チョコミントアイス

生後2カ月の赤ちゃんがいる新米ママです。
今月に入り乳腺炎になりました。
9月7日の朝方(2回目の夜泣き)に39度以上の熱が出て産科へ行った所乳腺炎と診断され薬を飲んだら熱が下がりしばらく落ち着いていたのですが9月20日の朝にまた39度の熱が出てしまいました。右の胸に大きなシコリがあり20日から毎日産科に通っています。胸の3分の1位の大きさのシコリがあります。看護婦さんからは[甘いものを控える][油物を控える][乳製品を控える][水分を控える][胸を冷やす]と支持されました。その他、[乳腺炎になったら一度つまったものを一旦出さないといけないので赤ちゃんに直接吸わせて尚且つ手で絞ってみたり搾乳機を使うなどしてください]ともいわれました。20日から毎日通い、更に家でもこまめに搾乳&授乳しているのですがシコリの大きさは全く変わりません。明日は[血液検査]と[点滴をする]とのことです。
看護婦さんは[中には切開して取り出す人もいます]とおっしゃっていたので[私もその可能性ありますか?]と聞いたところ[まだそこまでひどくないので大丈夫だと思う]とのことでしたが正直不安です。9年前に《巨大線維腺腫》という良性のシコリができ右胸の手術をしているのでまた切開するかと思うと・・・。
乳腺炎になった方にお聞きしたいのですが薬や点滴などで詰まりを取り除くことはできるのでしょうか?
ちなみに今飲んでいる薬は《ツムラ葛根湯(1)》《セフゾン100mg》《ソランタール100mg》です。
回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは


私も出産後2か月から4か月にかけての辛い日々を送っていました
乳腺炎になりかけみたいな感じで、シコリ、熱を持つ 乳首の白い斑点
めちゃくちゃいたくて、マッサージ受けても血豆になるだけ^^;
そこで私が参考にしたサイトは「魔法のおっぱい」です
検索してみてください^^
少しは参考になると思います
シコリは フットボール抱きでのませたり 飲ませる赤ちゃんの
体勢をかえるといいと思います
熱をもったら、冷えぴたを貼る
葛根湯は私も顆粒タイプをのみまくってましたーー;
切開って聞くだけでもぞっとしますよね

毎日毎日、乳首がやけどのようにヒリヒリ(夜中も)
3か月。。。。4か月になるころには少し治まってきました
本当にお辛いですよね
このつらさ、なった者にしかわからないです
赤ちゃんのお世話しながら大変かと思いますが
どうか頑張って下さいね。
    • good
    • 0

乳腺炎ですか…つらいですよね(>_<)



質問を読んであれっ?と思ったのですが、産科に通っているんですよね?
産科だと、投薬治療のみなんですね。

しこりの大きさか大きいのでお勧め出来ないかもしれませんが、助産所に行くとおっぱいマッサージをしてくれますよ。
直接マッサージしてもらうとつまりも取れますし、出も良くなりますし、痛いですが気持ちいいですよ。
(No.1が書いてありますが、しこりがあると激痛です)
助産師さんに聞いた話ですが、「自分で搾乳しても残る所は一緒よ!」とのことです。
私が行っている助産所は1回4,000円でマッサージをしてくれます。金額的にはちょっとしますが、ミルクを買ったと思えばいいと思っています。

素人判断で購入しないでほしいのですが、おっぱいのつまりには「ゴボウシ」(漢方薬)を処方されました。かなり苦く"行"のようでしたが、効きました。

私が行っているところは普通の助産所ですが、桶谷式マサージは一般的に痛くないそうですが、乳腺炎となるといたいとおもいますが…。もし近くにあるようなら行ってみたらどうでしょうか?

ringoankoさんの質問の回答になっていませんが、早くよくなっておっぱいをあげれるといいですね。

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!