プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古ノートパソコンでシャープMN-7320を使うためOSを98にして、マウスをPS/2接続(USBなし)で使用したら、(マウスパッドが標準装備)カーソルが、ちょっと動かしただけで画面外へ飛び出してしまいます。パッドは同時に使用可能。この、マウスは他のPCでは正常に動きました。上記のノートPCのセットアップメニューを探しましたが、マウスパッドの設定(或いはPS/2ポートの設定も)がありませんでした。原因と対処法をどなたか教えてください。

A 回答 (1件)

[スタート]メニューから設定(S)→コントロールパネル(C)にて[マウス]アイコンを実行します。

[動作]タブのポインタの速度(S)のつまみは速くの方になっていませんか?
なっていれば遅くまで移動して[適用]ボタン、[OK]ボタンを押します。

直りましたか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。マウスパッドでのカーソルの動きだけ遅くなったのですが、PS/2マウスは、相変わらず、ちょっとマウスをさわっただけで、画面の外に消えてしまいます。どうにかならないものでしょうか

• 0
この回答へのお礼

結局、あれこれネットなどで検討してみたら、マウスの相性のようでした。マイクロソフトのPS/2マウスなら動きました。たいていは、汎用性があるとたかをくくっていたので、意外な結末でした。
しかしながら、早速の返答をしていただき御礼申し上げます。