電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別の質問で白バイの性能は同じバイクでも全く違うと言う話を聞いて興味が出ました。

http://okwave.jp/qa5312562.html

同型の市販車に対して白バイはどこに手が入れられているのでしょう?
フルアジャスタブルのサス?エンジンにはレース用パーツでも搭載されているのでしょうか?

RZVにYZRのパーツを組んでも性能アップにはつながらないかもしれませんが、逆に白バイのパーツを組み込めば市販車は公道最速になれる?

A 回答 (15件中1~10件)

前の方々の回答にもありますが、白バイカスタムは無線や赤色灯などのオプション的カスタムやギヤ回りの変更程度で、基本的にはノーマルに近いものです


今時の車両は通常販売されている国内仕様の車両ですら凄まじい性能を持っていますからね
強いていうならば的確かつ定期的なメンテナンスにより、常に車体パフォーマンスを100%発揮できるように管理されている点が一般車との違いでしょうか

最も、そのパフォーマンスを100%発揮できるかはライダーにかかっていますから、私的には「白バイ乗りが凄い」のであって白バイが凄い訳ではないと考えてます

実は、とある機会に白バイを運転させてもらえた事がありますが…あんなバンパーやバッテリー入りパニアケースが付いた車両を振り回せるのは鍛錬の賜物以外の何者でもありませんよ
白バイ乗りはノーマル車に乗っても凄まじいライテクを見せてくれます
なんせ私のほぼノーマルのGSXで凄まじい走りを見せてくれましたからね…凹むどころじゃない技量ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1回でイイからキップ抜きでワインディングとかで競争させてもらいたいですよね。

最高速の限界とジムカーナ的な優位性はわかってるから、あとは中速域のコーナリングスピードですかね。

お礼日時:2009/09/24 23:37

>隊員の腕がいくら優れていても最高速が低かったら300km越えのスピードで逃げるバイクには追いつけないと。

じゃあ白バイの最高速はなんぼなのよ?って次元です。


別に追いつく必要はありません
速度計測して記録すれば、先に連絡して通行止めとかして検挙すればいいだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。全くその通り。

ありがとうございます

お礼日時:2009/09/25 20:14

ネタにマジレスいっときます。


>高速道路で最高速でかっとび続けたらそのうち振り切れちゃうって事ですか?
白バイの最高速は多分230~40kぐらいだと思います。
装備品を考えるとそれぐらいでしょう。
日本の高速道路を250km以上で走り続けるとが出来る腕があれば可能だとは思いますが、世の中は不思議な物で相応の腕の人は結構ゆっくり走ってたりしますね。
>同型の市販車に対して白バイはどこに手が入れられているのでしょう?
現在のバイクでは手を入れる必要は有りません。

>フルアジャスタブルのサス?
これはありえないです。腕でカバーです。

>エンジンにはレース用パーツでも搭載されているのでしょうか?
クランクのバランス取りやピストンの重量合わせ位はやってるかもしれませんが、パワー云々よりも耐久性向上のためでしょう。
なにせ走行距離がとんでもないですから。

>白バイのパーツを組み込めば市販車は公道最速になれる?
公道最速?何か意味有る?
普通のSSを購入してノーマルの状態で公道最速ですよ。
現在のSSの性能を使いきれる人は白バイ隊にも居ないでしょう。
また、公道の最速は技術ではなくてどれだけ「考えないで走れるか」が勝負です。
つまり○○=最速と言う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?これってマジレス(笑)?

ちょっと横道にそれすぎてきたみたい。
そろそろ閉めましょうか。

質問タイトルは「白バイのチューン」ですから。
好奇心熊を殺す、じゃないですけど、色んな事を聞いたもので「白バイに勝つつもり?コイツ馬鹿じゃねえの」みたいな勘違いコメントまで出てきてしまいました。

>公道最速?何か意味有る?

意味なんかないですよ。その辺の200万円以上払ってSSに乗っている人に聞いて見たらいい。「意味あるんですか?」って。
多分8割はゲーム感覚でしょ。残り1割はレースのシュミレーションのつもりで残り1割は勘違いと。
みんなわかってると思いますけど。
「何か意味ある?」なんて改めて聞くような事でもないと思いますけど。
高速道路をSSの性能引き出して走る時点でもう違反運転なんだから。意味を確信している人が多数であるかのような発言は萎えますよ。正直。

おっとケチつけるつもりはないのでした。勘違いさせてる誘導の仕方をしたのはきっと私なのでしょうから。
ま、とにかく白バイのバイクにはバランス取りなどのファインチューンがされていて、残りのオドロキの機動性は隊員のスキルであると。

そういう話を聞くにつけ、自分の下手さをサスのせいにする奴とか、ン百万円もかけてバイクを改造して悦に入っている奴とか。趣味だから何でもいいんだけど、ありえない勘違いだなと思いますね。
バイクって腕次第。良くわかりました。

お礼日時:2009/09/25 20:13

>じゃあれですか?


