アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年クボタのグレンタンク式コンバインSR23Jの中古をはじめて使いました。初日は絶好調で終わったのですが、二日目に燃料に灯油+添加剤をいれました。これは今まで我が家にある4台のディーゼルエンジンに使ってもまったく問題なかったのです。その後そのコンバインを使ってみた所はじめのうちは問題なく動くのですがタンクが1杯になった頃にエンジンに息つきというか回転ムラのような状態になり、回転数が普段は2800くらいのものが2500までになったりして、負荷表示が上昇し、刈り取り不能になります。脱穀と刈り取りのクラッチを切ってエンジンだけの状態でも回転ムラでうなるような現象ですので詰まりが原因ではありませn。その後タンク内の燃料を全て吸い取って軽油と入れ替えましたがやはり初めは良いのですが動かし始めて同じ頃に発生します。燃料フィルタも見て一度中の燃料を捨てて再組付けしました。水分もない様です。まだタンク内に水分があるのでしょうか?エアー抜きもしました。フィルターのところで見ると、キーを入れると燃料は来ています。ディーゼルようの燃料の中に入れるクリーナーを入れたところ好調の時間は少し長くなったのですがやはり回転が下がってしまう現象が出ました。以上のような状態でもう私の力では打つ手がありません。農機具やさんに頼むと高いお金がかかりそうで何とか自分で直したいのですが・・・・

A 回答 (2件)

エンジンが判らないのでなんともいえませんが、

軽油に入っている潤滑成分を期待して設計されている燃料噴射ポンプがあります。
その場合灯油を入れてしまうと、潤滑成分が綺麗に流されてポンプが故障すると言う物も在ります。

添加剤が何処まで対応しているのかわかりませんが、下手したら、燃料ポンプがやられてしまっているかもしれません。
内容が正しく理解されていない人が、やたらめったらいじると、さらに症状を悪化させる事になるかもしれません。
技術を持っている人と言うには、お金は取りますが、その分のノウハウと技術を持っているから高いと言う部分を良く考えられた上で、今後の対応を選ばれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ラジエーター詰まり サーモスタット 冷却水量 大丈夫ですか タンク一杯刈り取り後に症状が出ると言う事はオーバーヒートの可能性も

有るのではないですか

この回答への補足

冷却水は大丈夫です。サーモスタットはよくわかりませんが、もしオーバーヒートならばもっと早い時期に症状が出てくるような気がしますが・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。