プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談させていただきます。
今、お付き合いしている方がいるのです
が、先日、「自分には結婚願望がないか
ら、一緒にいて、婚期逃してしまっても可哀想だし、早めに結婚した
いのなら別れてくれても構わない」
と言われてしまいました。
私25歳、彼34歳です。
付き合って1年半です。

正直、私も今すぐに結婚したい気持ちがあ
るわけでは無く、いづれは・・・くらいに
しか思っていなくて。
なので、待つことは出来るのですが、いつまで・・・と思ってしまうと悩んでしまうのも正直な話で。

でも、一緒にいるのであれば、今の彼氏が
いいんです。
彼じゃなきゃ嫌だと思えるくらい好きなんです。

「50歳くらいになっても今と同じ気持ち
かはわからないけれど、そこまで一緒にい
るかも分からないし、待たせるわけにもい
かないでしょ」・・・と。

ということは、もしかしたら、考えが変わ
る可能性もあるのかな・・・?

先をみて別れるべきか、今の気持ちを優先
して、今の時点で彼に結婚願望がないのを理解したう
えで一緒にいるか、悩んでいます。
このまま別れても、後悔が残ってしまいそうな気もするのですが、本当に一緒にいてもいいのか・・・自信も持てなくて。

「どちらを選んでくれても、悪いのは全部
自分だから。嫌いになったわけじゃなく、
今も好きだから」
その言葉が、さらにどっちを選ぶべきかを
迷わせてます。

どうか、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。



同じ考えの女性の友人がいます。
子供がたくさん欲しいという彼氏と、彼女の“結婚は譲歩しても言いが、子供は持たない”というポリシーが合い入れず、別れています。
はっきり意志を持った者同士であれば、こういう別れは必然です。
その人らしく生きるために、異性として親しい関係を降りなければならない時も、あるのではないでしょうか。
その時にお互いの精神が成熟していれば、時を経て、いい友人になれたりすることもあるかもしれません。


私には、彼は正直だし、真摯だと思いましたよ、あなたに対して。
将来変わる“かもしれない”可能性だけであなたを束縛しないって事だと思います。あなたの意志を尊重しているんですよ。
束縛した場合、あなたに失わせるものが大きいと、分かっているのではないでしょうか。

「あなたが決めて」というのは、厳しい言葉のようですが…
「結婚はいつかしたくなるかもしれないが、今はしたくない。でも君のことは好きだ、愛してる、離れたくない」って言われたほうが、客観的に見ると、あなたの結婚願望に対してのリスクは高いと思いますよ。
好きだとか別れたくないってって言われたら、なかなか別れられないでしょう?

私は「好きと結婚は別だ」と思ってます。
もちろん結婚にも“好き”は前提条件としてあるんですが、それもさることながら、 
「人生に対して同じ方向を向いているか」
「違っても譲り合ったりすり合わせたりできるか」
「本気でけんかできるか」
「互いにのびのびと我慢しないでいられるか」
などが、結婚には必要かなって思います。

自分にとっての「好き」ってなんなのか。「結婚」ってなんなのか。
彼を「好き」なのか。
子供は諦められるのか。
愛し合える人と、子供を持ったり家庭を営んだりの「結婚生活」がしたいのか。
彼との付き合いを、期限付きで続けてみるか。何歳まで待てるか。
ますます好きになってしまって離れられなくなってもいいのか。

これはもしかしたら、misty0303さんの人生の正念場ではないかなと思います。
本を読んだり、主婦雑誌を見てみたり、結婚してる友達がいたら遊びに行って話して見たり、ゆっくり時間をかけて考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

悲しい話ですね。

全然大事にされてない感じ。
あなたよりも、自分の結婚しないポリシーのほうを明確に優先して、別れるのもOKなんて宣言されてしまったのだから。
基本的には、「自分が一番大事」系ですね。

34歳の男がこのあと結婚観が変わることはあまり考えにくいので、判断の良いタイミングじゃないですかね。

実際のところ、彼氏も
「自分には結婚願望が無い」 と言っていますね。
「自分には ”今は” 結婚願望は無い」 とは言ってないんでしょ?

あなたは「待つことは出来る」と言ってるけど、待ってもどうしようもないのでは?

考えようによっては、潔く結婚する気が無いことを宣言してくれただけ良心的とも言えます。
変にズルズル引っ張られて、あなたもいい年齢になってから言われるよりはマシでした。

25歳でまだ若い、と思っててもすぐに時は流れます。
でも20代後半なんて、女性にとって黄金期ではないですか。
この大事な時期を今のような状態を続けて、周りの友人たちの結婚式に何度も何度も出席して、
悶々としながら、疑問を感じながらも、続けてしまって、三十路に乗ってからハタと気付く。
でも、その時には、自身の女性としての”鮮度”も下落していて、周りの男たちも、これは!と思う男は
既に先約済ばっか、何だったの私の20代!?

なんて嫌でしょ?
もっとあなたのことを大事にしてくれる男を探してはどうでしょう。
そこまで好きなら、なかなかそうも割り切れないとは思いますけど。
    • good
    • 0

難しい問題ですね。

。。。今日明日に結論出すわけでないなら自分の気持ちを見つめてください。
人の気持ちや考え方は変わることもあります、状況や理由により結婚に進まないことがあなたの負担なら自分の人生どうするかで決めれば良いのではないでしょうか。しかし、彼を好きだという思いやさまざまな感情で今から線をひいてのお別れはつらいですよね。。。
今の状況が暫く続けることも線をひくもご自分の選択ですから決めたら前を向いていきましょうよ。
1年たっても変わらないなら線をひくのか数年は関係を続けても良いのかは人それぞれの考え方ですからご自分を見つめていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。しっかり、自分の気持ちを見つめたうえで、答えを出したいと思います。
彼からも「よく考えて答えを出して。時間はかかっても大丈夫だから」って言われました。
今の気持ちのまま別れてしまっても、すぐに次に行けるか・・・って言ったら後悔で無理だろうし。
後悔のないよう、しっかりと答えをだしていきます。

有難うございました。

お礼日時:2009/09/27 18:01

逆に考えたらどうですか?


その男性にとってあなたは結婚を決断させるだけの存在ではない。
ということでもあります。

質問者様にとってその男性はどこまでの存在かはっきりしていないんでしょうが彼にとっての質問者様はその程度の存在です。
交際や関係を持つならいいけど結婚で縛られたり一生をともにはしたくないということです。
しかも今別れることになっても引き止める気もない。
まあ他人の僕から見たらこんな都合のいい女性はいませんね。

後は質問者様が決断するだけです。
    • good
    • 0

男女がお付き合いは、結婚が目的じゃなかったら、無意味そのものです。



新しくパートナーを探しにいきましょう。

そんな男と交際してたら婚期を逃すかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!