出産前後の痔にはご注意!

今日、旅行で温泉饅頭を購入しました。
6日後に会う友人と食べたいのですが、それまでの間どのように保存しておけばよいのでしょうか?
・常温で
・冷蔵庫で
・野菜室で?
バラで買ってしまったため、説明書きの紙など無く困っています。
教えていただけると幸いです。賞味期限は10日後です。

A 回答 (3件)

六日後に食べるというのならやはり冷凍でしょうか。

裸ならラップで個包装します。解凍は電子レンジでもいいですが凍ったまま蒸し器で15分くらい蒸したほうがおいしいですね。三日ぐらいで食べきるなら常温がいいのですが。もし最初から個包装でエージレスが入っているなら二週間くらい常温でなんともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答どうもありがとうございます。常温・冷蔵庫・冷凍と色々あるのですね。参考になりました。

お礼日時:2009/09/25 10:18

ジップロックなどに入れるかラップで一個ずつ包んで冷凍をお勧めします。

自然解凍してからチンを2回くらいに分けてすると良いです。一回に連続してチンするとカチコチになりますから。
    • good
    • 0

ラップするかビニール袋に入れて冷蔵庫へ



6日後に食べてもおいしくないですが(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお饅頭の保存方法

お饅頭の保存方法


あんこやさつまいもあんのお饅頭は、冷蔵庫に入れずに保存した方がいいのでしょうか?
自分で作ったので、保存料は使っていません。
今の時期なので、気温は15-20℃くらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

長期の保存でなければ
ラップに包んで冷凍保存でいいと思いますよ

解凍する時は自然解凍でも良いです

Q冷凍保存 ~温泉饅頭~

 温泉饅頭をお土産で頂いたのですが、量がかなりあったため食べきれず、明日で賞味期限切れです。捨てるのももったいないので、冷凍保存ができないものかとふと思いました。冷凍は可能なのでしょうか。
 お饅頭はひとつひとつラッピング(透明のビニールのようなもので)されています。冷凍が可能な場合、ラッピングははずした方がいいですか?また、解凍は自然解凍とか、何かお勧めの解凍法はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

できますよ、そのままのビニ-ルの上からラップをかけたほうが
味が変わらないと思います

自然解凍で食べています

ご参考までに

Qお饅頭 冷凍できますか?

お饅頭を頂き たくさんあるのですが 家族が食べないので 1人では毎日食べても
終わりません。
賞味期限も短く、今日までだったので おすそわけもできません。

検索してあんこのお饅頭は 冷凍できるとのことだったんですが
白あんでも冷凍できますか?

材料は 砂糖、手亡豆、小麦粉、卵、蜂蜜、水あめ、重曹となっています。

よくある 和紙のようなものに1つずつ 小分けされていますが そのままでも大丈夫ですか?
それとも ラップした方がいいですか?

それと、甘いものの頂き物が続き どら焼きもあるのですが 冷凍できますか?
妊婦で お正月太り中なので 正直 どうしても欲しい時以外 食べている場合でないのですが
もったいなくて 捨てれなくて。。

冷凍できなければ リメイクで 他のものに変身できたりしますか?

Aベストアンサー

こんばんは

出来ますよ
我が家ではしていますので

Q常温保存のお菓子について質問です

帰省のお土産に、常温で1ヶ月日持ちするお饅頭を買いました。
もともと、冷やして売ってありましたが、常温保存でも大丈夫とのこと。
予定が合わず、渡すのが買ってから4日後になってしまうのですが、
渡すまでの間は冷蔵庫で保存しておいた方がいいのでしょうか。
それとも、冷蔵庫に入れないで保存しておいた方がいいのでしょうか。

売り場では冷蔵され、家に持ち帰るまでに常温、
渡すまでの4日間は冷蔵保存、渡す頃に常温 と、
保存の温度差があると逆に痛みやすくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。ボクは、パティシィエであり
和菓子職人でないのですが「常温で一ヶ月日持ちする」との事ですから
4日だと あと27日間 保存可能だと言えます。

