アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、毎月1回、友達4人でゲームをしていて、毎月の単体ではなく、一年をかけて優勝者を決めるという方式にして楽しんでいます。
 ところが、友人の一人がドタキャン魔で、数か月前にも当日の集合時間の2時間ほど前にドタキャンされたことがあったのですが、今回も仕事で目を怪我したということで集合時刻の2時間前にドタキャンされました。あまりにも直前すぎて、拍子ぬけしてしまって、「それなら仕方がないけど、あまりにもタイミングが悪い」とつい文句を言ってしまいました。なにしろ、そろそろ準備をして家を出ようかという時に連絡がきたのですし、私は妻の実家からの食事の誘いを断っていたので、いきなり延期になったなど、格好悪くて妻には言えない状態だったのです。しかもそんなドタキャンがつい数か月前もあったので。
 それで、「さすがに来るのは無理として、今さら日にちは変更できないので残りの3人で今日はゲームをしてくるけど、勝敗があるので、あなたは不戦敗にする」と言うと、「不慮の事故ではないか。それで参加できないのは仕方がないではないか。それで不戦敗は納得ができない。そんなことでうるさく言うのなら自分はおりる」と言われました。「参加できないのは認めている。しかし、勝敗があるので事情はどうあれ参加してないのだから不戦敗以外にはしようがない」と言うと、怒って無視をされるようになりました。本気でおりるようです。
 今回は、私がシビアにしすぎたのでしょうか? 彼は怒っても当然なのでしょうか? 私としては筋を通しただけのつもりなのですが……

A 回答 (12件中11~12件)

ゲームがドンなモノなのかわかりませんがー。

不戦敗にされてしまうと、これからずっと続くゲームに参加しても挽回するのは無理で負け決定のゲームに時間を使うのはバカバカしいと思っちゃったんじゃないかなと推測します。

不戦敗=参加できなかったことへのペナルティ
なわけで彼的には、事故で参加できなかったのにって納得できなかったんじゃないかな。

シビアと言えばシビアだし、ドタキャンを繰り返してるのだから仕方がないとも言えるしドッチが悪いとも言いかねますねー。
他の2人はなんてゆってるんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
 ゲームはテーブルゲームやトランプです。一応挽回できるようにゲーム数を増やすという妥協案は示したのですが、おそらく推測のとおりかと思います。他の2人は不戦敗案を支持しております。
 ありがとうございます。

ドタキャンはひどいですね。

理由はどうあれ続いてしまっては信用を無くすのも理解できます。
土壇場ではなくとも、もっと良いキャンセル方法はあるように思えます。

どのようなゲームかわからないのでなんともいえませんが
本気で降りるようならそのまま去ってもらうほうがいいと思いますよ。
たぶんその人今後もドタキャンするでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
 ゲームはテーブルゲームやトランプです。そうですね、これが飲み会などでしたら仕方がないなで済むのですが、勝敗がかかっておりますし、皆それだけ真剣ですので。せめて前日であればと思うのですが。その人は今後もドタキャンするでしょうね。ありがとうございます。