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宜しくお願いいたします
EPSON
PM-860PT
です。

電源を入れると、キュイーン~~~~
と音がして、ヘッド?を動かすベルトが空回りして、インクタンクの部分(ヘッド)がまったく動かなくなりました

何か外れたのでしょうか?
自分で直せそうでしょうか?

お解かりの方アドバイスご指導お願い致します。

「インク部分?ヘッド?が電源を入れても動か」の質問画像

A 回答 (3件)

私も860PTを所有しています(インクが出ないので、修理か廃棄か悩んでますけど)



写真にある茶色のベルトでヘッドが動かされています。

電源を入れていない状態でヘッドが動くのであれば、
ベルトがはずれただけかもしれません。

カバーをはずしてチェックしてみてください。
そうでなければ、諦めましょう。

この機種の修理は、2010/3/31まで受け付けていて固定料金(\7350:送料別)です。修理に出すと新品のインクが付いてくるようですが、新しいのを購入するか悩みどころでしょう。
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_ink …

この回答への補足

>写真にある茶色のベルトでヘッドが動かされています。

のつなぎ目?が割れていました・・・

処分致します

ありがとうございました

補足日時:2009/09/25 23:18
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この回答へのお礼

こんばんは!

草々なご回答ありがとうございます

そうですか・・・・
7350円~~
いろいろと参考になることを教えてくださいましてありがとうございました

とりあえず今ばらしてみます

お礼日時:2009/09/25 22:51

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーではありますが・・・・

写真を拝見する限り、ベルトは外れていないでしょう。
たいていのプリンタは、右の奥の方にキャリッジ(インク、ヘッドが乗っていて、左右に移動する部分)を駆動するためのモーターがあり、軸の先端にギザギザの付いたギアのようなプーリーが付いています。
反対の左側は同じくプーリーがあるのですけど、スプリングで引っ張って常にテンションをかけています。
したがって、ベルトが外れるとベルトは力なく垂れてしまい、モーターのプーリーと擦れても音もしないのが普通です。

写真で見た感じでは、キャリッジは手で動きませんか?(当然、電源コードは抜いて)
その時にベルトの動きを見ていれば外れの確認は出来るはずです。

いまだかつて出会ったことはありませんけど、ベルトが磨耗して滑ることは考えられます。これもキャリッジを右左に動かしてみれば分かると思います。


個人的な(他メーカーの)経験ですけど、右の奥の下の方にクリーニングなどを行うポンプユニットがあるはず。
そこに紙片などが引っかかると動作不良を起こして、異音を出すことはあります。

他の理由も考えられますけど、上記以外は修理になるでしょうね。
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この回答へのお礼

こんばんは

ご回答ありがとうございます

今ばらしました・・・・
ベルトとヘッドを繋いでいるところだと思います・・・
少しギザギザになっている破片が中から出てきました・・・

割れてるみたいです。

処分致します。

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/25 23:17

恐らく中のギアか何かが壊れたのが原因だと思います。


メーカー修理が必要ですが、年数からしてもう修理できないかも
しれません。

使用方法としてこの機種はカメラから直接印刷したりとできましたが、
パソコンにつないで印刷していたようであれば、同じような仕様でも
1万を切る価格で購入できるようになりました。
またデジカメなどのメモリをそのままプリンターに読み込ませる事が
可能なタイプもありますのでそちらに目を向けられた方が早くて安い
様な気がします。
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この回答へのお礼

こんばんは
早々のご回答ありがとうございます

来月から開業で・・・借金だらけで^^;;
そんな時壊れて・・・

検討します。
とりあえず他の方の参考にしてみます
ありがとうございます

お礼日時:2009/09/25 22:47

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プリンタの修理屋です。

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http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0225&i_model=PIXUSMP390

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どうぞよろしくお願いいたします!

