とばかり向き合っているよりは、体は疲れても仕事をしているほうがリフレッシュできて、子供にも優しくなれるっていう人もたくさんいます。(多分私も。)
でもちょっと失敗だったかもと思えば、軌道修正すればいいだけです。
育児で、取り返しのつかない失敗なんてそうあるもんじゃありませんから。
むしろ毎日小さい失敗をし続け、毎日軌道修正し続けているのが育児です。
難しく考えないで、できる限りの準備と覚悟をして挑戦してみてくだあい。
案ずるより産むが易しです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

時期を考えるー大変参考になりました。
確かに、周りでも保育園に入れるのが大変とよく聞きます。
時期等も考慮しつつ、考えていきたいと思います。

本当に最後にどうしても…と迷ったら、
一度戻ってみる、
というのも手かなと感じました。

皆さん、本当にいろいろなことを良くご存知で、
先輩ママはとても頼りになる存在ですね。
何かあったらまた頼りたいです。
ありがとうございました。