プロが教えるわが家の防犯対策術!

火星は地球よりも太陽から離れているし、大気も非常に薄いので 地球よりもずっと寒い星ですよね。しかし、具体的にどれだけ寒いのか分かりません。
そこで質問です。火星の赤道上の温度について知りたいのですが、赤道上の最低気温、最高気温、平均気温について教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは


色々見比べてみましたが、おおよそは以下のようになっているようです。

赤道上の最高気温:27度
赤道上の最低気温:-70度
極の最低気温:-133度
平均気温:-55度

だそうです
http://spaceinfo.jaxa.jp/note/taiyo/j/tai07_j.html
http://www.ic-net.or.jp/home/dai-ichi/Kasei.html
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3820 …
http://www.cgh.ed.jp/TNPJP/nineplanets/mars.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1さんの回答では最高気温が0度くらいと書いてあったけど、結構 暖かくなるんですね。火星でも赤道上は季節による気温差があまりないと考えて、これは1日の最高気温と最低気温と思っていいんですよね。・・・この温度差はシベリア奥地の1年における最低気温、最高気温とも少し似ている気がします。

お礼日時:2004/11/12 14:07

 こちらにその関係の資料があります。

赤道付近では最高で0℃になるところもあるそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3820 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/12 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!