アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙が終わるまでに、果たして火星にはどれ位な生き物が、何処までまともに住めるようになると思いますか?

少なくとも火星が地球化する説はずっと前から間違いとされていて、その火星がいつか第二の地球(地球の生まれ変わり)のように、普通に人類とかが生活出来るようになる事は、やはり有り得ないそうですね。

A 回答 (4件)

マジレスすると、火星の地球化(いわゆるテラフォーミング)は、現代の技術では無理とされています。


しかし、例えば18世紀と21世紀の科学技術を比較すると、かつては絶対無理とされていたことや、夢想すらされないことが数多く実現されています。

宇宙が終わるまでとかいう膨大な時間を必要とせず、わずか数百年でテラフォーミング技術は完成させるかもしれません。

まあ、力づくでドームを作るとか、たくさんの宇宙船を飛ばしてそれらを着陸させてジョイントし、都市化するとか。

人間、生きるか死ぬかになったら大抵のことはやるものです。

しかし、普通に考えてですねえ。
同じ太陽系の、お隣の惑星に引っ越す意味、あります?
    • good
    • 2

No.2の方の回答に誤りがありますので変わって訂正します。


太陽は超新星爆発しません。
質量がそこまで無く、膨張後に再び収縮し赤色矮星となり徐々に冷えていきます。
膨張時には地球の公転軌道まで飲み込まれると言われて居ますので、そこまで膨張
すれば火星が受ける熱影響も大きくなりますから、火星にも住めません。
まっ、その前にアンドロメダ銀河との銀河衝突が起きますので、その時の重力バランスが
どうなるか判りませんので、もしかしたなら衝突銀河外へ弾き飛ばされるかも知れませんし。
    • good
    • 3

太陽の寿命まで、約50億年と推測されています。


(内部の化学反応が終わり、超新星爆発するそうです、地球は巨大化した太陽に飲み込まれ溶けて消滅してしまいます)

それまでには、火星に人間が普通に生活できる可能性もありますが。
(居住空間を建設し)

逆に、火星は敬遠して、太陽系外に移住する計画を進めるかも知れないですね。

※どうせ、引っ越すなら、太陽より若い恒星の周りの惑星に・・・・・・
    • good
    • 2

そんな感じします



地球人類消滅すると海 水枯渇の火星なってくのじゃないかと
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!