電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚10年目、二人の子供(小学生)がいます。
夫とは共通する趣味がないことからお互い割と好きなように趣味に没頭しつつも家族としては仲良しで、信頼関係を持って生活してきました。

ところが昨日突然夫から一年半程浮気していたことを告げられました。
何故突然告白したかというと、その浮気相手というのが外国人で、オーバーステイで逮捕されてしまったのだそうです。
二回目の逮捕で実刑になるかもしれない?ということで、夫は何とかして助けてあげたい→自分と結婚すれば実刑は免れる?という話しを聞いてきたらしくて、私に誰にも分からないように生活もこのままで、相手の件が落ち着けば相手とは別れるから一年だけ籍を抜いて欲しいというのです。
(色々話をはしょってますが、私を裏切ったことへの泣きながらの謝罪、私を心から大事に思ってることに変わりはなく、最初は遊びのつもりだった等、申し出はとんでもない内容だったけど、困り果てた末の懇願という感じでした)

ちなみに相手は夫が結婚していることを知らず、いずれ結婚できると思っていて、夫に言われて滞在期間を延ばしてしまっていたようです。

正直私自信のショックな気持ちは考え始めるとどうにかなってしまいそうなので今は考えないようにしているのですが、夫と話し合った結果、これからも死ぬまで一緒に歳を取っていきたいというお互いの意思は明確になっています。(お互いに相手のことを大事に思ってる気持ちは変わりなくあります)

こちらでお聞きしたかったのは、オーバーステイのことについてちょっと調べてみたのですが難しくてよく分からずで・・・。
夫の言うように、日本人が婚姻すれば相手の罪は変わるものなのでしょうか?(夫も今弁護士に相談中とのことですが、私は私で弁護士や専門機関等に相談した方がいいでしょうか?)

また、私は絶対に「ちょっとだけ籍を抜く」なんてことはムリだと思っていますが、そんなことは可能なんでしょうか・・・?(それに付随する諸々の不都合や手続きが出てきますよね?)
夫があまりにも悩んでいるので、「自分でまいた種」とはいえ、苦しみを軽減してあげるにはどんなことができるのか、困っています。(籍を抜くのはどうしても嫌ですが;;)

無知な私をお助けいただけるコメントをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。長文失礼しました。

A 回答 (11件中11~11件)

滞在資格を得る為の偽装結婚です。

あなたにも加担した責任は嫁せられます。

法律違反です。強制出国は免れません。

オバーステイで 彼女の仕事はなんでしたか?
御主人と知り合ったいきさつわかりますか?
彼女の生活費は誰が出していますか?

絶対かかわってはいけません。
御主人の目を覚まさせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
昨日の今日で私も詳しいことはよく分かっていないのですが、

> オバーステイで 彼女の仕事はなんでしたか?
以前は水商売をしていたようですが今は働いていないようです。

> 御主人と知り合ったいきさつわかりますか?
雀荘でよく一緒に打っていたのがキッカケだそうです。

> 彼女の生活費は誰が出していますか?
これは分かりません。

> 滞在資格を得る為の偽装結婚です。
> あなたにも加担した責任は嫁せられます。
> 法律違反です。強制出国は免れません。
覚えておきます。

ありがとうございます。