アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が四月末に亡くなりましたが、この六月だかに新しい年度の
年金受給の通知が来て、届けないと振り込まれ続ける事を知りました。

通帳を確認した所、死亡してから一ヶ月分余計に振り込まれているので、
近くの社会保険事務所に電話して
受給番号と氏名を言い、その旨を伝えたのですが
平日に、戸籍等の沢山の書類を揃えて届に来ないと
受給停止も、貰いすぎの返納も出来ないとの事。

平日仕事の為、なかなかいけないのですが
何か郵送等で責めて今後の受給と貰いすぎたのを
返還する手続き等はないものでしょうか?
通帳を停めるのも平日ですし、諸事情により、すぐに対応出来ません。
わざわざ休んで行くしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

社会保険庁のHPのアドレスを載せておきます。



これによると・・

「死亡届」を最寄りの社会保険事務所または社会保険事務局の事務所に提出するしかないようです。「死亡届」には、「年金証書」のほか死亡の事実を明らかにできる書類(戸籍抄本、死亡診断書など)を添えてください。
この届が遅れますと、年金を多く受け取り過ぎて、後で返さなければならなくなることもありますので、ご注意ください。

とのこと。

ただ、未支給年金を受け取れる可能性がありますので、早めに届出を出しておいたほうがよろしいでしょう。
郵送でも受付けてくれますよ。届け出を添付書類をつけて送りましょう。

参考URL:http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/todoke/td021 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。

四月の「末」になくなり、五月か六月に一回受け取って
しまっていますので、未支給分を受け取る所か
返納しないと行けないのでは…って感じです(>_<)

貰えない分は、こちらの都合ですので仕方ないのですが
余分に貰っている分だけでも何とか返納と、
今後の支給分を止めたいのですが…

添付書類は郵送できるとの事ですが、この添付書類
事態を結局平日に取りに行かねばならないって
感じなのでしょうか?

戸籍や死亡診断書の必要書類を郵送したら
とりあえず停めて貰えるのでしょうか?

なんか良く理解出来てなくて、すみません。

お礼日時:2003/07/06 14:03

<追加です>



我が家でも不動産収入がありまして、毎月家賃が入ってきます。しかし、父名義ですので通帳は当然凍結されていますが、家賃収入と、その不動産(建物)のロ-ン返済は、銀行の方でしっかり管理してくださり、私への名義変更と同時に、その間の記帳もしっかりできました。
当然、銀行は違いますのであなた様とは条件が異なるかも分かりませんが、私の場合は、凍結されていても何ら心配はありませんでした。
(老婆心ながら失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加有難うございます。

うちは株式会社もあったりして、それの兼ね合いもあり、ローンもありませんし全く状況が違う様です。
銀行の手配については、予定外の年金振込み以外は、
一応段取りが出来ています。

どうも、ご心配有難うございました。

お礼日時:2003/07/06 23:33

私の町では、毎月、年金相談の日があって、父が亡くなったときも、すぐ行きました。

するとその場で、届けを1~2枚の紙に書いて、提出したぐらいだと思いましたが・・・。通帳は銀行や郵便局へ連絡すればすぐ凍結されると思いますよ。あとは、相続の手続きが済んでからお父様の名義の通帳の名義変更できますよ。
戸籍や住民関係の書類は、オンラインでつながっていますから今では自分の役場からとれますよ。郵便でももらえますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

色々と調べて、休みを取り一気に処理したつもりだったのですが、勝手な素人考えで解釈してしまい社会保険事務所の件は全く漏れていました(^^;)

銀行は、父親がマンションを経営してた関係で
店子の家賃が入る為に、凍結する訳にもいかず
名義変更には出向かねばならないので、
引き出しは出来ないが、店子さんの為に入金だけ
出来る様に銀行に措置を取って頂いているものですから
年金も入ってきてしまって(^^;)

戸籍等は下記のお礼にも書きましたが
既に全ての戸籍や住民票等は揃える事が出来ました。

年金相談って良く市政ニュースにも載ってますが
そう言う使い方も出来るのですね。
勉強になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/06 18:14