リミッター外したハヤブサとが高速道路で最高速でかっとび続けたらそのうち振り切れちゃうって事ですか?

・・・首都高とかの一部特殊な例を除き高速道路は白バイ取締りしません、危険ですから。そんな事しなくてもハヤブサより断然早い警察ヘリが上空から証拠映像を記録して地上に送り前方のICを封鎖して『現行犯逮捕』しますから白バイの最高速なんて大した問題ぢゃ無いんですよ。

>まだOFF車でダート逃げ込んだ方が可能性は高い、と。

・・・連中はOFF車やトライアル車も使って日夜訓練しています。逃げ切れる可能性が上がる事はまずありません。逃げ切れる様な腕があるのは競技経験者等ごく一部の人間だけですから、その様な人間が警察を振り切る必要がある様な運転は致しません。

なお、白バイは基本的に国の“入札”で選ばれる(国から支給される“国費モノ”だけでは足りない所は各自不足分を調達する。それを“県費モノ”と言う。こちらは各都道府県警の裁量なので若干豪華だったりする。ワタシの地元ではGSF1200P)のでそうそう高価な物は導入されません。警察専用装備を含む外装とハンドル以外はノーマル車両とほぼ変わりなく、モディファイされるのは各種電装を使用する為に発電系の強化(低回転で充分な発電量が得られる様に専用レギュレータが使用されている車種もある)と車重が重くなる為にそれに合わせたバネレートの変更くらいでしょう。過酷な訓練であっという間にクラッチが滑るという事ですから駆動系、動力伝達系などはノーマルと判断します。あとは事実確認はしておりませんが車種により“輸出仕様”が廻されるといった事が囁かれております。これなら最初からリミッターも無く、事実4輪ですが栃木県警のNSXのパトカー(現在は事故により廃車)は右ハンドルで280km/hまでメーターが刻まれておりました。どうもイギリス仕向けの物の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エ、NSXのフルパワー車が事故で廃車・・・
なんともったいない。

隼が300km、というのは例えですから。
高速道路で都合が悪ければ直線が長いサーキットでも飛行場でも何でもいいですが、推測の域を出なかった白バイの最高速を市販車代表で隼をモデルにして聞いてみただけですので。

まあ、OFF車がダートに逃げ込んだとて、高速道路と同じ要領で出口で張ってはいご苦労さんという形なんでしょうね。

追いつく腕があったとしても白バイは追わないでしょう、多分。

お礼日時:2009/09/25 19:34

パトカーも何らかのチューンをしているといわれていますが、非公表ですね。

すごい静かなのでエンジンはほとんどノーマルだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パトカーもバランス取りと若干のサスチューンなんでしょうかね?

でもクラウンの覆面が取り締まりで、80kmくらいからダッシュして違反車を追いかけていくのを何度も見ていますが、あれはノーマルの加速なのかなあ・・・?

お礼日時:2009/09/25 19:25

実際私も興味はありますね。



白バイとバトルとかいうんじゃなくて、どんなフィーリングなのか乗ってみたい。
極端ににバランス取れてる様なエンジン音(排気音含めてノイズが感じられない)なので、一般向けと精度が違うんじゃないかという気持ちは昔から持ってます。
でも外見としては、どこからどう見てもハンドル以外は基本構成部品は市販車と変わらない。
白バイさんには時折停車を求められたりしてた(白バイに捕まった事は無いが)ので、近くで見る機会は良くあったけどいつも止めてる白バイの排気音に気を取られてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。興味ですよ興味。

なんかスペック比較の話になったせいか不穏な誤解をしてテンション上げてしまっている人も居るようですが、根っこは興味です。
POWERVAULT様にコメントしていただいて助かりました。

バランス取りって言ったってファインチューンですよね。
ショップに頼んだらいくら取られる事か。
そう考えると仕事で乗っているとはいえ、腰の下から響く調和したエキゾーストノートに包まれて仕事が出来る白バイ隊員は幸せだなあ、とか思うわけですよ。

・・・最近、MyBikeのノッキング音が気になっちゃって気になっちゃって。

お礼日時:2009/09/25 19:22

バイクではなくテクですよ!


