プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、毎月1回、友達4人でゲームをしていて、毎月の単体ではなく、一年をかけて優勝者を決めるという方式にして楽しんでいます。
 ところが、友人の一人がドタキャン魔で、数か月前にも当日の集合時間の2時間ほど前にドタキャンされたことがあったのですが、今回も仕事で目を怪我したということで集合時刻の2時間前にドタキャンされました。あまりにも直前すぎて、拍子ぬけしてしまって、「それなら仕方がないけど、あまりにもタイミングが悪い」とつい文句を言ってしまいました。なにしろ、そろそろ準備をして家を出ようかという時に連絡がきたのですし、私は妻の実家からの食事の誘いを断っていたので、いきなり延期になったなど、格好悪くて妻には言えない状態だったのです。しかもそんなドタキャンがつい数か月前もあったので。
 それで、「さすがに来るのは無理として、今さら日にちは変更できないので残りの3人で今日はゲームをしてくるけど、勝敗があるので、あなたは不戦敗にする」と言うと、「不慮の事故ではないか。それで参加できないのは仕方がないではないか。それで不戦敗は納得ができない。そんなことでうるさく言うのなら自分はおりる」と言われました。「参加できないのは認めている。しかし、勝敗があるので事情はどうあれ参加してないのだから不戦敗以外にはしようがない」と言うと、怒って無視をされるようになりました。本気でおりるようです。
 今回は、私がシビアにしすぎたのでしょうか? 彼は怒っても当然なのでしょうか? 私としては筋を通しただけのつもりなのですが……

A 回答 (12件中1~10件)

ドタキャンはひどいですね。


理由はどうあれ続いてしまっては信用を無くすのも理解できます。
土壇場ではなくとも、もっと良いキャンセル方法はあるように思えます。

どのようなゲームかわからないのでなんともいえませんが
本気で降りるようならそのまま去ってもらうほうがいいと思いますよ。
たぶんその人今後もドタキャンするでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答有難うございます。
 ゲームはテーブルゲームやトランプです。そうですね、これが飲み会などでしたら仕方がないなで済むのですが、勝敗がかかっておりますし、皆それだけ真剣ですので。せめて前日であればと思うのですが。その人は今後もドタキャンするでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/25 03:07

ゲームがドンなモノなのかわかりませんがー。


不戦敗にされてしまうと、これからずっと続くゲームに参加しても挽回するのは無理で負け決定のゲームに時間を使うのはバカバカしいと思っちゃったんじゃないかなと推測します。

不戦敗=参加できなかったことへのペナルティ
なわけで彼的には、事故で参加できなかったのにって納得できなかったんじゃないかな。

シビアと言えばシビアだし、ドタキャンを繰り返してるのだから仕方がないとも言えるしドッチが悪いとも言いかねますねー。
他の2人はなんてゆってるんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 ゲームはテーブルゲームやトランプです。一応挽回できるようにゲーム数を増やすという妥協案は示したのですが、おそらく推測のとおりかと思います。他の2人は不戦敗案を支持しております。
 ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/25 03:00

っつーか、家庭のある身でありながら、


こんな質問立ててるのが、幼稚だ!と思うのは、
ワタシだけ?なのかしらん?
自分の趣味の遊びよりも、
自分の人生に深く関わる奥様の家庭の事情を優先するべきなのでは?
職場の同僚とか、遊び仲間が
質問者様の人生に責任持ってくれるとは思えませんよ!?
奥様、及び親族は、一生、質問者様と関わるのでは?
コレ、勘違いしてるヒトが、
熟年離婚に至ってるんだと思いますケド・・・!?

いえ、時代背景もあるので一概には、言えませんけど・・・。
でも、私の親は、互いの縁戚を尊重しあっていたし、
終身雇用の時代とは違って、
職場なんて、誰でも、すぐに変わるかもしれない・・・
って思うのは、私だけ?

職場の付き合いなんて、イマドキ、一時だけのもの。。。
奥様関係の付き合いも
イマドキだと一時だけなのしらん????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
おっしゃること、もっともだと思います。妻の実家には割合頻繁に行っておりますのでないがしろにしているつもりはないのですが、ただ、今回は家庭の事情よりもゲームの約束の方を先にしておりましたから。御意見真摯に受け止めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 02:55

どっちもどっち。


ドタキャン繰り返すのも社会人としてダメだけどたかがゲームでそこまで熱くなるのも幼稚。
また、「次回からドタキャンしたら不戦敗にするからな」ならまだしも、行為の後にルールを決めるのは後出しジャンケンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 そうですね、たしかに。ドタキャンについてもあらかじめルールを明確化すべきでした。ありまとうございました。

お礼日時:2009/09/25 03:18

どっちもどっち。


ドタキャン繰り返すのも社会人としてダメだけどたかがゲームでそこまで熱くなるのも幼稚。
また、「次回からドタキャンしたら不戦敗にするからな」ならまだしも、行為の後にルールを決めるのは後出しジャンケンです。
    • good
    • 0

そのドタキャンは不慮の事故によるのだから


まったく正当であり、どのような条件と合わせても
咎めることはできません。
あなたが間違っています。
ただしその事故が本当であるなら。
怪我が本当か嘘かは後日確かめることができるのだから
確かめるべきであり、
その日の時点では疑わしきは罰せずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答有難うございます。
 彼は昔からよく嘘をつく癖があったのですが、眼鏡をかけているのに眼鏡は無事で、眼だけ怪我したというところに疑問を感じました。また、集合は夜の9時ですので、病院に行った後からでも十分にこれる時間だったと思っています。多少の文句は言いましたが、さすがにそこまでは言っておりません。また、咎めたわけではなく、ドタキャンは認めました。こう言うとなんですが、非常に嘘っぽいので、確かめてみたいものですが、連絡が通じなくなったので確かめようはないです。
 ゲームは3人でしましたが、そこで3位になった人を4位にするわけにもいかず、事実上どうしてもあなたが自動的に4位にせざるを得ないよということを言ったわけです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 22:43

