僕は、今リクガメ(ロシアリクガメ)を一匹飼っています。これから、もう一匹増やして、雄と雌をそろえて、繁殖させたいと思っていますが、性別の見分け方がわからないので困っています。簡単に見分けられる方法を詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

「カメの雌雄の判別は総排泄孔の位置や尾の形状で見分けるのが一般的です。

雄は尾にペニスを収納しているので、尾は雌に比べると長く、総排泄孔の位置も尾の先のほうにあり、尾も長くなります、ただし、これはある程度大きくなったカメでないと分かりません」
http://plaza20.mbn.or.jp/~igyou/
上記サイト内、「飼育について」→「一問一答」のページからの引用です。

あと、
http://210.81.47.84/takibi/
↑こちらは、ギリシャリクガメ、ロシアリクガメを中心としたリクガメの飼育に関するサイトですが、「みなさんのアドバイス」の中に繁殖に関しての情報がありました、ご参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。僕のカメは、まだ7センチ位なので、はっきりわからないかもしれませんがこれから気をつけて観察したいと思います。また、飼育に関するサイトを教えていただきましたので、よく調べてみたいと思います。これからもよろしくお願いします。
    takakunより

難しいですね、専門に聞くのが良いでしょう

下記が良いですよ
伊豆アンディランド
〒413-05
静岡県賀茂郡河津町菖蒲沢
Tel 0558-34-0003

参考URL:http://www.izu-wave.co.jp/joho/kame2/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まだ、7センチくらいの大きさなので、なかなか性別の判定は難しそうですね。とても、いい情報をくださってありがとうございました。機会があれば、アンディランドへもいきたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。