プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自作PCを作ろうと考えています。
自作PCは消費電力の少ないように作っていたんですが、グラボだけが決まりませんでした。
普段ゲームをやったりしてたのですが、最近はあまりやる機会がなくなり、たまに少しやる程度だったので、店員さんには「あと数か月値段が落ちるのを待って、今使っているGeForceの9800GTを使っていたらどうか」と言われたのでそうしようかなと思いました。
その値段が落ちるのを待ったらと言っていたものがRADEON HD7770でした。

前に、「GeForceからRADEON、RADEONからGeForceといったように乗り換えるのはよろしくない」ということを見たことがありました。
確かに、調べてみると、ドライバは完全に消してから乗り換えたほうがよいというようなことは書かれていたのですが、かなり昔(3年前くらい)のものだったので、今でもそれはあったりするのかなと思い質問させていただきました。

実際のところGeForceからRADEONへ乗り換えるということはやめたほうがいいのでしょうか。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

ハードと、それを仲介するドライバは別なお話だと思います。


レジストリに残る等の話は別として、ドライバ削除すれば
別系統からの乗り換えでも、同系統からの上位カードへの換装でもあまり変わりないかと。

とりあえず、一般的には
Driver Sweeperなどの削除ツールで、ドライバの残骸をクリーンにした上で
新しいカードを装着すればいいと思います。
それであれば、別系統からの乗り換えでも意識すらする必要ないと思います。

あ、カード自体の性能とか、カードとの相性とかは別なお話ですけど。
それは質問の趣旨とは違いますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ドライバの残骸を消すために削除ツールで綺麗にすれば、全く問題ないのですね。

性能、相性などに関しては大丈夫です。


ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 21:59

M/B の仕様に関係する。


http://www.4gamer.net/games/102/G010213/20100115 …
GeForce⇔RADEON 両方挿して両方共存する M/B は、市販されて
いるので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクも貼っていただいてありがとうございます。
両方さすっていうパターンもできるものもあるんですね。

参考になりました。

お礼日時:2012/05/20 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング