この人頭いいなと思ったエピソード

30代で手取り12万円、1人暮らしを始めました。

家賃と駐車場代合わせて月4万円いるので、8万円で生活しています。ボーナスはないも同然なので、あてにできないです。

通勤に車が必要なので、どうしてもガソリン代など維持費が高くついてしまいます…。
最近親が病気になったので、実家に帰ったりなどで、毎月1万円ぐらいかかるので、ギリギリだったのが赤字に転落し、わずかな貯金をくずしています…。

私と同じくらいの手取りで、やりくりされている方に、参考に内訳を教えていただきたいのと、役立つ節約のアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

手取り12万でボーナスなし、ですね。
8万が生活費ということで。

食費    20,000    自炊で2万まで。外食コンビニ禁止。
医療保険  3,000    貯金がないなら必須です。県民共済など掛け捨てで。
車の保険  ???     1万円以下ですよね?
雑費    3,000
光熱費   10,000    (水道電気ガス)
ケイタイ  5,000    通話のみ。パケット禁止、PCネットもなし
小遣い   5,000    交際費も込みで、自由に使えるのはこれだけ。
ガソリン代 10,000くらい?

で、残りの2-3万程度は常に貯蓄をがつがつします。小遣い以上の娯楽は一切しません。
通帳には予備費として生活費3ヵ月分以上が常にあるようにします。
(あなたの給与であれば、36万円~50万円くらい)

ボーナスがないので、毎月がつがつしないとまとまった貯蓄ができないと思います。
せっかく貯めても、車検費用分はなくなるでしょうから、貯蓄はがんばらないと。

私ならこの手取りで車は持ちません。
そうしないといつまでもいつまでもいつまでも、生活が楽にならないからです。
職場にも実家にも遠いので、一人暮らしの家の場所的なメリットはほとんどないんですよね…。交通費の節約ができないです。
原付にするのはムリですか?

おかずは冷凍するなどして絶対に外食しなければ、物価のあまり高くない地域であれば2万でいけます。お弁当も作りましょう。
朝ご飯はおじやなんかにするといくらもかかりません。
ベランダ菜園なんかもいいですよ。
パセリネギレタスなんかは簡単ですよ♪

財布に小銭があったらすぐにビンなどにうつしておくと、月末けっこうまとまった金額になります。
貯蓄するもよし、自分へのごほうびを買うも良し、月末を生き延びる食材を買うも良し、です。

転職も考えたほうがいいです。年齢的にぎりぎりです。ボーナスのある仕事に就くようがんばりませんか?
あるいは休日になにかバイトをするか。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
実家にもお金を入れてるのでいっぱいいっぱいですが、転職も視野にいれて、コツコツ節約頑張ります。ありがとうございましたm(_ _)m