アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのRAV4に乗っている者です。

ドアの枠の黒いゴムが取れてしまって、ビロンビロンになってしまいました。これって自分でアロンアルファでくっつけて大丈夫でしょうか。また、他にいい直し方があったら是非お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

普通は、「はめ込み式」です。


所々に足が出ていて、ドア側の穴にはめ込みます。この足が朽ちて千切れたんでしょうね。
モール自体もいい加減くたびれているでしょうね。
交換すればドアを閉めたときの音も元通りです。

両面テープなどで補修した方が良いでしょう。
次の補修の時に楽です。
アロンアルファは、衝撃に弱いです。
残った屑を取り除くときに、アロンはちょっと面倒
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
はめ込み式なんですか。全然知りませんでした。だとすると、両面テープがよさそうですね。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 06:19

トヨタ車はコストをけちっているため、こういう細かい部分の作りが素雑です。

それほど高いものじゃないので、ディーラーで直してもらった方が早いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
そうなんですか。トヨタだったらしっかりした部品を使っていると思っていましたが、そうではないのですか。うーん、ちょっとショックです。ディーラーで直すより両面テープのほうが安そうなので、両面テープにしようかと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 06:23

No2さんに賛成です。

両面テープで補修しておくのがいいと思います。
アロンアルファやボンドを使用すると、次回ゴムがはがれたときにドア側の塗装面の清掃が大変です。
両面テープはNo2さんのおっしゃるようにできれば住友スリーエム製またはスリーボンド製を使うのがいいでしょう。(プロ用の製品です)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
皆さんのご意見を聞くうちに両面テープの方向に気持ちが向かってきました。
詳しいボンドの種類まで教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 06:21

まったくの素人ですが参考まで


ドアとガラスの間のゴムでしょうか
私の車のドアのガラスのまわりにあるガラスがはがれてしまったとき、自動車修理工場の人は「高いけれどこれがいい」と専用の黒いべたべたした接着剤を塗ってつけてくれました。チューブに入っていました。固まるまで1日くらいかかったと思います。

もしダメもとで自分でなさる場合も弾性のある接着剤やコーキングのほうがよさそうに思うのですがどうでしょうか。(未経験でのアドバイスですみません)ボンドウルトラ多用途とかセメダイン超多用途なんかは結構ゴムっぽいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
ドアとガラスの間ではなくて、ドアの外周(?)のゴムです。
色んな種類の接着剤があるのですね。自分なりに調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 06:17

自分は、大抵両面テープで補修しています、脱脂はしてください


住友の製品は良いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
両面テープで補修するとは考えもつきませんでした。
よいアイデアを教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 06:14

金属/ゴム用ならこんなのでしょうか?


説明を読んでください。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4978955002089/
**
アロンはまずいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
こういう便利なものがあるのですね。勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!