あと和菓子でもケーキでも賞味期限には、絶対に
「安全マージン」が確保してあります。
ですから一ヶ月ということは、たぶん一ヶ月半から二ヶ月は、
大丈夫だと思います。

最後に売場で冷蔵されていたとの事ですが
たぶん陳列の都合ではないでしょうか?
ケーキ屋でも常温保存のものを冷蔵保存のものと一緒に
冷蔵ショーケースに陳列して販売する場合がしばしばあります。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Q”あんこ”の食中毒、賞味期限等について

昔、職場の同僚があんこだったと思われる食中毒になり、以来「あんこであたると怖いよ!」と話していました。
あんこで中ると特別酷い症状が出るケースが多いのでしょうか?

また、あんこ(つぶあん、こしあん等等)が傷んでいないか?の判断はどこで見極めたらいいのでしょうか?見た目では判断しにくく、口に入れても分からないような気がします。
缶や袋を開けてからの冷蔵庫での賞味期限(何日ぐらいまでだったら大丈夫か)も気になります。

Aベストアンサー

 こんにちは

 症状としてどういったケースがあるかは存じませんが、
あんこ自体は賞味期限はかなり短いです。
 冬場でも1週間ほどが限界と思ってもらってよいです。
食品保存の為に塩、生姜、にんにく、ワサビなどを使うことは
ご存知だと思いますが、砂糖を使うこともあります。
 ただ塩などに比べ保存期間は短いですが、あんこの場合は
保存という意味で使っておらず、あまり意味がありません。
 痛んでいるかどうかは食べてもよほど古くないと分からないと思います。 (味が濃いため)
 まんじゅうなど賞味期限付きの物は保存料が入っていますが、
そうでないものは出来るだけ当日中もしくは翌日までに食べる方が
良いです。

Q和菓子の賞味期限。どのくらい日持ちするでしょうか。

和菓子をたくさんいただいたのですが、
包装紙や箱に賞味期限の記載がまったくありません。
よく賞味期限が書いたシールが貼ってありますけど、ありませんでした。
お菓子や包装を見た感じでは、とてもお上品なものなのですが
賞味期限の表示ってしなくても特に問題はないのでしょうか…?

いただいたのは生?の和菓子で、職人さんが1つ1つ作るような
いろいろなデザインの綺麗なものです(伝わるでしょうか…)。
物によっても違うのかもしれませんが、あのようなお菓子は
大体何日くらい持つものなのでしょうか?
保存は当然、冷蔵庫に入れたほうがいいんですよね…?

1人で食べきるにはだいぶ時間がかかりそうな量なので
通常どの程度日持ちするものか知りたいです。
おすそ分けする人や、自宅にお茶に招くような人も近所にはいないので^^;

Aベストアンサー

こんにちは

上生(職人さんが作るような)ですと
基本的には当日食べられるように作られています

その後は自己責任でということですね
あんこ物は足が速いですので冷蔵庫に入れても
2~3日だと思います

参考URL:http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=yokosukayaki.com&category=3&action=category

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q賞味期限切れのもみじ饅頭

7月25日が賞味期限のいただきもののもみじ饅頭を冷蔵庫から発見しました。
まだ食べられますか?
今もみじ饅頭を前に悩んでいます。

Aベストアンサー

やめておいた方がいいと思います。1ヶ月も前に期限が切れている訳ですから。もし何かあった時、誰も責任をとってくれません。

Qカステラって常温保存ですか?

夏場でもそうですか?
冷蔵庫に入れるとカチコチになりますよね?

