アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誘いに対して断られたので「他をあたるね~」とメールを返したのですが、失礼だったでしょうか?

先日、デートした男性を、今度は私から、とある展覧会に誘いました。
日程が合わなかった為、すごい行きたいけど残念だけど~と返信があったのであまり何も考えずに「そうだよね、他をあたるね~」と返信したのですが、ふと読み返してもしかしたらちょっと失礼な物言いだったかな、とおもったのですが、どう思われますか?

どのようにすれば上手にフォローできるでしょうか。

A 回答 (5件)

「失礼」ということにはならないと思いますが「他にもデートする男がいるんだなあ」とか思われてそう。


「女性の友達と行って来ました」といういことで展覧会の話をしてあげれば十分フォローになると思います。
    • good
    • 0

質問者様はその男性をどのように思われているのでしょうか?


それによってですね…

もし自分がその男性で、
>「そうだよね、他をあたるね~」
と言われたら、質問者様は別に僕でなくてもいいのかなって思っちゃいます。
それをフォローしたいのであれば
「他にあたろうと思ったけど、やっぱりあなたと行きたかったので、今度他のにでも是非行きましょう」とか。

別に好意を持ってるわけではないのであれば、別に気にすることもないと思いますが。
    • good
    • 0

>「そうだよね、他をあたるね~」と返信



●こういわれると俺でも他の誰かでも、誰でもいいので誘ったと受けとられます
または
彼と会うのが主目的でなくて、展覧会に行くとこが主目的で相手は誰でもいいとの印象になります。

つまり、言葉どおりに受け取れば、おれは他の誰かと取替えが利く程度の存在となります。

彼とどうしても行きたくて彼といけないのであれば「今回は諦めます」とか「また都合いいときに遊ぼうね」返事するのが妥当では?

>どのようにすれば上手にフォローできるでしょうか。
●その彼と仲良くなりたいのであれば
「あの時はゴメン、強がってあんなこと言っちゃった」
とか
「あなたといけなくて残念です」とすぐメールするべきです

日にちがあくと取って付けたイメージになります。
質問者サン自身が展覧会が主目的なのか?どうかわかりませんが

それほどどうしてもというのでなければ行かないのが得策です

「あなたといけないのでやっぱり行きませんでした。か
一人で行きました」となるのが
もし他の男性と行ったとなるとその男性とはほとんど可能性がゼロに近くなり、関係がもとに戻るのはかなり難しくなります
    • good
    • 1

「他をあたるね~」は、やってしまいましたね、貴女へのイメージを


下げてしまう発言になったと思います。
'いろんな男の人に声をかけていくんだな'と思われても仕方
ありません。次から言葉使いに気を付けましょう。
フォローは、その映画が「恋愛もの」でなければ次に話す機会に
「あの時は女の友達といったよ~。」程度の話でいいのでは。
    • good
    • 0

やってしまいましたね~。

。。

私だったら次の日のメールに
『結局みんなダメだったから行けなかったんだ。みんな彼氏いるからなぁ~・・・。』
と、何気なく誘った人はみんな「女友達だよ」アピールしますね。

誰かと行ったというコトを言ってしまった後だったら
『一緒に行ってくれた子がすごく喜んでくれて』
と「子」ということで女の子と行ったアピールしますね。

で、
『次はやっぱり○○さんと一緒に行きたいなぁ』
というフォローも忘れません!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!