人生のプチ美学を教えてください!!

わたしは 考えないようにすればするほど、お金のことを考えちゃうひとで、そういうことで悩んでます。

(1)まわりの友人と遊ぶとき よくゴハン代とか立替えたりするんですけど、結構忘れられてしまったり、
なかなか返ってこなかったりするんです。それで「細かいこといっちゃいけない」と思って催促できな
いけど貸した本人だけ忘れないでグチっとしちゃうようなストレスがあり。
(2)あと、以前好きなになったコが学生で、付き合いそうになったのだけど こっちが社会人だから
「いつもおごるのはムリかも?」ということだけが理由で付き合うのを断念してしまった自分も嫌でした。

「お金のことを考えすぎないようにするには」どうしたらいいんでしょう?? できれば、「貸したお金は
返ってこない、お金のことで細かいこと言わないひと」に
なりたいのですが。

A 回答 (4件)

(1)ご飯代を立て替えるっていうことは、お金を持ってこないということなのでしょうか。

もしかしたら、友人はおごってもらう、もらったと思っているのかもしれません。
友人にお金の催促ってしにくいですよね。
友人だからこそ、私はお金の貸し借りはしないようにしています。お金のことでもめたりするのが嫌だからです。
それにお金にだらしがない人も好きではありませんねぇ。

(2)相手が学生なら割り勘にすればいいのではないでしょうか?お互いが負担にならないようにすればいいことでは?

お金のことを考えないようにしない!ということは無理?って思います。
お金のことで細かいこと言わないようにするには、貸し借りはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明解なご回答ありがとうございました。
お金のことで細かいこと言いたくないので
貸し借りはしないようにがんばります。
そこがまず問題でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 16:45

 メシ代ですか、、、1万2万のレベルっすか?


 それくらいだったら、ほら、会社でも「交際費」「会議費」ってあるじゃないですか。要するに返してもらう事を期待しちゃいけない、使っちゃうお金なんです。そうあなた自身も最後に書いてる通り、そんな細かい事は考えないことです。

 今度友人への貸し金の事思い出したら、頭の中に「づら金歯、ダブルスーツ出っ腹社長」を、ほわほわほわ~んとイメージして、「ええがなええがな、うわっはっは」と口に出して言ってみましょう!

以上、バブル期入社の能天気野郎からでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うはははは!ですか
やはり こんな明るい方は、気前いいんだろうな
羨ましいです。
バブルは終わりましたが、気分はバブルに行きたいものですね?(?!)
とにかくどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 16:47

思わないってことは、基本的に無理でしょう。


誰しも頭の中には、残るもんです。
後は割りきりが大事ですね。
友達に立て替えたものなら、はっきり言うべきです。
友達が忘れてたなら、すぐに返してくれるでしょう。
彼氏との付き合いは無理せずに、割り勘でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理せずに、割り勘でいいのでは?
その通りですよね?
なんでそんな単純なことができないかな?
と がくっときました、
割り切りも大切ですよね?
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 16:48

cftvgyさん、おはようございます。


お金の催促しにくいですよね。
お気持ちよくわかります。

>まわりの友人と遊ぶとき よくゴハン代とか
>立替えたりするんですけど

なんで立て替えるのかな?
いつもお相手が無一文なんてことないよね。
これからはこうしましょう!
食事が終れば請求書を見て
「え~っと、私は650円ね・・・」とつぶやきながら
650円だけテーブルに出しましょう。
そしたら相手は自分の分は自分で出さざるを
得ないでしょう。

cftvgyが立て替えたつもりでも、もしかしたら
お友達はおごってもらったと思ってるかも
しれないですよ。
そのあたりはいかがでしょうか?
双方で立て替えが成立していてそれでも返してくれない
お友達だったら、残念ですがそんな人は見切りを
つけたほうがいいかもね。
借りたお金を返さないなんて私には考えられないです。
その前に私は絶対に人様にお金は借りませんが。
とにかく絶対にお金を貸さない!
一時的でも立て替えない!
これに限りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?
立替えない、がベストですよね?
そうします、その場でなるべく清算するように努力します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!