単二電池

今の地球と同じ位置に火星があれば、
火星はどうなっていましたか?

A 回答 (4件)

拙い知識で考えました。


大気はやはり現状と変わらず。
極に氷がありそうだと分かってきた様ですが極以外にもあると仮定すると
溶けて蒸発し無くなって仕舞う。水蒸気を大気にとして留められず宇宙空間に放出されて仕舞うのでは?
雲が出来ないので、赤道近くの砂漠の様に昼は猛烈に暑く夜は零下以下にまで落ちて仕舞う。

地球に比べ質量が小さいので月に近いのではないかと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/09/27 22:10

ま、軌道位置が変われば公転周期はそれなりに変化するだろうから除外して


・自転周期 お、地球に近いね
・自転軸傾斜角度もそれなりだ

が!残念ながら星の重量が地球の4割ぐらいか・・・・

素人なので推測だが、重量が小さいと言うことは重力も小さい。
重力が小さければ、大気(気体)を引きつける力が小さい。
大気を引きつけられないとすれば、水が蒸発するのを抑えられないのでは?
そうすると、空気の薄い水の無い状態には余り変化が無さそうな気がする。
    • good
    • 0

地球と同じ位置に同時に火星が存在するのは不可能です。



「2つの物体が同一空間に同時に存在するのは不可能」ですから。
    • good
    • 0

 


地球になってた

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!