アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系大学の2回生です。
先週、塾講師のアルバイトに応募するため履歴書を送ったのですが、不採用となってしまいました。(面接はやっておらず書類審査のみ)
希望したのは中学高校の数学で、一つの校舎限定です。
そこで質問なのですが、
(1)希望した条件(科目と場所)を変えて再び応募することはできるのでしょうか。(例えば、科目は小学生の算数で、別の校舎)
(2)今の時期は採用されにくいのでしょうか。
(3)1月頃にもう一度応募しても良いでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして。

以前、塾講師の派遣元で働いていました。
履歴書のみで面接は実施していない塾なのでしょうか?(違ったらごめんなさい)面接もいないで採用というのは、塾講師の仕事としては珍しいケースですね。学力ももちろんですが、塾講師は人間性、キャラクターをとても重視するのでそう思いました。
(1)ですが、応募してきた履歴は残るので、二度めの応募だと不採用になりやすいと思います。指導可能科目や入れる曜日をなるべく多くして、違う塾に応募するのが良いかと思いました。ただ、小学生の算数(特に中受)の先生は引く手あまたなのでひょっとしたら採用になるケースもあるかと思います。
(2)今は新学期が始まり、受験に向けて追い込みをかけていく時期にあるので、講師の需要はあります。
(3)1月では受験が間もなくなので、生徒に新しい先生をつけることはあまりないかもしれません。時期を改めるなら、新年度が良いと思います。

この回答への補足

はじめまして、ご回答有難うございます。
分かりにくい書き込みですみません。応募した塾は、まず履歴書を送り、良ければ塾から連絡が来て面接、筆記試験という流れで採用する塾なのですが、私は履歴書を送った後すぐ不採用になってしまいました。

(1)(2)今回応募したのは全国各地に校舎を広げている塾なのですが、一つの校舎が不採用になると他の校舎も不採用になりやすくなってしまうのでしょうか。(応募した校舎の近くの校舎を応募するなど)
応募した塾は都道府県それぞれに本部(履歴書を送った場所)があり、そこでバイトの採用も決めるそうです。

• 0

No.1に書き込みした者です。

大手の塾であれば一括管理しているような気がしますが。
地域で採用部があるのならちょっとわかりません…
お役に立てず、すみませんです(><)

でも、ダメ元でやってみるもの良いかもですね!
頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
新しく募集している所を見つけたので、そこをチャレンジしたいと思います。
沢山の質問を回答していただき有難うございました。