電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮に火星のテラフォーミングに成功して、火星が
地球のようになったとしても、結局時間が経てば
元に戻るんじゃないですか?

A 回答 (4件)

 どのくらいの時間か、というのもあると思いますが、そもそもテラフォーミングっていうのは


他の天体に地球のような環境を構築すること、なので
自律循環が基本ですよね・・・
 月やケレスなんかのような衛星や小惑星だと数万年も経てば
せっかく増やした大気も逃げてしまうかもしれませんが、
そこまでのロングスパンは考慮する必要があるかどうか何ともいえませんしね。
あと、惑星上の環境は生物が作る面も大きいですので、
テラフォーミングがそれなりに大規模に成功したあと数万年経って再び生物のいない星に戻ったとしても
元に戻るという表現が当てはまるかどうかも何とも言えないかもしれません。
 いずれにしてもまだまだ構想の入口の段階ですからこれ、という答えは出ないんじゃないですかね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/03 21:48

重力が小さいので気体が逃げてしまいますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/03 21:47

最近の研究だと, 下手に「水蒸気を撒き散らす」のはかえって逆効果になる可能性があるようです>#1.


水が多いと (全球凍結や強力な温室効果のため) 気候変動が大きくなる傾向があり, そのために (液体の水が存在できる領域である) ハビタブルゾーンが狭くなるんだとか. 計算上, 現在の地球はかなりぎりぎりのバランスで液体の水を保っているようです.
ということで, 水以外の温室効果ガスを今の地球大気より多めにつぎ込んで, むしろ水は控え目な方が火星に「液体の水」を作るためには安全だと思います... が, まあ確かに「火星全体をテラフォーミング」は無理があるかな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/03 21:47

こんにちは。


そもそも火星は小さいので火星の地上(火上?)を地球の環境の様にはできないのでは?

おそらく閉じられた空間を作ってその中を地上のようにしていくのではないかと思いますけど。

#火星上で水蒸気を撒き散らせば…という理論があるのは承知してますが。

そうだとすれば、次にやる事は火星の本来の地上(火上?)環境に人間が適応する事でしょう。
どの程度可能なのか想像はつきかねますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/03 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!