Aベストアンサー

カステラは、脱酸素剤を使用して密閉状態であれば長期常温保存が可能ですが
剥きだしの状態では、常温での保存は2日(48時間)が限界だと思います。
そのカステラを常温で保存して実際にテストしてみなければ判りませんが。。。
(そのカステラの保存性は、糖度によるところが大きいです)

スポンジとカステラの基本的配合の大きな違いは、スポンジは油脂を使用するに比してカステラは油脂を使用しません。

ですから、冷蔵庫に入れてカチカチになることはないと思います。
低い温度でカチカチになるとすれば、油脂が混ざっている可能性がありますね。

もしくは長期間、剥きだしで冷蔵庫に入れておけば乾燥により水分が蒸発してカチコチになることはあります。

Q食べ物の注意事項に「高温多湿をさけて下さい」という記載がありますが、こ

食べ物の注意事項に「高温多湿をさけて下さい」という記載がありますが、この高温と多湿は数字でいうとどのくらい以上のことを指しているのですか?

Aベストアンサー

質問者さんが疑問に思う様に、「高温多湿を避けて」とは具体的に温度が何度、湿度が何%であるかの明確な基準がないですね。良く使う言葉なのですけど、極めて感性的な言い方だと思います。
参考までに私ならこう考えるとの個人的な考え方を述べます。

・温度に関して
24℃を基準にすると考えて下さい。なぜ24℃なのか。それは一般的な食品の保存試験をこの温度で行うからです。要するに賞味期限、消費期限を決めている基準温度です。そして一般にこれよりも10℃上がる毎に劣化速度は2倍になります。

・湿度に関して
一般的に言えば60%ではないでしょうか。食品工場の多くは湿度60%になる様に空調設計をします。とは言え、食品によって適正水分は皆違います。

食品中に満遍なく入っている調味料は食塩です。食塩の潮解点が約76%です。せんべいの様な乾きも野の場合、この湿度近くに置くと、急激に吸湿が始ります。それが多湿を防ぐ意味です。
またラーメンスープの様な粉末調味料は、醤油成分などから来るアミノ酸類が極めて吸湿性が高く、40%の湿度でも吸湿して潮解します。ですから吸湿防止のためにアルミ包材で包装されています。
一方、一般的な惣菜類や生菓子類は、元々水分を持っているので、約80%の湿度でも吸湿は起きません。

直接的な回答は以上です。以下は参考として書きますが、意味が分らなかったらパスして下さって結構です。

●吸湿と乾燥の境目
以上の説明でお分り頂けたと思いますが、多湿を避けるのはその食品が吸湿するのを避けるためです。ではどの湿度以下なら乾燥し、どの湿度以上で吸湿するのか。
その基準値になるのが、その食品の水分活性値です。これは食品衛生でも重要なパラメータとなっている値です。
水分活性値の定義は、その温度における純水の飽和水蒸気圧に対しての、その食材の蒸気圧の比率です。分りにくいと思います。簡単に言えば、その食品を密閉容器に入れて置いた時の容器内の湿度と同じ値になります。湿度はパーセント表示、水分活性は小数表示ですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%88%86%E6%B4%BB%E6%80%A7

●吸湿速度の問題
でも身近に感じる湿気やすいなどは、どの程度の速度で吸湿が進むかです。
吸湿速度は、食材の水分活性と周囲の湿度から計算される水蒸気圧差に比例します。そして周囲の湿度は、包材あるいは収納容器の水分透過性で決まります。
この2つの条件での微分方程式を解けば、食材の吸収速度が得られます。そしてこれから食材の含水率の変化が求められ、サラサラ、シットリなどといった状態の変化とあわせて評価します。

質問者さんが疑問に思う様に、「高温多湿を避けて」とは具体的に温度が何度、湿度が何%であるかの明確な基準がないですね。良く使う言葉なのですけど、極めて感性的な言い方だと思います。
参考までに私ならこう考えるとの個人的な考え方を述べます。

・温度に関して
24℃を基準にすると考えて下さい。なぜ24℃なのか。それは一般的な食品の保存試験をこの温度で行うからです。要するに賞味期限、消費期限を決めている基準温度です。そして一般にこれよりも10℃上がる毎に劣化速度は2倍になります。

・湿度に関し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング