プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は31才の主婦です。身長158cm、体重54kg、体脂肪は25~26%と、ごく標準的ですが、もう少し、痩せたいと思い水泳を習ったりしています。(以前は60kgで30%位ありました。)
 自分の理想は48kgにあこがれています。無理なダイエットは健康上良くないのも承知の上、自分の体のことを良く知っておきたいと思い、体脂肪以外にもっと自分の体の詳しい状態を知りたいのです。それは、自分の基礎代謝量、皮下脂肪や内臓脂肪のつき具合などです。よくダイエットの番組で詳しくメディカルチェックをしてから行っていますが、大学病院に問い合わせたら、本当に肥満の人にしかしないそうです。私みたいな場合、どう言う所にいけば調べられますか?調べた内容によってあまりやせ過ぎ無い方がよいと分かれば、そこまでしないつもりですが・・。教えて下さい。

A 回答 (4件)

BMI値はご存知ですか? 体重÷身長(m)×身長(m)で出てきた数値が22ならば病気にかかりにくい健康体重と定めたWHOの基準です。

あなたの場合、21ですから健康体重であると言えます。でも48Kgを目指したとしてもBMI値19で俗に言う美容体重ですので、無理なダイエットではありません。

ただ、今のBMI値から判断して体脂肪が高いように思えます。体脂肪は午前中測ると高く、一日のうちでも上下するので目安にしかすぎないですが、25~6%というのは標準ではないですよ。運動もしておられるようなので、これから落ちてくるのかもしれないですが、もしかしたら基礎代謝が低下しているのかも。これは良質のたんぱく質やビタミンをとり、筋肉をしっかりつけて運動することで解消すると思います。サプリメントはダイエットサプリではなく天然成分主体のマルチビタミンタイプやプロテインはアミノ酸スコア100の良質のものをとったら良いと思います。また、水分は取りすぎるくらいとってOKです。水太りなんていうのは間違いですので。
水泳はいまのままのペースで楽しみながら続けられたらよいのではないでしょうか。
    • 0

愛知県なら・・・

調べるとこがあるみたいですよ。
今、テレビでもやってます。
できたばっかりで 有料だけど。
近いなら お教えできますけど。
    • 0

>私は31才の主婦です。

身長158cm、体重54kg、体脂肪は25~26%と、ごく標準的ですが、もう少し、痩せたいと思い水泳を習ったりしています。(以前は60kgで30%位ありました。)
私みたいな場合、どう言う所にいけば調べられますか?

下のサイトに書かれている肥満外来のある病院に行けば装置は確実にありますが、おそらく検査はしてくれないと思います。私は、何度か検査をしたことがありますが、その時はとんでもない体脂肪率でしたから、参考にはなりませんね。
 一番簡単に、太り易いかどうかを知るには、
ブドウ糖負荷試験・甲状腺・遊離テストステロン濃度の三つの検査で、
大抵分かります。機会がありましたら、受けてみてください。

>自分の理想は48kgにあこがれています。

まあ、それ程無理な目的ではありません。
数ヶ月かけるつもりで、続けて下さいね。

参考URL:http://bestdiet.jp/docs/clinic.html
    • 0

私もダイエット目的でエステに通ったことがあるのですが、

その時に基礎代謝や内臓脂肪量がわかる機械がありました。
レントゲンを撮って実際に見ることなどはできませんが、
運動などをしたり筋肉がつくと、ほんとうに代謝がアップしたり
するので、励みにしてました。

エステといっても高額なものがあるばかりのところではなく
良心的な所なのでよかったのですが・・・。
一応さんこうまでに・・・。
    • 0