1つだけ過去を変えられるとしたら?

水色の封筒でねんきん定期便が送られてきました。
内容をみると今まで記録は間違ってはいなさそうですが、将来貰える金額の計算などが非常にわかりにくく、嫌になってしまいます。
これって間違いがなかったら、返信をするらしいですが、もし、送り返さなかったらどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「定期便」は「特別便」の役割もあります。

特別便を出していない人が定期便が来てようやく出すというケースが多い。
また、定期便では見たとおり、厚生年金の標準報酬や国民年金の納付状況についてもチェックできるようになっています。
同封の「回答票」に、(モレがあるかないか)のチェック欄がなければ、その方は返答する必要がない方です。

なお、返答の有無に関わらず、確認調査してもらいたいことがあれば、いつでもすることができます。年金の受給権は個々人にあるからです。これから毎年確認することになります。今までやってこなかったことを「特別便」を契機としてしているだけのことで、特殊な手続きというイメージは必要ありません。

年金額については色々な計算式を組み合しているため、もともとわかりにくいものです。一度社会保険事務所に行き、説明を受けるといいでしょう。ただし、年金受給年齢の少し前の55歳くらい以降でないと近い数字が出てこないので、若い人は意味がありませんし、また、見込み額と確定額とでクレームを言う人も多いためあまり歓迎ムードではありません。(受給直前であれば、受給に向けて家族関係や提出書類など充分な確認を行うことになります)
    • 0

水色の封筒の方は間違っていなければ返送しなくてもいいですよ。

年金の計算はする必要はないと思います。民主党が政権を取り年金制度改正を公約しています。若い方の年金額は今後の制度しだいですから計算しても無意味です。
現在は社会保険方式ですが税方式になります。最低保障年金・所得比例年金となり年金制度を一元化するとしています。どのような制度になるか注視しましょう。
    • 0