電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてここで質問しますm(_ _)m

僕の彼女は家に軽度の認知症のおばあちゃんと健康なおじいちゃんがいます

そのことなんですがやはり高齢になると認知症の理解が難しいらしく、なにかあるとおじいちゃんはおばあちゃんに暴力をふるうのです
高齢福祉課?に相談し、訪問してもらい色々検査してもらったところ、耳などの骨が何ヵ所か折れていたようです。

しかしおじいちゃんは反省をせず、おじいちゃんおばあちゃんのために高齢福祉課などに足を運んだり彼女だけが責任などを感じ、疲れはてています。

彼女の職は介護士ということもあり、多分仕事のほうだけで精一杯疲れていると思うのですが…。

どうしたら解決できるのでしょうか、僕は話を聞くことしかできないのでしょうか?

このままだと僕らの関係も危ういです、僕も行動したい支えてあげたいのになにもできないどうしたらいいかわからないという自分に鬱になってきてます。

どうか、助言をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の夫は内科医で、私自身、実家の父が要介護2です。認知症ではないのですが失語症です。
彼女が一人で大変そうですが、彼女のご両親は同居されてないのでしょうか?兄弟は?
彼女がお仕事に行かれてるときはどなたがお世話をしておられるのでしょうか?
彼女は介護士ということですが、身内の世話をしてらっしゃる彼女自身どう感じておられるのでしょうか?介護は一人ではできません。心も体も健康でなければ続きません。

ショートステイやデイケアーなどすすめてみたらどうでしょうか?
でもなにより、祖父母さんがこれからどうしたいかが一番大事だと思います。おじいさんはおばあさんの認知症をどの程度理解されてるのでしょうか?

私の経験上、ご結婚されていないのなら彼女の家族の問題ですので、できることがあれば・・・という姿勢でおられたほうがよいと思います。
彼女との時間は彼女を気分転換させてあげるつもりで彼女の好きなことをいっぱいしてあげたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家は
彼女、おじいちゃん、おばあちゃん、妹の四人暮らしです。
彼女が仕事の時間はおじいちゃんがお世話をしているようです。

やはり、状況が状況なんで介護施設にお願いすることを検討し、高齢福祉課に相談したのですがなかなか話が進まないようです。