アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某官公庁が募集している広告コンテスト(ポスター)に使用するキャッチコピーの中に、某ゲーム会社の有名なゲームソフトの名前を使用したいと考えています。
一般的な言葉で『ゲーム』とでも表現すれば問題ないのでしょうが、それでは全く訴求力が無くなってしまい、意図するコンセプトがぼやけてしまいます。
営利目的ではありませんし(もし入選すればいくばくかの賞金は出ますが)、ゲーム関連とはまったく関係のない分野ですが、このような場合でも該当企業に了解をとる、もしくは(R)表示をつける必要があるのでしょうか?

WEBサイト上での商標表示についての、似たような質問&回答を読みましたが、今回は公的機関が印刷物として出すものなので少々事情が違うようにも感じています。

どなたか、専門知識をお持ちの方が見ておられたら、アドバイスを頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私が質問者さんの立場なら、主催者に問い合わせ相談します。

その上で、メーカーに電話し許可を貰います。

この回答への補足

mat983さんへ
ご回答ありがとうございます。
コンテストは”主催者は一切の責任を負わない”という旨だったので、メーカー担当者及び弁理士の方などに相談した上で、結局応募いたしました。

• 0