私も一時コントラクトブリッジにハマっていたことがあるので、皆さんのゲームに対する真剣さは理解できます。



まず最初に詳しいルールを設定しておくべきでしたね。「当日キャンセルの場合、例え事故であっても不戦敗となる」みたく。それがない状態でいきなり不戦敗は、確かに不公平な感じもします。

今回は多めにみてあげて、次回からそういうルールで行うのはどうでしょうか?まずは彼の目の怪我をいたわってあげましょうよ。一緒にゲームを真剣に楽しめる友達は貴重ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。コントラクトブリッジ、面白いですよね。
おっしゃる通りです。自分も悪かったので、そのあたりのことは謝って、今回は大目に見ると言ったのですが、返事はないです。こっちは全面的に妥協するつもりなのに、そこまで怒ることでしょうかね。15年の付き合いなのですが、無視は無いと思います。この状態が続けば不本意ながらも事実上の絶交ということになるだろうと思います。

お礼日時:2009/09/25 22:49

おりてもらえばいいじゃないですか。



そしたら、不戦敗も何も、関係ありませんし。

そもそも、勝敗を決することが目的ではなく、友情をあたためるのが目的のはずですから、ご友人が居心地悪ければ、抜けてよいと思います。

どちらが正しいか、と議論すると、友情はこわれます。
そうではなく、みんなの居心地をできるだけよくするとしたら、参加したくない人には降りてもらえばよいと思います。

そういう人は、ドタキャンはもうやめてよ!!と言っても、反省しても、しばらくしたらまた同じことを繰り返します。性格なんです。そうそう変わりはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
15年の付き合いですが、虚言癖、ドタキャン癖、立場が悪くなるともう帰ると言い出す癖等、まったく変わっておりません。15年の付き合いの結果がこれではさすがに悲しいものがありますが、無視をされている以上、どうすることもできません。しかし、その性格も直りそうもなく、皆振り回されているので、抜けてもらってもよいと皆の意見は一致しております。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 22:57

そういうわがままな人には降りてもらった方が良いのではないですか?


ゲームとはいえ真剣勝負です。
その日に来れないようであれば不戦敗になるのが当たり前でしょう。

第一、その目の怪我って当日に起きた事故なんですか?
仕事の後じゃ、仕事が長引いた場合もドタキャンに成る恐れがあったんですよね。
そんな日にそういうキャンセルしにくい用事を入れるのが間違いだと思います。

そうでなく前日などに怪我をしたのなら、怪我をしてすぐに連絡をしないのがいけない。

どちらにしてもその人はそういう長い期間をかけて勝敗を決める企画に向かない人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 その通りなんです。たかがゲームですが仲間内では公式戦という認識で、記録も残してやっておりますし、本当に真剣勝負なんです。高校野球にしても何にしても、事情はどうあれ試合を放棄したら普通は不戦敗になりますので、事前に決めておかなかったことが痛かったのですが、事前に取り決めをせずとも、それで普通だと思っていました。痛い部分でした。
 怪我のことに関しては、実際、胡散臭いのですが、そこをつっこむと「信用できないのか」とまた機嫌を損ねるので言及しておりません。降りてもらうことで皆の意見は一致しております。ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/09/25 23:13

個人的な感情で、しかも参加メンバーの合意もなく「不戦敗」ルールを押し付けた(他の2人には後から意見を聞いたのですよね?)時点で、あなたに非があります。



キャンセルの理由が体調不良では仕方ないではありませんか。
あなたのご家庭の事情は、それこそ彼には全く関係のないことです。
そんなことの怒りをぶつけている方が、よほど筋が違います。

社会人同士なのですから、事前に欠席時のルールを決めておくべきでしたね。
せめて前回彼がドタキャンした時と同じ対応をすべきです。
仮にですよ、あなたがご家庭の事情でやむをえず当日キャンセルせざるを得なくなったとしましょう。
誰かがその時点で「当日キャンセルは不戦敗だ」と言い出したら、あなた納得できますか?
前回彼がドタキャンした時は不戦敗にならなかったのに。
個人的な感情でルールを強引に決められるようでは、勝負事とはとても言えません。

>私がシビアにしすぎたのでしょうか?
違います。
シビアな勝負において、適当にルールを捻じ曲げたのがいけないのです。

筋を通したいのであれば、彼に非を詫びるところからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。前回ドタキャンされた時は大慌てで日程を変更しました。その時に、「次回からの恩情はもうないよ」ということで約束しました。その時に不戦敗ルールまでは作っておかなかったのは私の非です。
 しかし、それ以前から、風邪から始まって葬式、法事、救急車がどうの、上司に突然呼び出された等、あらゆる事情でのドタキャンを受けてきました。
 お言葉ですが、納得以前の問題で、私ならドタキャンするのであれば、自分から不戦敗を申し出ます。またそういう怪我なら皆に迷惑はかからないのでドタキャンはしないです。あるいは少なくとも代替日の提案ぐらいは出します。とはいえ、適当にルールを捻じ曲げた形になってしまったのはこちらの非だと思い直しましたので、その点については謝りましたし、全面的な妥協案も示しましたが、無視をされております。ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/09/25 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!