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プリンタの修理屋です。

5100と言うのはキャリッジエラーといわれるものです。
ヘッドをセットして左右に動く部分をキャリッジといいます。
この部分の動作が悪くなるとこのエラーが表示され、基本的に修理での対応となります。
ただ、事例から見るとユーザー自身で回復できるケースもありますので参考までに確認方法と対処方法を書いておきます。
普通のプリンタと異なり、非常にやりにくいので慎重に行ってください。
1.プリンタの電源を入れ、スキャナユニットを持ち上げ、インク交換の状態にします。
2.その状態で電源コードを抜きます。
3.スキャナユニットを上げたままで、奥にあるカバー(CD-R印刷用のトレイ)をあけます。
4.キャリッジを左端の方に移動させます。
5.懐中電灯などで奥を照らすと分かりやすいのですが、黒っぽいゴムの細いベルトがあり、その手前1cmくらいのところにグレーの半透明のフィルムがあるはずです。(幅5mm程度)
6.懐中電灯で照らすと、どこかに(比較的右側の方が多いようです)白っぽい汚れが付いていると思います。
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私はアルコールで拭いた指で直接行うこともあります。
ティッシュを使うと、下の方にあるガイドシャフトのグリスが付いてしまい二次汚染が発生する恐れがあるからです。
8.キャリッジを中央付近に戻し、スキャナユニットとCD-Rと例を閉めて電源を入れます。

このフィルムはエンコーダーと言って、キャリッジ(ヘッド)の位置を拾って動作を制御するためのものです。
汚れることによって正常に読み取れなくなりエラーとなることがあります。
当然読み取るセンサ側の不良のケースもありますが、過去の事例では90%以上はフィルムの汚れでした。

原因は不明なものが多いのですが、紙が詰まり取り除く時にガイドシャフトのグリスが付着したように思えるものが多いようです。
5年も6年も使っているものでは、キャリッジのベルトの側面がほつれてきて繊維分が飛び出し、ガイドシャフトのグリスを持ってきてフィルムを汚すケースがありました。
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プリンタの修理屋です。

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プリンタの修理屋です。

新しいものを購入すると決めたのですから、蒸し返すような感じになるかも知れませんけど・・・・

まず、「5010」というのは、スキャナ関連の故障ですから、基本的にインクを交換しても発生するものではないですね。

ただ、互換インクを使ってプリントヘッドを痛め、それが原因でヘッドの回路にか電流が流れて、メイン基板を損傷して、本来と違うエラー表示になったという経験はあります。
全く別のところが故障したのに、液晶に表示する回路が不調になってしまい誤った表示をしているかも。

エラーが出た状態で電源ランプとエラーランプ(オレンジ)が交互に点滅するはずですので、オレンジの点滅回数を数えてみてください。
必ず、何回かで一度休みます。ただし、MAX20回以上点滅しますので気長に数えてみてください。
こちらの表示のほうは影響を受けないようです。

ただ、交互点滅は修理が必要という意味です。
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時々書くのですけど、「エラーを解除」という考え方は勘違いです。
故障した箇所を修理すれば出なくなります。
おそらく、廃インクが満杯になったときにメモリをリセットすることから、すべてのエラーが解除できると勘違いされているのでしょうね



なお、この機種の修理サポートは今年の7月末までです。

また、現在の機種(2008年以降)はメーカーの登録済のツールが無ければサービスモードも起動しません。インク代も額面上は上がっています。

使用量の問題はありますけど、MP600を修理して使うという目もあったかも。

プリンタの修理屋です。

新しいものを購入すると決めたのですから、蒸し返すような感じになるかも知れませんけど・・・・

まず、「5010」というのは、スキャナ関連の故障ですから、基本的にインクを交換しても発生するものではないですね。

ただ、互換インクを使ってプリントヘッドを痛め、それが原因でヘッドの回路にか電流が流れて、メイン基板を損傷して、本来と違うエラー表示になったという経験はあります。
全く別のところが故障したのに、液晶に表示する回路が不調になってしまい誤った表示をしてい...続きを読む

Qプリンターの故障原因?

キャノンピクサス6100iを使用しています。
使い始めて1年少し経ちます。
印刷頻度は月10~30枚程度だと思います。
自分としましては頻繁に使用している感覚はないのですがなぜか1年少ししか使用していないのに故障してしまいました。
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これまでキャノンのプリンターを3台買い換えてきて1年で故障は初めてで少し納得がいきません。
プリンターに詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

比較的多い故障で、インクを交換したとき時とか紙が詰まって取り除いたときに発生することがあります。
また、古くなってくるとベルトの縁がほぐれて繊維が出てきて、それが原因となっていることもあります。

たいていは5分もあれば直りますのでお試しください。

1、フタをあけて、ヘッドが真ん中に出てくるのを待ちます。
2、電源コードを抜きます。
3、ヘッドを左側に手で移動させます。
4、奥の方にゴムのベルトが見えると思います。その少し上、手前にグレーの半透明のフィルムが見えるはずです。
5、懐中電灯で照らすとフィルムの一部に白いモヤモヤがあると思います。(右側に多いようです)
6、手前の細いシャフト(針金)が少々邪魔ですが、ティッシュなどでそれを拭きます。フィルムはバネで引っ張られていますのである程度伸びますが無理をすると切れますのでご注意ください。
指先をきれいに拭いておけば、ティッシュなしでもOKです。
7、電源コードを差し込んで、普通に起動して確認します。電源投入直後、ヘッドが左の壁に当って「ガツン!!」と言う音がしますが、大きな問題はありません。気になるようでしたら、電源投入前に中央付近まで戻しておきます。

ここで拭いたフィルムは「エンコーダーフィルム」と言って、グレーに見えるのはたてに細かい黒い線が引かれているからです。
ヘッドを受けている部分(キャリッジ)に光センサが仕込まれていて、キャリッジが移動するとこの線の数をセンサで拾って、移動距離、速度を割り出しています。
白いモヤモヤは下にあるガイドシャフトのグリスであることが多く、紙詰まりを処理するとき等に紙や手にグリスが付いて、それがフィルムに付くます。
そうなると、白い部分は光を通さず、正常に読み取れる位置まで正常に印字されなくなります。
過酷に使っていると、インクが飛び散って汚れる場合もあります。

直らなければインクで汚れている場合もあります。
再発するようであれば、キャリッジのベルトの劣化の可能性もあります。
この場合は修理に出すのが賢明です。

プリンタの修理屋です。

比較的多い故障で、インクを交換したとき時とか紙が詰まって取り除いたときに発生することがあります。
また、古くなってくるとベルトの縁がほぐれて繊維が出てきて、それが原因となっていることもあります。

たいていは5分もあれば直りますのでお試しください。

1、フタをあけて、ヘッドが真ん中に出てくるのを待ちます。
2、電源コードを抜きます。
3、ヘッドを左側に手で移動させます。
4、奥の方にゴムのベルトが見えると思います。その少し上、手前にグレーの半透...続きを読む

QキャノンのMP630です。インクの交換が出来ません

キャノンのMP630です。インクの交換が出来ません
電子辞書を見ましたが書いていません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

プリンターの電源を入れてから蓋を開けるとインクカートリッジが中央に移動してくるのでその状態で交換です。。

Qキャノンプリンタ MG6130を使用しております。

キャノンプリンタ MG6130を使用しております。
普通に印刷していて、3枚目に入るところで突然エラーが出ました。 B200とあり、サービスへ修理に出してくださいとあります。
何もしてない状態で突然とまってしまったので、、、。
プリンターなので、純正のインクを使用していないとか紙を挟んだとか・・・そういったこともしていません。

いろいろサイトを調べたところ、過去の機種で自力で直した方もいて、
初期化するとエラーデータが消えたとかありました。

MG6130で初期化はできるのでしょうか。

修理には1万+3千円かかるといわれたので、だったらもう新しいのをかったほうがいいのか。
ぼったくり?と思ってしまいました。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

残念ながら、修理に出していただくしかないでしょうね。
あとは、購入時期の問題になりますけど、保証期間が残っていればそれを使うとか。

なお、修理代金は総額はほぼ一緒ですけど、内訳は違います。
定額修理の代金が、11,550円、それに引取サービスを使うと、+1,575円となります。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0302&i_model=PIXUS%20MG6130-BK

キヤノンの窓口が近くにあるようでしたら、持ち込めば修理代だけで済みます。

純正インクを使用されていたという事なので、バラツキによる部品不良、インクが少ないまま使い続けた等の理由が考えられるのですけど、原因の特定が出来ないのが普通です。


「初期化するとエラーデータが消えたとかありました」と言うのは、ネットで広まっているガセネタといっても良いでしょう。誰かの書き込みを見て都合よく解釈してどこかに書き込んで、それが広まったと思います。
たしかに、今回のB200エラーも含めて、電気系のトラブルは、ごく軽い初期段階では何かをすると復活することがありますけど、大半は再発して動かなくなります。
極めれ稀に、そのまま使える場合もありますけど、数百台に1台あるかどうかという程度。

