ショボ短歌会

学校に行きたくないから、仕事に行きたくないまで、様々です
でも、人間、死ぬまで勉強から逃れる事は出来ない物です
何故だと思いますか?貴方の意見を教えて下さい、お願いします

A 回答 (8件)

時が流れるからです。


人はその時その時で背負うものが違います。
自分が今置かれている状況の中で、
何をしたらよいか、何をしたいか、何ができるか、
そういうことを「分かる」ために、

一生、勉強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間はずれにならない様にだと思います、それと自己実現の為
そう思います、返事有難うございました

お礼日時:2009/09/24 22:30

人間、死ぬまで勉強から逃れる事は出来ない物です・・・という角度からのご質問では、お答えする言葉が見つかりません。



人間、死ぬまで勉強できる・・・ということであれば、そこに、新しいものを知る喜びがあるからだと言えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間はずれにならない様にだと思います、それと自己実現の為
そう思います、返事有難うございました

お礼日時:2009/09/24 22:31

あなたの表現から察すると、何かネガティブというか、何をやるにも面倒くささが伝わってきますが、何も勉強とか試練とかと、いうようなとらえ方だけでなく、無理せず楽しく生きるように工夫すれば、そんな風に感じないのかも知れません。

どうでしょうか、こういう考え方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間はずれにならない様にだと思います、それと自己実現の為
そう思います、返事有難うございました

お礼日時:2009/09/24 22:31

>人間は、一生、勉強ですが、何故だと思いますか?


ユーキャンの宣伝文句でしょうね。
生涯学習


それから難易度の高い国家試験の受験者です。
これも悲しいかなある意味「生涯学習」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間はずれにならない様にだと思います、それと自己実現の為
そう思います、返事有難うございました

お礼日時:2009/09/24 22:30

知識欲

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間はずれにならない様にだと思います、それと自己実現の為
そう思います、返事有難うございました

お礼日時:2009/09/24 22:29

勉強というのは、何も暗記とか計算するとか何かを読むとかだけではないような気がします。


「一生、勉強」というのは、学校のみならず社会に出て常識を身に付けるのも勉強だし、人付き合いも勉強です。
何かで失敗、後悔するのも勉強です。
恋愛も勉強かも知れません。

ですから、一生のうちで出会う全ての事柄について、見方を変えれば勉強と言えます。
私なんか、ここで勉強させてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間はずれにならない様にだと思います、それと自己実現の為
そう思います、返事有難うございました

お礼日時:2009/09/24 22:29

人間の脳がどんどん忘れるようにできているから


新しい事を1つ知ると、2つも3つも分からないことが出てくるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間はずれにならない様にだと思います、それと自己実現の為
そう思います、返事有難うございました

お礼日時:2009/09/24 22:28

遊ぶにしても勉強だからじゃない?


ルールを覚えたり、セオリーを勉強したり、試行錯誤したり、、、
お座敷遊びも勉強、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間はずれにならない様にだと思います、それと自己実現の為
そう思います、返事有難うございました

お礼日時:2009/09/24 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!