あなたの数十倍の時間を費やして練習しています。
オフ車でもなんでもバイクに関するテクは想像を遙かに超えていると
思いますよ。練習が彼らの仕事ですので。
ですから、最高速のスピードなんて問題にしていないだろうし、瞬時に発進し的確に止まることが重要なんで無いでしょうか。
300kmのバイクを取り締まるのに追尾はしないですよ。逃げてる人はいずれ事故りますから(死)
恐らくあなたが公道最速になれる可能性はありますよ!みんなそう思って走っているのですから。
警察は、早さよりテクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白バイはどっかのアニメのヒーローじゃありませんしね。ハードとテクニックの限界を超えた領域に入ったらすぐにバトンタッチして連携。
コレが仕事ですものね。
当然のことです。

あ、ボクはSR乗りなので。今のところSSやら隼やらは持っていません。
不埒な事を考えるにはパワーが200馬力ほど足りないようですのでご安心を。

お礼日時:2009/09/25 19:16

>リミッター外したハヤブサとが高速道路で最高速でかっとび続けたらそのうち振り切れちゃうって事ですか?


はい、振り切れます。
でも振り切った時点で現行犯ですね。(大馬鹿野郎です)
それから高速道路から出るにはICしかありません。
ムダに追跡して事故でも起されては大変です。
先行した暴走バイクがいるなら警察は連絡してもっと先のICで手錠をもって待っているので特に問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際はその通りですね。

ま、高速道路で300km云々てのは例えの話です。
仮に私がハヤブサ持っていたとしてもそんな事はしませんね。
仰るとおりICで捕まりますから。

今回は、皆様のご回答によって白バイの取締り効果の守備範囲はそのくらいだって事がわかれば十分です。
大本の疑問だった白バイのハードとしての内情も答えが出揃ったようですし。
この程度の知識じゃ悪用などできませんけど、わからない事でもあったし興味もある事だったので質問した訳です。

どうもありがとうございました

お礼日時:2009/09/25 19:11

No6の者ですが、結局全ての回答にケチをつける様な追記されてますが、元々確信的な"釣り"ですか?Yahoo知恵袋とは違って、ココはマナーが少しは良いと思ってましたが、やはり居るんですね。

それとも知恵袋から流れて着ましたか?。他の方も言われてますが、アメリカの警察じゃないのだから、300km/h逃げる犯人を300km/h追いかけるはずが無いでしょう。先回りして封鎖するまでです。そもそも白バイの最高速なんて、普通に運転するライダーにとって、知る意味はありません。本気で知りたいなら、本物の白バイ隊員に聞きけば良い。こんなところに白バイの実際を知る人がいる筈も無いし、本物の白バイ隊員がしゃしゃり出て来て、回答してたら私が警視庁に抗議してやります。セーフティライディングスクールなど、白バイ隊員が参加するイベントに参加して、質疑応答の機会があるかも知れない、そこで冗談っぽく聞けば改造の詳細は無理でも、トップスピードくらいは教えてくれるでしょう。

>>1回でイイからキップ抜きでワインディングとかで競争させてもらいたいですよね。
◆そんな詰まんない事考えてるのは、あなた位じゃないですか?心配しなくても勝てませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>◆そんな詰まんない事考えてるのは、あなた位じゃないですか?

そうでもないようですよ。↓
>実際私も興味はありますね。(No11)

見返してみたらあなたの回答に一番ケチをつけてましたね。ははは
だって回答がおかしいんだもの。

例えで言っている事を真に受けて批判口調で攻撃してくるし。上記みたいに自分の意見がまるで皆の意見みたいに攻撃してくるし。

面白くないなら答えなくてもけっこうですよ。

お礼日時:2009/09/25 19:05

>リミッター外したハヤブサとが高速道路で最高速でかっとび続けたらそのうち振り切れちゃうって事ですか?


おそらく…そうだと思いますよ。
ただ、ろくすっぽ最高速を追い求めていない珍走団連中でさえ、無茶な追跡はしないですよね、警察は。300キロでかっとんでいく車両を見つけても、本部に連絡してその先で待ち伏せるなり、パトカーでビデオで記録して後々検挙すればいいので。
…安全第一であるので、ハナから「高速性能」は求めていないのでしょうね。

>自分のバイクにもぜひその加工を施して欲しいものです。
雑誌などでレースにも参加しているチューナーのショップに行けば、白バイよりももっと高度なチューンをしてくれると。もちろん、普通の「ファインチューニング」もしてくれます。
性能的にはおそらくはカタログ値がキッチリと出ている…ってくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうでしょうね。

でもお仕事抜きで競争したら学ぶものが多そうですね。
遊んで欲しいなあ。

お礼日時:2009/09/25 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!