エラーは、その原因を取り去れば勝手に復帰します。
廃インクのエラーだけは例外的に部品交換後にメモリをリセットしなければなりませんが、これが広まったのでしょう。


なお、ひとつだけ試してみてください。
現在は、ヘッド部分がロックされていない可能性が高いはずなので、電源を切った状態で、インク取付部分に指を引っ掛け、中央まで引っ張りだしてください。
インクを取り出し、インクの周りのグレーの枠を引き上げ、プリントヘッドを取り出します。

枠を閉じて、スキャナ部を閉じ、電源を入れます。
この状態で、「ヘッドが装着されていません」吐出ればヘッドだけの故障という確率が高いです。(80%くらいと思います)
どこかでプリントヘッドを調達すれば、ご自分で直すことも不可能ではありません。

ただ、それでメイン基板も不良だった場合は大きなロスになります。
最初から修理に出したほうが確実でしょうね。

プリンタの修理屋です。

残念ながら、修理に出していただくしかないでしょうね。
あとは、購入時期の問題になりますけど、保証期間が残っていればそれを使うとか。

なお、修理代金は総額はほぼ一緒ですけど、内訳は違います。
定額修理の代金が、11,550円、それに引取サービスを使うと、+1,575円となります。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0302&i_model=PIXUS%20MG6130-BK

キヤノンの窓口が近くにあるようでしたら、持ち込めば修理代だけで済みます。

純正インクを使用されて...続きを読む

Qプリンター自分で直せないか?

エプソンのPM-A840を使っています。まだ、2年くらいなのに、紙送りができなくなりました。
ので、あちこち手配してみたところ、どこもかしこも、均一「修理代は9450円」とのこと。
どこに頼んでも、おそらく同じだろう、とは最後に相談した電気屋さんの話。なんでそんなに高い????
紙送りのローラーを交換するだけで済みそうな話なのに!!
こんなにエコが叫ばれているご時世なのに!
エプソン!
新しいプリンターをちょくちょく買い変えなきゃいけない設定になっているんじゃないの~~?(疑いのまなこ)
インクも残っているし、すぐに使う必要があるし。
9450円で修理するか、新しいプリンターを買うか、
ふぅーーやりきれないわねぇ~。

で、なんとか自分で直せないかな、と・・・
どなたか、ご存知ないですか?
ないかなぁ~~やっぱり。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

書き込むか、やめておくか、少し悩みましたが・・・・・
他のかたがたとは真反対の立場ですので、批判等出るのかも知れませんけど。

「なんでそんなに高い????」、まず、この高いという根拠は何でしょうか?
現在の定額修理(我々にとっては非常に迷惑な制度ですが)が導入されたのはキヤノンでは2003年です。
その頃、A4の普通のプリンタが3万円程度、ハイグレードが5~6万円程度、A3モデルが6~9万円という時代でした
その時代以前の修理代は、技術料金+部品代で、都度見積もりをしていたものです。

大都市の受付窓口で「高い」という声が上がって、定額修理をはじめたとの事ですけど、実は一足先に始めていたエプソンへの対抗でした。
定額修理の導入によって、修理代は従来の半分くらいになりました。
部品を何点変えても一緒ですから、2種類の部品を交換すると赤字という状態でした。(メーカーからの補填はなし)
部品代も従来は高額な物が多くあったのですけど、いっせいに単価が切り下げられ、定額修理でも利益が出せる設定とされました。(後でこっそりけ上げしていることもあり、直撃で赤字というのも珍しくありません)

症状によりますけど、1台の修理時間は1時間では済みません。症状を確認するために半日以上かかることもありますけど、短くても30分程度はかかります。
その後、部品を注文して(昔はそこそこ在庫を持っていたのですけど、今はもてる状態ではありません。もてないものもあります)、入荷したら修理。約1時間はかかりますね。
受付作業や、テストの時間を入れれば、2時間前後というのが普通です。
従来の技術料金は5,000円でした。それなりの教育を受けた技術者のチャージとしては高いということは無いはず。

定額修理はそれが70~50%程度になってしまっています。

ですから、「高い」という声に関しては根拠は?といいたくなるわけです。


でも、理由も分かりますよ。
新品が異常なほど安いですからね。
新品は人件費も安い海外で作り、国内に持ち込むときも為替差益などの影響で大幅に安くすることが出来るはず。
修理は日本人が手を汚して行っているわけです。高く感じて当たり前で、そういう意味では比較の対象が違うともいえます。

でも、作った商品とその修理代が逆転するのはおかしなことです。
一度下がった商品の価格は上げることは出来ないのが普通で、あれほど憧れだったビデオデッキもDVDプレーヤーも安売りの果てに消滅したわけです。
インクジェットプリンタも、同じ運命をたどるのでしょうね。

安いものを望む市場と、それに迎合するメーカー。何度も繰り返されるのでしょう。

なお、肝心の修理ですけど、それほど簡単でもありません。
給紙のローラー交換と言われていますけど、(おそらくエプソンも)給紙ローラーの部品設定はありません。
給紙ユニットそっくりになります。
仮にローラーの部品設定があったとしても、プリンタのメカユニットを取り出して、給紙ユニットを外し、給紙ユニットを分解してローラーを交換するという構造です。
定額修理になって、そこまで手間をかけていられないという理由で、部品は大きなユニットだけになっています。
(こちらにしてみたら、小さい部品で交換したほうが助かるのですけどね。ユニットは当然価格が高いので)

メーカーは、サービスマン以外には部品を出さないことになっていますし、普通の方が修理するのは非常に難しいわけです。

プリンタの修理屋です。

書き込むか、やめておくか、少し悩みましたが・・・・・
他のかたがたとは真反対の立場ですので、批判等出るのかも知れませんけど。

「なんでそんなに高い????」、まず、この高いという根拠は何でしょうか?
現在の定額修理(我々にとっては非常に迷惑な制度ですが)が導入されたのはキヤノンでは2003年です。
その頃、A4の普通のプリンタが3万円程度、ハイグレードが5~6万円程度、A3モデルが6~9万円という時代でした
その時代以前の修理代は、技術料金+部...続きを読む

Qプリンターからインクが取り出せない

PIXUS-MP610ですが、印刷中に突然電源が切れ、インクが右奥に引っ込んで取り出せません。
どうすれば取り出せますか。5色とも新品なので・・・。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

キヤノンのプリンタは(他社でもそうだと思いますけど)、停止するときにヘッドの乾燥をするためにノズルにキャップをかぶせます。
もし、輸送するときにずれても困りますので、ロックするのが普通です。


通常、使用中に電源が切れたなんていうときには、規定の位置に戻っていないのが普通ですからロックなどしないのが普通ですけど、運悪くロックされたのでしょうね。

こうなると、分解しなければ取り出せません。


修理という話が出ていませんから、そのまま廃棄されるのでしょうか?
でしたら、「破壊」のつもりで分解してみては?
あっちこっちにネジやツメがあって面倒ですけど、MP610は(我々にとっては)カンタンなほうです。


今では、このシリーズのインクを使える機種も無く、ランニングコストも低いので、修理も悪くはないと思うのですけどね。


なお、今の状態でオークションなどで売ってしまうというのも手ですね。
インク代くらいは回収できるかも。

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プリンターはPIXUS MP10です。詰め替えインクを入れて戻し、クリーニングをかけたら、カードリッジが向かって右側に行ったきり戻ってきません。リカバリを押すと、「カチカチカチ…」と鳴って止まってしまいます。
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Aベストアンサー

キャノンのプリンターですか。私の物ではありませんが(会社のプリンターです。)インク交換後、ヘッドが右側から動かなくなりました。私がインク交換をしたわけではないのですが。色々試してみましたが(マニュアルが無かったのでHPで確認しましたが答えはありませんでした。)結局修理に出しました。何か機械的問題が起こっているような状態です。修理が必要なのでは。(最近はプリンターの値段も下がっているので、修理費より本体の値段が低いので、買い替えも視野に入れて。←これは私はあまり好きではありません。何か問題があると直ぐに買い換え・・・こんなことで良いのでしょうか。)


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