残念ながら連動はしてないんですよ。

(-_-;)
このあたりがお役所主義というか縦割り社会というか・・・
ひとつの届出を出せば、すべて事足りるというふうになれば良いのでしょうけれどもね。

社会保険事務所の電話がつながりにくいとのご指摘ですが、タウンページで探してみると、同じ社会保険事務所内に他にも電話番号はいくつもありますので、担当課が繋がらなかったら他の課の電話番号に電話してみてください。出たら「年金のことなんですが・・・」と言うと年金給付課につないでもらえ、ちゃんと応対してくれますよ。
また、そちらのほうがかなり繋がりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

勝手に連動されていると素人考えでしてしまい
大変良い勉強になりました。

電話の件、良い事、教えて頂けて嬉しいです~
やっと繋がっても、どうも代表にかかる様で、
そこから又繋がるまでがかなーーり待たされて
仕事中、何時までも籍を外している訳もいかず
やっとの思いで繋がったら、電話で聞いただけでは
停められないと言われて。。。(^^;)
早速タウンページで調べて別の所にも
かけてみますっっ

他にも色々とする事があり、ガックリ来てたのですが
何とか頑張ります~。
本当に有難うございましたm(._.)m

お礼日時:2003/07/06 18:10

死亡診断書や、戸籍抄本(この場合は除籍抄本っていうんですかね?)など、死亡されたことを証明できる書類を、どれか1通、添付すれば良いのですから、戸籍抄本を役所に電話をして郵送していただけるかどうか聞いてみてください。



「年金受給権者死亡届」(死亡届)に必要書類を添付し、郵送すれば年金の支給は停止されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、何度も教えて頂きましてありがとうございます。

「年金受給権死亡届」を社会保険事務所から送って貰い、
必要事項を記入して、必要書類と共に郵送…って感じですかね?
出来るかどうかを聞いてみます。

戸籍等は、既に郵送で手許にありますので。。。

市役所に介護保険や健康保険の喪失の手続きに行った際に
後日、相続人当て(私)に、介護保険の貰い過ぎを返しますとの書類が来て、介護保険は社会保険の年金から引かれて
いるので、てっきり連動しているものと思ったら
新たに今年度の受給のお知らせが来たので、
ビックリして通帳記入に行ったら死亡した後も
一ヶ月余計に振り込まれており
その旨も社会保険事務所に聞いたら、市役所は、市役所。
うちは、うち!との事で(^^;)
何とか社会保険事務所の方に郵送でできる様に
聞いてみます。
いつもお話中で、なっかなか繋がらないのですが(^^;)

なんか不正に受給している様で(してるんですよね)
早く停めて貰いたいです。

お礼日時:2003/07/06 14:45

社会保険事務所に事情を話して、郵送では駄目か聞いてみましょう。



戸籍謄本などは郵送で依頼できます。
市役所に電話で聞きましょう。

これ以上年金が振込まれないようにするには、銀行口座を解約する方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

社会保険事務所に、再度聞いてみますっ
電話も中々繋がらなくて、仕事の合間に電話するのも
かなり時間がかかるので、ほとほと困っています(>_<)

戸籍は、市役所から取寄せました。
銀行口座の件も、こちらで検索して知ったのですが
これまた平日に出向かないとダメらしくて…
戸籍や印鑑証明等、必要書類は揃えたのですが
その他の事情もあり即座に解約出来ない状態です(^^;)

何とかもう一度、社会保険事務所に電話してみます。

お礼日時:2003/07/06 14:37

他にいける人がいないんじゃ 休んで行くか


仕事場が近い場合は ちょっと抜けさせてもらう
とか昼休みに行くとかしかないんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

その方法が困難ですので、他に郵送等の出向かなくても
良い方法がないのかを質問しました。

昼休みにとか、ちょっと抜けるのも当然無理ですし
社会保険事務所の人によると、日によって待ち時間も
かなりあるので、雨の日なんかに来ると比較的
空いてるとの事ですが、そんなの急に休んだり
抜けたり出来ませんし・・・

お礼日時:2003/07/06 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す