【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いします。

複写式の【書留・配達記録郵便物等差出票】をプリンター印刷する方法は無いでしょうか??

手形を発送する時、【書留・配達記録郵便物等差出票】を書いております。
数が多いため、省力化出来ないかと、考えております。

手形自体は、Accessでデータを拾い、自動印刷しております。

そもそも、複数の手形発行ソフトを見ていると、【書留・配達記録郵便物等差出票】を自動印刷する機能があると書いてありました。

用紙そのものが違うの???
ラインプリンター・ドットプリンターでそのようなことは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>用紙そのものが違うの???



現在、どの用紙を使われているのでしょうか。
書留・配達記録郵便物等差出票は、お届け先お名前が、3ヶ所記入できるものと
10ヶ所記入できるものがあります。
もしも3ヶ所記入のものを使用されているのであれば10ヶ所記入できる用紙を、
郵便局でもらってください。
例えば
http://www.a-i-d.co.jp/aid/products/tegataxp/tgx …
上記ソフトの場合は、10ヶ所用の用紙に印刷できるようです。

>ラインプリンター・ドットプリンターでそのようなことは可能でしょうか?

昔、300宛先/月の簡易書留を郵送していました。前任者は忍耐強い人でした
から手書きで書留・配達記録郵便物等差出票を書いていました。
発送業務をまかされた若き日の私は、質問者さんと同じでそんな面倒なことを
するのは嫌で下記の如く変更しました。

 ◯ドットプリンタの複写式連帳用紙に独自のフォーマットを作成
   ※書留・配達記録郵便物等差出票の必須事項は網羅
 ◯独自フォーマットの書留・配達記録郵便物等差出票を、手形を持ち込む郵便
  局に提出して許可を得る
   ※連帳用紙ですから、一枚に送付先25件を印刷していました。
   ※郵便局の消印(日付印)押印欄を、一枚ごとに印刷。
     →用紙毎に受付印を押印してもらう
   ※お問い合わせ番号欄も空欄で印刷
     →宛先毎に郵便局で、お問い合わせ番号を記入
   ※連帳ですから、ドットプリンタで簡単に印刷可能。
   ※独自フォーマットですから、郵便局の許可が無いと受け付けてもらえ
    ません。

現在、このような書留・配達記録郵便物等差出票を受け付けてもらえるかは
分かりませんが、昔は受け付けていましたので、郵便局に確認してみる価値は
あると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡易書留をたくさん投函する場合

会社で300通近くの簡易書留を発送することになりました。

以前一度に60通ほど投函した際には
郵便局で「書留・特定記録郵便物等受領証」という
複写式の用紙に1件、1件届け先の氏名を書かされました。

今回は300通近く投函するので
さすがに全て名前を書く訳にもいかないのですが
何かいい方法はないのでしょうか?
名簿の持込など出来ればと思うんですが。

郵便局の局員が手伝ってくれるのならいいですが
会社の近くの郵便局員は、暇で局員どうしでおしゃべりをしているのに
手伝ってくれません…。

Aベストアンサー

エクセルで書留・特定記録郵便物等受領証と同じような項目を作り作成して持って行っても
それでしてくれますよ。
私はそれでOKでした。

大きさにこだわる必要はなく私はA4用紙で作りました。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

Qオートフィルタ機能のデータがひっかからない

追加でデータを増やしたら
増やしたデータの部分の
(例えばA列に日付が入っているとして)
A列のオートフィルタ機能の▼に
増やした日付が抽出選択しとして
認識してもらえませんでした。

なぜでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>・対象データの部分(表)をしっかり選択して
> オートフィルタの設定をする。
読み返したら
ちょっと変な言い回しになっていることに気づいたので
訂正させてください。

・オートフィルタしたい対象範囲を選択してオートフィルタ設定する。

これが一番無難な解決方法だと思います。

P.s
>#1さま。失礼なコメントで申し訳ありません。
全然そんなことありません。気にしないで

QExcel 2シートを1枚に印刷したいです…

こんにちは☆
タイトルの通りですが、Excel 2シート(各A4サイズ)をA3用紙1枚に印刷したいのですが、できません。

印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)としているのですが…
今の所、それぞれ各1枚ずつ計2枚が印刷されます。
使っているプリンターはRicohのimagio Neo C380 という機種です。
わかる方、ご享受よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)
プリンターで1ページ印刷を指定しても2ページで印刷されてるんですね。オフィス用のプリンターはよく知らないのですが、A3を指定して「割り付け印刷」ってできないですか?確認してみてください。

>その2シートの行や列幅がそれぞれ違う場合に、ネックになりそうで・・・
1.Excelのカメラ機能で可能です。どちらかのシートで印刷エリアを選択してコピーします。
2.もう一方のシートの貼り付けたいところで、「shift」キーを押しながら「編集」をクリック、「図の貼り付け」または「図のリンク貼り付け」をクリックします。
3.『図』と貼り付けられ、一つのシート上に2つの表が並びます。あとはページ設定でA3にしてください。

Qエクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてくだ

エクセルの複数条件に一致したセルを抽出したいのですが、関数で教えてください。

               A列   B列    C列
Aファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【商品金額】が記入されています。
Bファイルには 行 【注文月日】、【氏名】、【税金額】が記入されています。

AファイルのD列に、Aファイルの【注文月日】かつ【氏名】がBファイルの【注文月日】かつ【氏名】と一致する場合のBファイルC列の【税金額】を表示したいのです。

VLOOKUP関数では条件が1つだけなので使用できませんが、似たような関数で複数条件ができる関数があるなら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
一例です。
↓の画像で右側(Bファイル)の方に作業用の列を設けています。
作業列D2セルを
=A2&B2
としてオートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。

そして、AファイルのD2セルに
=IF(OR(A2="",COUNTIF([Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,A2&B2)=0),"",INDEX([Bファイル.xls]Sheet1!C$2:C$1000,MATCH(A2&B2,[Bファイル.xls]Sheet1!D$2:D$1000,0)))
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。
尚、数式はBファイルの1000行目まで対応できるようにしていますが、
データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m


人気Q&Aランキング