【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いします。

複写式の【書留・配達記録郵便物等差出票】をプリンター印刷する方法は無いでしょうか??

手形を発送する時、【書留・配達記録郵便物等差出票】を書いております。
数が多いため、省力化出来ないかと、考えております。

手形自体は、Accessでデータを拾い、自動印刷しております。

そもそも、複数の手形発行ソフトを見ていると、【書留・配達記録郵便物等差出票】を自動印刷する機能があると書いてありました。

用紙そのものが違うの???
ラインプリンター・ドットプリンターでそのようなことは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

>用紙そのものが違うの???

現在、どの用紙を使われているのでしょうか。
書留・配達記録郵便物等差出票は、お届け先お名前が、3ヶ所記入できるものと
10ヶ所記入できるものがあります。
もしも3ヶ所記入のものを使用されているのであれば10ヶ所記入できる用紙を、
郵便局でもらってください。
例えば
http://www.a-i-d.co.jp/aid/products/tegataxp/tgx …
上記ソフトの場合は、10ヶ所用の用紙に印刷できるようです。

>ラインプリンター・ドットプリンターでそのようなことは可能でしょうか?

昔、300宛先/月の簡易書留を郵送していました。前任者は忍耐強い人でした
から手書きで書留・配達記録郵便物等差出票を書いていました。
発送業務をまかされた若き日の私は、質問者さんと同じでそんな面倒なことを
するのは嫌で下記の如く変更しました。

◯ドットプリンタの複写式連帳用紙に独自のフォーマットを作成
   ※書留・配達記録郵便物等差出票の必須事項は網羅
 ◯独自フォーマットの書留・配達記録郵便物等差出票を、手形を持ち込む郵便
  局に提出して許可を得る
   ※連帳用紙ですから、一枚に送付先25件を印刷していました。
   ※郵便局の消印(日付印)押印欄を、一枚ごとに印刷。
     →用紙毎に受付印を押印してもらう
   ※お問い合わせ番号欄も空欄で印刷
     →宛先毎に郵便局で、お問い合わせ番号を記入
   ※連帳ですから、ドットプリンタで簡単に印刷可能。
   ※独自フォーマットですから、郵便局の許可が無いと受け付けてもらえ
    ません。

現在、このような書留・配達記録郵便物等差出票を受け付けてもらえるかは
分かりませんが、昔は受け付けていましたので、郵便局に確認してみる価値は
あると思います。
    • 1