この人頭いいなと思ったエピソード

自作マシンにGeForce4 Ti-4200を挿して使っています。
先日ふとCrystalMark06とHDBENCH3.3でベンチマークを計測してみたところ、DirectDrawの値が両ベンチとも0と極端に遅いことが判明しました。
V-Syncの同期チェックが問題なのかなぁ……とか思ってドライバの設定を調べてみましたが、そのような機能すら存在しません。
通常の使用には問題を感じていないのですが、せっかくそれなりのグラフィックカードを挿していて、こんなショボい性能では情けないので、なんとか解決したいと思っております。
ぜひ解決方法をお教え頂けませんでしょうか。

--------------------------
【 CPU 】:Pentium 4 (Northwood)
【 NameString 】:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.53GHz
【 OS 】:WindowsXP [ 5.1 Build 2600 ]
【マザーボード】:Based Pandra Figaro [ Intel 845GE/G/GL (Brookdale-GE/G/GL) ]
【ビデオチップ】:NVIDIA GeForce4 Ti 4200 (NV25)
【 メモリ環境 】: [ 1024 MB ]
【 画面モード 】:1600x1200 (32bit) Smoothing Normal
【CrystalMark 】: 34120
【 GDI 】: 6652
Text : 2684 Square: 2073 Circle: 1895
【 DirectDraw 】: 96
10: 85.2 FPS ( 8)
100: 15.1 FPS ( 15)
500: 3.3 FPS ( 16)
1000: 1.7 FPS ( 17)
5000: 0.4 FPS ( 20)
10000: 0.2 FPS ( 20)
--------------------------

A 回答 (3件)

下記のBBSにも同じような症状の方々がいます。

(5870、6103のスレ)

http://www.kuroutoshikou.com/bbs/helpme/graphic. …

これを見る限りでは、DetonatorとHDBENCHの相性らしいです。
(今更HDBENCHにこだわらなくてもという気はしますが・・。)

参考URL:http://www.kuroutoshikou.com/bbs/helpme/graphic. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトで全く同じ症状の方がいらっしゃったので安心(?)しました。
とりあえずHDBENCHとビデオカードドライバの相性ということで、素直にそれを受け入れることにします。
HDBENCHだけでなくCrystalMark06でも同じ症状だったので、つい気になってしまったのです(CrystalMark06はベンチ結果で全国ランキング登録ができるため、なんとなくこだわってしまいました)。

こんなつまらない質問にも丁寧にお答えくださったことに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 23:28

どの解像度でも、という話であれば、ハードウェアか


ドライバでしょうね。
ただし、ハード的に駄目なのであれば3Dでもとんでもない
結果になってしまうと思いますので、ドライバが怪しそうです。

どの時点のものをベースにしているかで結構パフォーマンスが
変わってきたりするので、最新ドライバでなければ最新
ドライバに入れ換えて見ると良いかもしれません。
または、NVIDIAのリファレンスドライバを試していなければ
リファレンスドライバで実験してみるとまた違うのではないかと。

ついでに言っておくと、V-SYNCが関係有ったとしても、
10から100の時の落ち込みが激しすぎますし、V-SYNCで
リフレッシュの上限が制限されてしまうだけなので
ある程度までは一定のレートが得られ、処理能力が
追いつかなくなった時点で初めてレートが低下するはずです。
ですから、V-SYNCは関係無いと考えて良いと思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバ自体はnVIDIAのリファレンスドライバを使用するビデオカードだったため、最新のDetonator43.45を入れてありました。

またV-SYNCのとてもわかりやすい説明ありがとうございました。確かにおっしゃる通り、値の動きから推察した場合、V-SYNCを疑う意味はないですね。
不勉強を露骨にさらしてしまいました。お恥ずかしい。

お礼日時:2003/04/29 23:39

1024×768(16bit)で計測しても同様ですか?


1600×1200(32bit)ではかなり遅くなっても仕方無いと思いますよ。
描画するデータ量だけで考えると単純計算5倍ですからね。

まずは、いろんな組み合わせの解像度・色数で試してみる
べきではないかと。

以上、ご参考までに

この回答への補足

はい、1024×768(16bit)で計測しても同様にDirectDrawの値は0のままでした。
3D系のベンチマークはビデオカード相応の値が出るのに、DirectDrawだけがダメというのがどうにも気になります。

補足日時:2003/04/27 20:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!