プロが教えるわが家の防犯対策術!

氏名に 塚 がつきます。
インターネットバンキングで文字化けしていたので、
銀行に問い合わせたら、
外字扱いになるので仕方が無い、
塚の方なら使える、との事!?
この字の人たくさんいらっしゃると思うんですけど、
そんなにややこしい字なのでしょうか?

A 回答 (3件)

参考サイトの内容からすると IBM拡張文字とかになるんですかねぃ・・・



インターネットバンキングに限らず、身近にあるものでも同様の症状を
ネームランドなどの名前をシールなどに印刷する端末で確認したこと
があります。

その時の対応はやはり使える文字を代用する事でした。
早急に対応するのがユーザーの希望だとは思いますが、システムの改修など
は業者サイドでは金額が高額な場合が多いため代用で我慢して欲しいという
回答が多いとは思いますが、我慢するか開き直るか口座を変えるかという
ところでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft%E3%82%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他にも起こる事なんですね。
でも銀行は口座開設のものなので、代用は出来ないようです。
化けた名前を見ると不愉快です。

お礼日時:2009/09/28 22:50

質問者さんの不満は判らなくはないのです。


ただ工業規格であるJISコードで定義されていない文字は外字であり、外字を他のコンピュータ上でどう扱うかはソフト(システム)の問題となります。
世の中全ての漢字にJISコードを割り当てていれば問題は少なかったのでしょうけどね。

参考:
http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/kcode/ve …
http://www15.nikkeibp.co.jp/software/special/jis …

<余談>
ただ世の中全ての文字を調査してコードを割り当てるだけでも大変な作業だと思います。
例えば「吉」という字で上の部分が「土」と書く人と「士」と書く人がいて、別の漢字コードにすべきなのか同じ漢字コードにすべきなのか?
字形の変化のどこまでが同じ漢字でどこからを別の漢字にするかを判断するのは難しい話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はこの字が外字である事にとても驚きました。
漢字って難しいですね。

お礼日時:2009/09/28 23:05

#1,#2さんの理屈は分からないことはないですが現実に



「塚」は 常用漢字/第1水準漢字
「」は 非常用漢字/第3水準漢字

ですから銀行の対応は逆で「塚」が使えるのが普通ではないですか。

※、ごめんなさい、私のパソコンで「回答内容欄」に「点」の付いた「塚」は表示出来ますが「確認画面」に進むと表示出来なくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンで普通に使える字が使えず、
非常用漢字が使えると言われた事が、
とても不思議なんです。

お礼日時:2009/09/28 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!