プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じアパートの若い女性の住人がウチの玄関のドアをガチャガチャやったり、
耳をあてて中のようすを聞こうとしたりの、いやがらせをうけています。その住人とはすれ違ったりもしたことないし、面識もない人です。2回ほど、ドアをガチャガチャやるので、とっさにドアをあけて「なんですか?」といって出ていって追い掛けたら、自分の部屋に逃げていってしまいました。もう、ばれてると知っているはずなのに、それが続けて2回もありました。こちらから訪ねていっても、一向にでてきませんし、返事もしません。管理人さんにいったら、誰が訪ねて来ても、その人は居留守を使うし、挨拶しても顔をそらすし、この間、興信所が調べに来てたというのです。ウチも理由が判らず、気持ちが悪いのですが、その後もたびたび、ドアに耳を当てられたりします。法律的に、このいたずらを処罰したりできますか?警察にいってもダメでしょうか。どなたかアドバイスおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

大変嫌な思いをされているそうで、本当にお気の毒です。
以前住んでいたアパートの隣人も、誰が来ても居留守を使う人だったので、
騒音の苦情を不動産屋に伝えても、まるで連絡が取れず解決できませんでした。
でも、その隣人の親戚には連絡が取れたらしく、そこからコンタクトを取ること
ができました。管理人さんは保証人を知っている筈ですから、保証人のほうから
注意してもらうよう取りはからって頂いたらどうでしょうか?

それにしても、まだ若いのにこんなことするなんて…。
ノイローゼなのでしょうか。(汗)
内容証明を送りつけても、そういう女性だと効果があるかどうか心配ですよね。
これ以上続くようであれば、嫌がらせということで警察に相談したほうがいい
かもしれませんね。被害を受けている方が他にもいるかもしれませんし…。

一日も早く解決できるといいですね。
気を落とさず、頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

大変、お礼の方が遅くなって本当にすいません。実はあれから、私の方が精神的にきてしまって胃を悪くして、入院するはめになってしまいました。
この事が直接の原因とはいいきれませんが、入院から帰ってきたら、我が家の
車のカギが壊されていました。実害があったので、警察にいこうと思います。
皆様、いろいろ相談に乗ってくれてありがとうございました。

ご不安な点、お察しいたします。

どこに住んでおられる方か分かりませんが、私の住んでいる東京城南地区から神奈川地区にかけては、アジア人による空き巣・居直り強盗が頻発しております。みなさん2重鍵をつけて、昼間でも施錠しております。

たとえ違う事情にしましても、このことは首都圏警察署では承知しているはずですから、警察に言うべきだと思います。

そもそも我々は高い税金を払っているのですから、どんどん「我々が養っている人たち」を、働かせるべきだと思います。  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。警察にいこうと思います。

とりあえず、警察に相談することをお奨めします。

それも、普通の時ではなく、防犯相談のような時を狙ってください.
普通の時だと、相手も面倒くさくて雑な対応になる可能性がありますから。

で、それが功を奏しても、奏さなくてもですが、

ドアに耳をあてていたら、ドアをドンと叩きましょう.
これは効きますよ。始めは小さな音からやってください。
ドアのレンズから覗いていたら懐中電灯で照らしましょう.
「なんですか?」と出て行くのはもちろん効果が高いです.
不快である事、気にしている事をはっきりと相手に気づかせましょう.
    • 0

こんにちわ。

不安な気持ちお察しします。ちょっと思ったのですが、その人はもしかしたら精神疾患を抱えている方ではないのでしょうか?もしも、そうなら被害妄想などがあり、このような行動に出ることも考えられます。このような場合はあまり思いきった行動に出るとあなたの身が危険になるかもしれません。もしも精神的にちょっとおかしいかな、と思ったら(大抵、『目』を見ればわかります。うつろな目をしているので)、警察以外にも保健所とかに相談してみるのはいかがでしょうか?ちょっと、被害妄想を持っていそうな人がいる、どうしたらいいだろうか、と。
    • 0