アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、初めて万年筆を購入しました。
アウロラのオプティマミニ(吸入式インクボトル専用)です。
早速インクを吸入し、試し書きをしたところ、とても書き心地が良く、大変気に入りました。
それでいろいろとたくさん書いた後、ふと思ったのですが、
インクの補充というのはインクが最後までなくなってからするのが普通なのでしょうか。
途中でインクがなくならないか不安になって、まだインクが残っていそうでもインクを補充することは可能なのでしょうか。
初めてなので、どのくらいでインクがなくなってしまうのかわからず不安になり、外出先でも持って歩きたいので、インクがなくなると困ると思いました。
まだインクが残っていても補充が可能かどうか教えていただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無くなってから吸う方が万年筆には良いです、空気を通してやることで中の詰まりとかが減りますから



無くなる前に補充も別に構いませんよ、そっちのほーが便利ですから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最後までなくなってから吸入する方が万年筆には良いのですね。
でも、なくなる前に補充しても大丈夫なようで安心しました。
心配がなくなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 11:12

私は適当な時期に補充しています。

中の見えない万年筆だとなくなってから、ということもありますけど・・・。
もし、外に持って歩くのでしたら、インクをこまめに補充した方が良いと思います。空気が多いと、温度変化で漏れることもありえるそうですから。(といっても、私自身は漏れたことは無いですけど・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中身が見えないので、初めてのこともあって、どのくらいでインクがなくなってしまうのか不安でした。
でも、なくなる前に補充できるようなので、安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 11:14

おはようございます.



>『万年筆のインク補充について』
>アウロラのオプティマミニ(吸入式インクボトル専用)です。
>途中でインクがなくならないか不安になって、
>まだインクが残っていそうでもインクを補充することは可能なのでしょうか。
>初めてなので、どのくらいでインクがなくなってしまうのかわからず不安になり、
>外出先でも持って歩きたいので、インクがなくなると困ると思いました。
>まだインクが残っていても補充が可能かどうか教えていただきたく、
>よろしくお願いします。

【回答】インクが残っていても追加補充は可能です.
インクは記述量に反比例的に減少し無くなっていくので,
使用する本人が適当な時期を大まかに決め補充します.
なお,吸入式万年筆の場合,
ペン先を上にして吸入の時に押さえる部分を少しずつ押していくと,
インクがペン先に出てくる事で,その時点のおおよその残量がわかります.
補充はそのままの状態でインクビンに,先端を浸け入れ補充します.
全部押してしまっても出てこない場合は『空』という事ですよね.

ただし,追加インクの選択には下記の注意を要します.
原則的な説明になりますが,
現在使用しているインクビン以外のインクを補充してはいけません.
カートリッジ式以外は,
今お使いの万年筆に使用している物と同じメーカーで同じ色でも,
「他のインクビンのインクは混ぜて使うことはできない」と,
昔は言われていました.
その理由としてインクの多くの製品は化学染色剤ですので,
製造日時の違う物同士を混ぜて使うと化学反応でダマ(結晶)ができ,
万年筆のインクの流れる部分で詰まる事があるからと言われていました.
インクビンが変わる場合には万年筆を洗浄して補給します.
それでも,私の場合にはほとんど洗浄はせず使っていましたが…

私も40年以上も昔に求めた,モンブラン・パーカー・プラチナを,
長いこと大事に使っていましたが,
時代が変わり記述も万年筆の手書きからPCのキーボードになって,
手書きの方はまったく無くなりましたので,
記念品として保存するためにインクを抜いて,
万年筆のインクが流れる筋道を綺麗に洗浄し,
乾燥状態ですべて保管しています.

インクは長く置いておくと,品質が悪化して使用できませんので,
カートリッジとインクビンも現在はすべて廃棄しています.

なお黒のインクは少しの間使わないと,
ペン先付け根の付近が乾燥しやすく詰まり易いので,
その点に充分注意する事が必要です.

万年筆の洗浄方法:
インクが詰まった時の万年筆の清掃は,温湯に万年筆ごと浸けて少し放置,
その後インクの流れる筋道に,流水でインクの色が無くなるまで通します.
ペン先の裏で詰まっている事が多いですので,
温湯の中に浸けペン先に筆圧をかけたり緩めたりしながら隙間を作り洗浄します.
洗浄が終わると拭き上げ室温で数日完全に乾燥させて,その後インクを補充します.

なお,インクの筋道に空気が入ると,
記述途中に点々とインク切れが起こります.
またキャップをせず長い時間空気に触れたまま放置すると,
筋道で結晶が徐々に発生し詰まる原因になります.

万年筆は丁寧に手入れをしながら使用すると,
何十年でも使用できるものです.
大事に使ってくださいね.

添付画像は,安物ですが自慢の万年筆です.
右からパーカー(吸入式)・プラチナ(18金)・
モンブラン・それに2本のプラチナ,購入当時一番安い1000円の品物でした.
これらのすべての万年筆は,私が基礎を学んだ40年もの昔の青春時代,
苦労して買い求め,手にして学んだ想い出多い大事な宝物です.

この回答が,ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.
「万年筆のインク補充について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親切、丁寧に教えていただき、とてもわかりやすく、初心者のわたしには大変参考になり助かりました。
洗浄方法まで詳しく教えていただき、とても感謝します。
確かに最近PC使用が多く、手書きの機会が減りましたが、万年筆を手にして、改めて手書きの良さがあると感じました。
tibikotanさんの万年筆、とても素敵ですね!
わたしも次はモンブランの万年筆が欲しいなぁと思っています。わたしもtibikotanさんのように大切にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!