プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚旅行で一眼レフを使用して写真を新品のフィルム6本撮影し、何も考えずに近所の写真店に現像に出しました(前払い制でした)。プリント後、帰宅して見てみて仰天しました。30年前の写真か?と思うような色あせ、全体に異常に青みがかっている、嵐前の曇天のような空の色(同じ場面をデジカメで撮影したものは真っ青な晴天)、ネガに汚れが付着しておりそのまま汚れもプリントされている等々…開いた口が塞がらないような出来栄えでした。

あまりにもひどいので、他の方の意見も聞いてみたくて結婚前によく使っていた別の写真店に持ち込み、何も伝えずに数枚を焼き増しに出し、出来上がりを受け取りに行きました。お店の方には開口一番、このネガはいつのものか・どこで現像に出したのか聞かれ、現像の出来がひどい(失敗している)ので、残念だが色補正をしても限度があると言われました。ここまでひどい現像はあまり見たことがないとまで言われてしまいました。

何も考えずに大切なネガをそのような店に任せてしまったことを深く後悔しています。客に渡す前に写真の出来を確認すらしていないのでしょう。そんな店であることは一見で写真の素人である自分には見抜けませんでしたが、お金を払っている以上最低限の仕上がりを求めるのは普通だと思います。
ダメにされたネガは元には戻りませんし諦めるしかないのですが、せめて払ったお金だけでも返してもらいたいと思います。
そこで質問なんですが、一般的な写真店でこのようなクレームをつけた場合、お金は返してもらえるのでしょうか?フィルムの弁償とかでごまかされてしまうのでしょうか?写真店にお勤めの方などいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

飛行機に普通の荷物と同じ扱いで乗せませんでしたか?


その場合は、感光した原因は質問者様の責任ですので現像所への弁償を求めることは出来ません。

手荷物として手検査をうけずに、X線防止袋に入れたまま機械に通すと中身が不明で確認のためにX線を強く照射され感光する原因になります。
http://www.fujifilm.co.jp/film110/xray/index.html

iso感度の設定は間違っていませんでしたか?
iso100のフィルムをiso400とか800とか1600とかで撮影されたらドアンダーのネガができあがりまともなプリントは出来ません。

ネガに傷を入れられた経験がありますが、お店との折衝で現像代はタダにしてもらいフィルム代+好きな写真の大伸ばししてもらうと言うことで決着を付けた経験はあります。
自身の不手際による、失敗に関しては何回か経験してますが、航空機搭乗時の感光は注意していたので経験ありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査は目視でお願いしたので感光はないと思います。フィルムもいつも800を購入しており設定も同様なので、カメラのせいとも思えないのです…他にあんな変てこな色合いになってしまう条件ってあるのでしょうか?
ネガは修復できないので傷つけられるのは相当ショックが大きいですよね…
明日行って直談判してきます。一言言ってやらないと気が済まないですから。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 22:29

現物を拝見しないと何とも言えませんが、ISO400のネガフィルムだと、何回も手荷物検査を受けるとX線で被る事が有りますよ。


トランジットやトランスファーの繰り返しだと、帰国までに数回から十数回、手荷物検査を受けます。
空港によっては、テロ対策で、可也のX線を浴びせるところもあります。

弁償の件ですが、フィルム代+現像料の返還が精々ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のX線は従来のものよりもきつくなっているらしいですね。検査は手荷物・目視で通したので感光はしていないはずですが、今後は目視も不許可になるかもしれませんね。なるべくフィルムカメラは持っていかないようにした方がいいかもしれません。
支払った金額だけ返ってくればいいのです。そんな店とこれ以上関わり合いになるのもごめんですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 22:13

プロ向けの現像所(通称プロラボ)でも、フィルム代の10倍が限度です。


数百万円の経費をかけて撮影した場合であっても、1000円のフィルム10本なら10万円です。判例もあります。

一般的な写真店だと、同等のフィルムの現物またはその代金と支払った現像・プリント代の返金が関の山だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現像・プリント代は必ず返してもらいます。
他の店舗で可能な限り色補正してもらうつもりです。
プロの方でもそんな目に合ってらっしゃるんですねぇ…
お店選ぶのも病院選ぶのも自己責任の時代、ということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 22:06

特に酷いものであれば、写真店に要請するのも可能でしょう。


返金、もしくは新品のフイルムとの交換くらいが関の山ですが、対応してくれると思います。

私も何度か体験しましたよ。
大概は「機械の整備不良」が原因っぽいですが…誠意ある対応はなかなか、でしたね。
こういう場合は大手とか、クラブを運営してるような写真店のほうが危険度は少ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色調のおかしなネガにされただけでなく、フィルム上下に現像液の残りかすのようなカビっぽいムラムラが付いたままプリントされ、全てにくっきりと写っておりました。素人目にもすぐにわかります。金取ってするような仕事ではありません。
結構同じようなトラブルを皆さん経験されているんですね。
せめて返金してもらわないと納得がいきません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 21:59

新婚旅行とあったので「飛行機を利用した」なんて事はなかったのかなって


少し疑問がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行なのでもちろん飛行機を利用しました。
スーツケースにカメラやフィルムを入れるなどという恐ろしいことはもちろんしていませんし、すべて手荷物で目視で手荷物検査を通してもらいました。フィルムも新品、レンズやカメラも事前チェック済でした。
これ以上何に気をつければよかったのでしょう、残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 21:50

現像の失敗とありますが間違いありませんか?


ほかに疑う要素があるのではありませんか?

フィルムの絵に影響を与える要素として
現像段階前では フィルムそのものの品質上の問題、
フィルムの管理の問題(あまりありませんが)、
空港などでのx線感光の問題があります

これらをすべて関連なしと確認できたのでしょうか?


さて、 実際に現像段階の問題だとして
”契約上は”(商行為はすべて契約によって成り立っています)
現像の不備の責任を負わないとしています
弁済責任は新品のフィルムをもって補うというのが
一般的です。
これは仕方の無い事です
重要な写真ならばプロラボへ依頼すべきです

さて、 返金の話ですが、
フィルム代の弁償と支払った現像代の返金は
相談によるといったところでしょう
それ以上の責任を求めるなら
あなたのほうで現像時の不備を立証しなければいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
X線に関しては全日程手荷物、手渡しで目で確認してもらっていたので感光は無いと思います。フィルムもビックカメラで旅行2日前に購入した富士フィルムの正規品です。
結局はどこに頼んだところでリスクは伴うんですよね。こんなことがあるとどこもかしこも信用できなくなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!